Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

変異株指定地域

thread
06/02/2021







6月が始まった。

昨日、午後の休憩時間に友人からのメールを開くと
「m、大変!うちの州が指定区域に入っちゃってる!」
彼女はご丁寧にも大事な部分をファイルで送ってくれた。それを見て、どよ〜ん、、、と落ち込む。


指定地域からの日本入国時には3日間(3泊4日)、政府が手配する宿泊所にて強制隔離となる。
「外へは一歩も出られません」まぁ隔離だからそういうことなんだろうけれど。
「宿泊所の指定は出来ません。事前に知ることもできません」すごいな、これ。どこへ連れていかれるか分からないまま連行されるということらしい。
でも、安堵することひとつ。
「滞在中の食事は政府が準備いたします」おおおお、、ありがたい。でも、刑務所に入っているようなモンだな、とも思う。
「スナックや酒類はご自分で準備してください」これ、どこでどうやって準備しろって言うんでしょ?スーツケースに入れて?それとも日本に到着して連行される前に何処か購入するところなんて・・・あるわけないか。がっくし。


娘や姉たちにこのニュースを伝える。
姉3「あいつら、人の税金をなんだと思ってんだ」ごもっとも。すみません。
姉2「何それ。戦時中?どこまで人を管理するつもり?」ごもっとも。コロナ環境は戦時中と似ている、と、前から思ってました。
娘「政府はオリンピック前にこんだけのことしてるんだって世界に見せたいのね」一理あり。もう既に世界中から無能扱いされてるとは思うけど、、、


自分の国に帰るのに罪悪感はあった。
ネット上では「帰ってくんな!」という声をよく見る。ごもっとも、とは思う。
今回のことでは罪悪感どころか、もう犯罪者だな、、という気持ちにさせてもらった。
ワクチン完了してます、も、効果はない。

こちらはワクチン接種が進んでいて、確実に陽性率は下がってきている。うちの州もそう。しかしなー。うちの州で変異株が出たというの、気付かなかった。
日本側からすればこの国は今だに「感染大国」なのだろうと思う。その感染大国であるアメリカから、日本は「渡航中止勧告=レベル4」地域に指定されたのだけれど。日本はPCR検査数も少ないしワクチンも進んでいないし。なんか、ちぐはぐ。



あーーー先行き不安。

でも、案ずるよりは生むが易し。

もうチケットは購入したのだ。自主隔離も強制隔離もそう差はない。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise