Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

vinegar cleaning

thread
01/17/2022









White Vinegarというものは日本でも売ってるんだろか。


ホワイトビネガーはCostcoでドデカサイズを買っている。
もっぱらクリーニング用。水と1:1くらいで使う。
スプレーボトルに入れて使っている。
以前、Dog Foodを入れているコンテナー周辺に蟻が大量にやって来たときにも活躍した。
せっせとスプレーし、せっせと拭き掃除して見事、蟻を退治(?)した。
除草剤としても使ったことがある。
手でスプレーするのは大変なので、プッシュ式のデカいスプレーボトルに入れて使った。
犬たちにとって化学的な除草剤はなるべく使いたくない。酢だと毒性はない。というか、あの匂いだもの、嗅いでも舐めることはないだろうし、そもそも近付かなかった。

この時季は週1の加湿器クリーニング(&サニタイズ)に大活躍。
その他は珈琲メーカーのクリーニングにも欠かせない。

と、個人的には結構、使ってるつもりだったビネガーが、ガラスの曇り取りに効果があるとは知らなかった。
ひょんなことでそのことを知り、昨年の暮れに全身用鏡に使ってみた。

驚いた。
Windexなんか不要。
(市販のガラス用クリーナーは匂いが強烈なのか、くしゃみを誘発して具合が悪くなるので長いこと使っていないけど。)
面白いくらいにキレイになるので、家中の鏡をピカピカに磨いた。



昨日、ふとTV台もキレイになるんじゃないか?と、思いつき、一部シュッシュッとスプレーして拭いてみたら、あらまぁびっくり。
曇っていたガラスがピカピカになったではないの。
これは埃じゃなかったんだー。と、当たり前のことを今更ながらに思う。
いやだわ恥ずかしい、こんなに曇ってたのね、なんて、終わったあとにしみじみ。


こんな記事も見つけました。→お酢パワーで家中すっきり
みんな知ってるのかな?







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise