Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blueberry layered cake

thread
本当は日本風ショートケーキっぽ... 本当は日本風ショートケーキっぽくしたかったのだけれど、保存容器の大きさに合わせたらこうなった。💦
02/25/2025
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日焼いて今日食べた。
スポンジケーキの部分が過去最高の出来で感涙自画自賛👏
 
 
<材料>
卵4個(卵白と卵黄に分ける)
砂糖
オリーブオイル
小麦粉
豆乳
ブルーベリー🫐
ホイップクリーム
レモンカード🍋
 
 
 
 
ふわふわ
😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

02/25/2024

thread
02/25/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
1月は極寒&大雪で何日も休校になって大変だったのに2月は暖かい。春が来たかと思うくらいに暖かい。犬たちのノミ・ダニ駆除(予防)薬を再開せねばならなくなった程。金曜日の夜、びぃ坊を撫でていたら右目の外側上方に血液を吸い込んでたっぷり太った(でも死んでた)ダニを発見した。ふぅ〜投薬したのは正解だったな、と、安堵した。
 
今朝、庭仕事をしていたら、(多分)スイセンの芽が伸びてきていてちょっと焦った。早すぎない???それと、マグノリアもそろそろ剪定したほうが良いのかもしれないと、悩み中(冬の終わりから春先が望ましいらしい)。この家に越してきて最初の春に植えたのでもう10年になる。1mもしなかったのが、4-5m程にもなった。幹も逞しい。育つかどうか心配した時期があったのが嘘みたいだ。
 
 
6月に計画している旅行のフライトに変更があったというメールが届いた。
出発時間が2時間ほど早まり(朝7時半の出発が5時半、、、)その分、乗り換えの時間が延びた。それはしょうがないとして、予約したシートに変更がないか航空会社のサイトを調べたところ、旅行者情報の追加入力が必要というメッセージが届いていた(予約シートの変更はなし)。
何かと思ったら、夫とわたしのパスポート情報であった。あ、まだしてなかったんだ、と、二人のパスポートを取り出す。
 
と、その時、なぜかドキドキしてしまった。
いやいや、そんなことはない、大丈夫、、、と言い聞かせつつ、そろりと自分のパスポートを開く。まさかまさかまさか、、、、、、
 
今更心配しても時、既に遅し、である。のに、ドキドキ。どうしようーーー。
 
 
でも、大丈夫でした(ほっ)。😅
 
いやーもしパスポートの期限が切れていたらどうしようかと思った!
そういうの、旅行をブッキングする時に調べようね、と、自分に言い聞かす。いやはや、、、マジに怖かった。
 
 
ちなみに、わたしのパスポートは2025年(6月)、夫のパスポートは2026年(10月)、そしてわたしのグリーンカードは2027年(12月)。ついでにわたしの日本の運転免許証も2025年(11月)なので、来年は帰国決定だ〜。うっしっし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

02/12/2024

thread
pigs in a blank... pigs in a blanketを仕込んだときに余った生地で葡萄パンを1個だけ焼いたら、これがもう美味しいのなんのって!!(自画自賛)
02/12/2024
 
 
 
 
 
 
 
4連休最終日。
 
たまたま夫も休みになった。
が、そうなると分かったのが土曜日だったので特に変わりないいつも(よりちょい長い)週末。
 
えーもっと早く教えてくれたら何か計画出来たのに〜
と言ったら、
君のほうこそつい最近まで4連休だって知らなかったじゃないか
と返された。
 
確かに。
先週半ば(水曜日?)頃に気付いたのだ。
うわー史上初のSuper Mondayが休み!!(←というか、金曜日もだけど)
 
そういうわけで、
誰を呼ぶでもないが、昨日はSuper Bowl観戦のためにfinger foodをこしらえた。
pigs in a blanket
jalapeno poppers
vegetables and dip
barbecue pork ribs
chocolate cupcakes
朝から大忙しであった。ちなみにウィンナーを入れたパン(pigs in a blanket)の生地は土曜日のうちで仕込んでおくという周到さ。
いやはや、どれもこれも全て美味しゅうゴザイマシタ。
 
 
ゲームの方はーーーー
まぁどちらもわたしたちには関係のないチームであったが、強いて言うなら49ersを応援していたので、最後の最後に、がっくし。
ここらだと地理的にChiefsサイドが多いのだろうけれど、最近やたらとTaylor Swiftが取り上げられて辟易(試合中にも何度も画面に出てきてたし)。
ゲーム前の歌唱もハーフタイムショーもちっとも良くなかった。
でももしかしたらただ単に音響が悪かっただけなのか?
 
 
 
このところ、無料漫画サイトにハマってしまって、毎日ちまちまと読んでいる。
このところ、と書いたけれど、あらためて考えてみると去年の9月くらいからだった、、、結構、長い。
 
最近のお気に入りは、猫絵十兵衛 御伽草紙というもの。
わたしは言うまでもなく今でも大の犬派であるのだが、これを読み始めて猫も良いかもと思い始めた。
そのせいかどうかわからないけれど、少し前から読み返している海辺のカフカにも猫が登場してて、不思議な一致を感じてしまった。
(でも、我が家に猫を迎え入れることは今後もないだろうけれど)
 
 
漫画を読んでいて(再)発見。
日本語って、美しい。
 
 
 
詮ないことだ
 
 
夏の暑さが拭われて
良い心持ちの季節になった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

02/03/2024

thread
02/03/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
某ニュース記事を読んで、何十年も前の夫の言葉を思い出す。
 
「たとえ夫婦であっても相手が嫌がっているのに無理強いしたのであればそれは立派なレイプなんだよ」
 
どういった経緯でこのような会話になったのかは思い出せない。
けれども、あああああああ、と、目が開かれた。あの感覚は覚えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise