07/08/2024
Jul
8
07/08/2024
夫は自分のものは自分で洗濯する。
ときに(溜まっているときとか)わたしがすることもあるのだが、「自分でするから放っておいてくれ」と言われる。
多分、最大の理由は乾燥機に入れて欲しくないものがあるから。というか、夫の場合、乾燥機に入れるものの方が少ない。彼は、Tシャツ、ジーンズ、その他もろもろを自然乾燥させる。乾燥機に入れると縮むからだそう。理屈はわかる。
だから、部屋のあちこちに洗濯物を吊り下げられないよう、随分前にランドリーラックを購入した。でも、夫はそれを使いたがらない。
意味不明。多分、ものぐさなだけ。
が、もう、そういうことをいちいち注意しない。
やりたいようにやってください、と思う。
部屋中に色々吊り下げられたとしても一時的なものだし(乾いたら取り込む)、いちいちそんなことを気に病んでいたら不健康。生死に関わるわけでもない。どうぞ、自分のやりたいように。
この前、夫がTVを見ながら洗濯物を畳んでいた。
真剣な眼差しで、ひとつひとつ。靴下の片方ともう片方を合わせ、二つに折りたたみ、靴下は靴下で重ねる。TシャツはTシャツで。アンダーウェアはアンダーウェアで。
ものすごく集中していて、思わず「洗濯物を畳むのが好き?」と訊いた。
好きじゃない。なんで?
いや、すごく丁寧に真剣に取り組んでいるから。好きなのかなーと思って。
好きじゃない。
そうなんだ。じゃぁわたしが畳もうか?
いや、いい。
夫とわたしとでは畳み方が違う。別に同じようにする必要もないのだろうけれど、もし同じ畳み方だと仕舞うときに便利だし、何より取り出すときも便利。
でも、あえてそんなことは言わない。
どうせ畳み方を変えないだろうし、自分のやりたいように、どうぞ(わたしも変えないし)😁
昨日、コズモの誕生日に娘から送られてきたのが、これ。→キルアも7月7日生まれだった
キルアとコズモ、似てるよね🥰 と言って盛り上がった母と娘。
m_a
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account