Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Pay

thread
09/09/2023










8月、日本に(永住)帰国した友人から、日本での就労経験がないからとのことで、クレジットカードの審査に通らなかったという話を聞いた。これまでに2社、断られたそうだ(彼女たちにとっては16年ぶりの日本)。
もし自分も日本に帰ることになったら、、、と考えてしまう。

わたしの持っているクレジットカードはこちらのものだ。ひと昔前までは、一時帰国の度にクレジット会社に連絡し、日本でのカード使用が可能になるよう申請していたが、今では事前連絡なども不要となった(それでも日本の一部の店舗では使えなかったりする。これは日本側の問題だと思う)。

先の友人は、デビットカードは問題なく作成できたとのことだった。多分、デビットカードを使うことでクレジットヒストリーが出来るのではないかなと思う。同時に日本での就労経験も加算されるだろう。
それにしても身につまされる話だ。
わたしも今のうちにどうにかして日本でのクレジットカードを作っておいた方が良いのではなかろうか。しかし、一体どうやって???🙄


ところで、日本での支払い方法で驚いたことがある。
夏、娘を見ていると、店によって支払い方法を変えていた。薬局ではPayPay、ミスタードーナツでは楽天Pay、近所の八百屋さんでは(確か)PASMO?
クレジットカードを差し出すわけではなく、全てがスマホを使ってのものだった。
お財布とか、もう要らない???
あ、でも、連れてってくれた某イタリアンレストランや、創作インド料理のレストランでは現金支払いオンリーだった。それらは個人経営なのでクレジットカードの扱いもないのだそう。それはここでもある。お世話になった配管工さんもそうだったっけ。


なんでも携帯で支払えるというのは便利だろうなとは思うけれど、わたしにはハードルが高いかも。この前もお店のトイレに携帯を置き忘れてしまった。幸い、ちょうど清掃に入っていたお店の人に「電話を忘れている人がいるけど〜?」と言われ、慌てて「わたしー!」と叫んで受け取った。彼女は自分にも経験あるから、と笑っていた。わたしも経験ある(しかも成田空港で、、、外にいた娘にトイレに携帯忘れてきたー!と叫んでいたら、係の人が「出てって良いですよ」と言って出してくれた、という奇跡。普通、中に入ってしまったら最後だよね、、、😰)


下の動画、うんうん頷きながら見ました。😂

    ↓

外国人にとって、日本の決済は地獄
   








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise