Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

バヤイ

thread
12/28/2022







このところ、記憶力があやしい。
忘れてしまった、というよりも、覚えていない。
あぁそうだったね、と思い出すことが出来ればまだいい。でも、時々、すっかりと抜け落ちている。
大丈夫だろか、自分???
もしかしてもしかすると、認知障害とか?
あり得る。かも。

アブナイ。



先月、Thanksgivingに義両親を招待した。
Dinnerはすべて自分で拵えた。彼らが来る前に仕込みを終えておいたので、当日はまぁまぁスムーズに料理出来た。もちろん義母も手伝ってくれた。

彼らが帰って、2-3日した頃だろうか。
potato peelerが見当たらない。どこを探しても、ない。
あの朝、マッシュポテトを作るときにポテトの皮むきをしたのは義母だ。でも彼女はpeelerを使わない。petty knifeを使う。それを使って皮むきをしているのも実際に、見た。だから彼女は触っていない。
最後に触ったのはいつだったか。
ぼんやりと思い出せるのは、いつもの場所にしまわないと次に使うときに困るかも・・と、思ったような気がすること。でも、その後に「いつもの場所」にしまった。と、思う。
でも、それがない。
自分の記憶が信用できないので、「いつもの場所」以外の引き出しも、中身を全て取り出して調べた。それでもやっぱり、ないのだ。

義父か?
罪悪感を感じながらも義父のことを疑ってしまった。
義父には認知障害がある(と、思う)。
以前、義母が、沢山あったpetty knivesがどんどん少なくなり、ある日、garageの作業棚に置いてあったのを見つけた、と言っていた。義父が何かの理由で持ち出して使っていたらしい。そして、使えなくなったものは捨てたのだろう、と言っていた。

夫も彼がきっと持ち出して捨てたのだろう、と言う。「それしか考えられないよ」

わたしもきっとそうだろう、と、思う。思いたい。
でももしかしたら、わたしか?????とも思う。
わたしがどこか(とんでもないところ)にしまったのか?と、思う。その場所を思い出せないだけなのかもしれない。


ヤバイ。



認知機能チェックというものを見つけたので、ちょっと試してみた。

これで大変な結果になったらどうしよう、、まずは主治医に相談するか、、、と思っていたのだが、

ほっ。。。。まずはひと安心です。大丈夫でした。笑


「認知機能はトレーニングにより鍛えることができます」と書かれている。

トレーニング。

日記を書くか。書くべきか。「書くための日記」。



娘が約4年ぶりに帰省している。
12/16(深夜過ぎに到着)からなので、もう12日がすぎた。あっという間だ。
で、今夜(また深夜過ぎになるかも)、彼女のBFがやって来る。わたしは日本に帰国した際、彼と何度か会っているし、前回は1週間以上寝泊まりさせてもらった。なので、よく知っている。娘の気性に丁度良い冷静さと、彼女にはない視点での分析力がある。よく似合っていると思う。娘も彼と付き合うようになって、ずいぶん落ち着いたように感じる。ま、歳とっただけかもしれないが。
ところで、夫にとっては初対面。表面上、普通に振舞っているが、夫の心中やいかに。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise