Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

交渉

thread
02/16/2023








ゴルフを買ったときに附属でついてきたSiriusXM
確か半年間の無料サービスだったと思う。その後、契約続行しても良し、解約しても良し、というものだった。
義理ママはこのサービスを以前から使っていて、特に長距離移動時には最高と言っていた。普通のラジオだと、州を跨ぐと周波数が違ってくるので、その度に感度の良いチャンネルを探すことになる。でもこれだとどこへ行こうが永遠に聴き続けられる(彼女はカントリーミュージック派)のだ、と。

その後、夫が車を買い替え、その車にも付いてきた。そういうシステムなのだろう。無料期間の後、わたしの分は解約して夫の車のサービスは続けよう、と夫に提案。わたしは街乗り程度で、遠距離ドライブは年に2-3回、一緒に移動する場合は夫の車を使うし。が、夫は両方の車でサービスを使い続けたい、と主張した。(自分が)君の車を使うこともあるし、たいした額じゃないし、いいじゃないか。

考えてみれば解約手続きをするのも面倒だった(わたしがすることになる)ので、ではこのまま続けましょう、となって、かれこれ何年だ???


一度、いやこれはやっぱりお金の無駄だ、と一念発起、ゴルフの分を解約するべく、Webサイト上から連絡(チャット)した。解約したい理由を訊かれたので金額だと答えると、じゃぁディスカウントします、と言う。は?そんなことが出来るの?
かなり安くしてくれたので、じゃぁこのまま続行します、となった。

これはいつだったのだろう?2年前?

契約は自動更新で、わたしのクレジットカードとしている。
が、去年か?夫の分の額が随分高いような気がして、あれ?と思った。安くしてもらった筈なんだけど、こんなに高かったっけ?
このとき、もっと調べればよかったのだけれど、まっいっか、と、そのまま支払った。夫は遠距離ドライブが多いし、わたしよりも良く聴いている。


1ヶ月くらい前、SiriusXMからメールがきた。

Important Notice: Effective March 14, 2023, the standard rate for the Music & Entertainment and Platinum plans including the Family Friendly versions will increase by $1 per month. If you are currently on a promotional plan, this increase will be applied to your renewal rate upon completion of your promotional period. Additionally, the U.S. Music Royalty Fee is calculated based upon the price of your subscription package and will change accordingly.

あっもういいや、と思ったので、わたしの分は解約するわ、と夫に伝えた。夫は、しばし考えてから、君がそれで良いのなら、と言った。


そういうわけで、Webサイトのチャットで解約したい、と申し出た。ロボットに理由を伝えると、担当に変わります、と言われ、生身の人間が登場、あらためて理由とともに解約します、と告げた。

らば。

あなたはロイヤルメンバーなので超お得なサービスを提供したい、と言う。来た!と思う。いいえ、結構です、もう一方は続行するがゴルフ分を解約してください、とタイプした。

らば。

ーこれこれこういう値段になります(60-70%ディスカウント)、ひとつ分続行よりも格安です。
ー具体的な数字をください。
ーお待ちください、計算します。・・・・・毎月$xxx/car for 12monthとなります。
ーふむ。。。悪くないですね。んんん、ちょっと待ってください、for 12monthということは、次の年はこの額ではない、ということですか。
ーそうです、このパッケージは本日から12ヶ月分です。
ーあぁ、だから途中から値段が高くなったんですね、どうしてだろう?と不思議に思っていました。
ーいいですか、本日から12ヶ月分です。あなたの気付かないうちに自動更新になります。でも、その前にまたここに戻ってきて、わたしたちと交渉出来ます。
ーなるほど。。。わかりました。では、12ヶ月、続行します。
ーありがとうございます。本日からの契約について再確認させてください。

と、この後、長い英文が示され、それをじーっと眺めて読み、Yes.と答えること車2台分。
そして、凄いシステムだなーと、感心、同時に、詐欺じゃん、とも思う。法には触れていないのだろう、でも、素人相手に知らないうちに高額サービスを与え続ける。少し大袈裟だけど、でも、契約数が大きいから、それなりの利益になる筈だ。怖い、怖い。


夫に、ディスカウントするって言うからまた続けることにしたよ、と伝えた。やったね、mは凄い!と、茶化された。次はあなたが交渉してくださいよ、と心の中で思ったが、いや次もわたしがする、ということはわかっている。


日本にもこのようなサービスはあるのかなと思って調べたら、Wikipediaで見つけた。→シリウスXMラジオ
 ・・・
契約はネット上からできるが、一度契約すると、解約は電話で行う必要がある。解約は母語話者であっても困難を極める。
 ・・・


ヤバ。😱


来年、自動更新になって値段が跳ねあがらないよう、カレンダーに記しておいた。😤







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise