Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

chiropractic

thread
01/25/2022








さっぶい!!
ヒーター、フル稼働中。にも関わらず、底冷えのするこの寒さ。
設定温度を上げれば良いんだろうけれど、一時的な寒気だろうから、そこまでするのもね、、、と、暖炉に火を入れる。せっかく暖炉があるんだし、揺れる炎を見ているだけで暖かい。気がする。


昨日、chiropracticに行った!
仕事帰りに直で寄ったので、予約時間よりも早く着き過ぎて、結構、待った。よもや早めに診察してもらえるかも?とも思ったが、待つつもりでいたので、気にはならなかった。
わりと大きなクリニック、でもchiropractorは彼ひとりなので当然だ。
そういえば帰るとき、秘書さんから、次に来院するときは時間ギリギリで来た方が待たなくて済むからー、と、申し訳なさそうに言われて、こちらのほうが恐縮してしまった。次、あるかな?これで良くなるかどうか?もし痛みが続くようなら、また来て、と言われた。その時には念のためX線のオーダーを出します、とも。

やってもらったのは、問診の後に、部屋を移動してマッサージベッド(?)に仰向けになり、背中〜腰までぐーるぐーるとローラー音を聴きながら、マッサージを受けた。20分くらいか?その後、別のベッドの前に立たされ、顔をつけて腕を挙げるとベッドが動いてうつ伏せの形になる(心の中ではわーわー大騒ぎよ)、ドクターに言われるまま、腕を動かしたり横を向いたりすると、彼が背骨を触診して、adjustしますね、と、言って、ぐんっぐんっと上から押されると、あら不思議。骨(?)がポキポキ、じゃないな、カクカク?鳴って、身体が軽くなった。横を向いた時には肩と腰(だと思う)、それぞれカクカク。そして最後に上を向き、「力を抜いて〜」と言われて、脚をどぅるんっと引っ張られた。らば、左膝の痛かったところがするん、と、した。感じがした。彼はにっこり笑って、もう既にちょっと違うでしょ、と言った。わたしは大感動してしまって、もう既に良いです!と、答えた。笑

その後、別室に移動して、膝の周りにパッチを4枚貼られて、何かしらの電気シグナルを使っての治療が施された。2種類のシグナル、15分ずつ30分。銭湯の電気湯みたいな感じかと(入ったことないけど)。

今朝の膝は、痛みはなくて、でも、なんとなくじんわり。これまでヒートパットで温めていたのだけれど、いや、冷やしましょう、と言われたので、後でアイスパックをする予定(昨夜は治療後だし良いかなと思ってスキップ)。温めたほうのが痛みが取れるような気がした、と話した。実際、お風呂に入ったあとは痛みがないので、とも。すると、温めることも冷やすこともどちらも痛みを軽減させるものだから不思議はない、と。なるほど。確かに。


多分、左膝の関節包に軽い炎症があるのではないか、という診断だった。
炎症があるということは温めてはいけない、ということだ。これくらいはわたしも知ってる。でももう1年半も経つので、急性期は過ぎて冷やす段階ではないだろうと思っていた。ぶーぶー。
「アイスパックを施しつつ様子を見て、改善されなければまた来てください。」


というわけで、今日からアイスパックをしてみようと思う。
炎症が酷くなると滲出液が溜まったりする(いわゆる水が溜まるってやつ)けど、そこまではいってませんよね?と聞くと、さぁどうでしょうねぇ、と、言っていた。えー困る。腫れてもないし、水は溜まってませんよね?と、聞くと、にっこり笑って、断言は出来ませんが、大丈夫でしょう、と言っていた。軽々しく発言出来ないのか、きっと?

やわらかい喋り方で、人当たりの良い人だった。見た目も(マスクしてたけど)良い人そうな。スタッフもみんな優しくて、居心地の良いところだった。また行くことになっても、それはそれで楽しみかもしれない。
ドクターに、1年半以上も痛みがあったんですか、それは、本当に長い、、、長い期間でしたね、、、と、気の毒そうに言われたので、いや、ほら、そのうち良くなるかなと期待してたんですけどね。悪化することはなかったし。でも、消えなかった。歳ってことですかね。と、返すと、じっとわたしの顔を見て(こちらもマスク着用)、歳、ですか?と言いつつ、問診票を見て、微かに笑った(ような気がした)。




Schools will cancel all classes for Tuesday, January 25, 2022, due to extremely cold temperatures.

昨夕のうちで連絡があった。
今朝の外気温は-8F、体感-24F、今夜、深夜過ぎには-16F(-31F)という予報。
明日はきっと2時間遅れのスタートか。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise