Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

early termination fee

thread
3/10/2015








娘の引っ越しに向け、携帯会社の解約について調べてきた。彼女は既にネットでいろいろな情報を集めていたのだが、なんとかしてearly termination feeをなくす(或いは少しでも安くして貰う)ために奮起していた。彼女の契約は、引っ越し後2ヶ月で切れる。たったの2ヶ月だから、という希望を持っているらしいが、はたして。


結果からいうと、それはまったくの理由にならず。

お店へ出向いた後、そこの担当者からカスタマーサービスに電話して交渉すべし、と言われ、電話で話す(待ってる時間のほうが長かったけどね)こと30分以上。玉砕された娘は相当、参っていた。$150も払うなんて、バカらしい、、、と。気持ちはよくわかる。わかるけど、交渉しようというエネルギーが凄いよ。わたしだったら諦めて払っちゃうけど。(まぁそれだけお金が厳しい証拠なのだろうね。ははは)

そう言えば9年前か?日本からこちらへ引っ越すとき、わたしも日本の携帯会社に途中解約のための罰金(?)を支払ってきた。確か2万〜3万は払ったと思う。契約は残り2ヶ月とかだった。あのときはわたしも怒りまくったものだ。


今、娘はFacebookを通して友人・知人に、自分の残りの契約を引き続きしてくれる人を探している。それが見つかると、解約金を払わないで済むのだそうだ。やはり、若いって証拠かな。エネルギーがあるわ!





















#日記

People Who Wowed This Post

DST

thread
3/9/2015








なぜか眠れなかった、、、。寝たことは寝たけど、3時頃に目覚め、それから1時間以上、眠れなくて悶々としていた。つい昨夜、Estrovenの効果について大絶賛したばかりなのに。なんだかなぁー。

しかし、眠れなかったのはわたしだけではなかったようだ。
リビングの灯りに気づいて見てみると、娘がブランケットに包まれてソファにポツンと座っていた。

「何!?」
「眠れないの、、、、」
「風邪ひくよ」
「うん」
「火(暖炉)つけて向こうに座ったら?」
「大丈夫」
「寒いよ」
「怖いの」
「何が」
「わからない」
「一人暮らしが?」
「わからない」
「カレー食べ過ぎ?」
「違う」


昨日から引っ越しの荷造りを始めた娘、もしかして引越しブルーとかいうやつ?(そんな言葉あるのかわからないが)
あんなところにいたら風邪ひくぞ、と思いつつ、ベッドへ戻ったのだが、まぁわたしもそれから寝付けなくて困った。


カレーというのは、昨夜、m家のディナーに招待されていただいたインド料理だ。娘が家庭教師をしているお宅なのだが、来週が彼女の最後の週となることを知り、母娘ともども招いてくださった。
料理はとっても美味しかった。ナンでも焼いて持って行こうと思って伝えたら、「もう焼いてます」ということで、手ぶらで出掛けた。あーーもっと早くに何かこしらえておけば良かった!!実はパンを焼こうと仕込み始めたのだが、時間切れ。



昨日からDST(夏時間)が始まった。
したがって、あたりはまだ暗い。たったの1時間なのに、なんとなく時差ぼけだ。あ、寝付けなかったのはそのせいもあるのかな?


さて、今週いっぱいで仕事はひと段落。来週は春休みだ。そして再来週の月曜日に娘が引っ越しする。












#日記

People Who Wowed This Post

AMBER Alert

thread
3/8/2015








AMBER Alertとは、America's Missing: Broadcast Emergency Responseの頭文字を取った略で、児童(未成年者)の誘拐事件や行方不明事件が起こった際に発令される緊急事態宣言(警報)のことだ。

それが、昨日の午後、買いものからの帰宅途中に起きた。某アウトレットモールの駐車場を出ようとした時のことだった。わたしのiPhoneがけたたましく鳴り出したのだ。
何なに何〜〜〜!!と、びっくり。

助手席にいた娘が素早くわたしの携帯をチェック、AMBER Alertだと言う。運転していたわたしは胸がドキドキ。AMBER Alertって!????

娘の説明により、ようやく、そう言えば・・・と、遠い過去に聞いたことのある言葉だったのを思い出した。しかし、なぜにわたしのiPhoneだけが鳴る?なぜって娘もiPhoneを使っている。もしかしたら型がひとつ古いからかね?と話していたところ、しばらく後に彼女のiPhoneにもアラートが。そして、ハイウェイでは各電光掲示板にもAMBER Alertと出ていた。ラジオやTV、インターネット、ハイウェイ電光掲示板、個人の携帯などに迅速に警報が出される。これほどまでに整ったシステムだったとは。体験して初めて実感。America is taking this very seriously!

アラートでは、事件の簡単な概要、不明児童(9歳の女の子だった)の名前、容疑者(継父だという情報)の車種、色などが示されていた。娘は、もっと詳しい情報を得ようとネットで検索しながら、ハイウェイを行き交う車を調べていた。

FacebookのローカルTVコメント欄では、容疑者の乗っていた車が隣の市で見つかったが女児と容疑者は不明のまま、とか、容疑者は人質をとって某エリアで立てこもっているとか、情報が交錯。心配になったわたしは隣の市に住む友人にtextで情報を伝え・・・昨夜はその後のニュースを知ることなくベッドへと入ったのだが、今朝になり、昨夜遅くに女児は無事に発見という素晴らしいニュースを知った。依然、容疑者は不明らしいが、女の子が健康な状態で見つかったことだけで今は十分だと思った。見つかった経緯などはまだ公開されていないようだが、AMBER Alertで救い出されたのだと思う。本当に喜ばしいことだ。


このAMBER Alertは、先のwikipediaリンクにもあるが、1996年、テキサス州Arlingtonで誘拐・殺害された少女「Amber Hagerman」の名にちなんだダブルミーニングであるとも言われている。









#日記

People Who Wowed This Post

唐揚げ事件

thread
3/7/2015








土曜日。補習校の日だ。外は快晴。昨日の午後から少しずつ気温も上昇。かつ、明日はDaylight Saving Timeが始まる。ようやく「春」な感じがしてきた。かも。


昨日は仕事の後、娘と一緒に犬たちの散歩へ出かけた。シカゴから戻ってきてすぐ、Juice Clensingなるものをするぞ、と宣言した彼女だったが、翌日は「やっぱり辞めた!美味しいもの食べる!」と、はりきって食事にありつく。その甲斐あってか(?)むちむちちゃんは健在(失礼、)。歩きながら、「ね、散歩すると気持ち良いでしょう」と促しておいた。ひとりじゃ嫌なんだよ、とぼやく彼女に、いやひとりでも歩いたほうのが気持ち良いよ、と。帰ってくるなり、「筋肉がピクピクしてるーーー」と言っていたけど、東京生活、大丈夫かな?都会暮らしは結構、歩くはず。駅まで、とか、乗り換えで、とかね。何よりも「車社会」から離れるわけだし。


散歩の後に買い物へ。なんとなく、外食〜の気分だったのだが、ではどこへ?となると、そこまでの情熱はなく、帰宅。そのあとが問題だった。途中、HyVeeで食材を買ったので、その仕込みに入ったところ、娘が手伝うよ、と言ってくれた。じゃぁお米を研いで、とお願いする。

ここでトラブル発生。彼女が研いだ水をこぼすときだった。特に強く言ったつもりもないし、ただ普通に、なんでまたそういうやり方?と疑問に感じたので、「ね、お水をこぼすときはこうやって・・・」と言いかけると、いきなり娘が怒り出した。
彼女の名誉のためにも書いておくが、もしかしたらわたしにお言い方が非難めいていたのかもしれない。でも、本当にそういう気はなかった。やりにくそうな、というか、それより何より、お米がこぼれそうだし、シンクにそってこぼすというのは不潔っぽくも感じたのだ。
が、彼女は、わたしはいつもそうやって彼女の方法を不満に思うのだ、と言って怒り出した。あそこまで怒るなんて、なぜ?と、こっちはこっちで、驚きを通り越して呆れてしまう。


それじゃぁ食事はご自分でどうぞ、と、わたしは寝室へ引っ込んだ。こういうときに食事なんて作れないぜ、と。


ベッドへ入ってiPadでネットサーフィンしているうちにうとうとしてしまったのだが、その間、娘が炊飯器のスイッチを入れたのだろう、いつものメロディが流れてきた。あ、自分で作るのね。では、と、そのままシャワーを済ませ、ベッドでくつろいでいたら、「食べる?」と、声をかけられた。「あら、いいの?食べても?」「いいよ」


見ると、まぁ美味しそうな唐揚げとサラダがテーブルに用意されている。それに香ばしいったらもう。


クックパッドを見て作った、という唐揚げは若干、火の通りが完璧でないのもあったが、とても美味しかった。これじゃもう独り立ちも大丈夫でしょう。nとのふたり暮らしでもバッチリだね、と話しながら、あ、もしかしてもうすぐ家を出て行くので、ピリピリしてるのかな?なんていう気持ちになった。あ、お互いさまか。

娘の引っ越しまであと2週間。こうやって一緒に暮らすことはもうないのだろうから(たぶんね)、仲良くしなくては、だね。











#日記

People Who Wowed This Post

P命日

thread
3/6/2015








今日はPの命日だ。
そのせいかもしれない。最近はよくPのことを思い出している。昨夜、その前には夢にも出てきてくれた。きっと一緒にいてくれているのだと思う。ありがとう、P。

先週、金曜とか土曜とかだったかな。夜、シャワーをしていて、いきなりB&Pのことを思い出し、泣いてしまった。Pが亡くなって4年、Bが亡くなってからは1年半。米国に引っ越してきて最初に迎え入れたB、そしてBの仲間に、と翌年になってからPを迎え入れた。2
頭との歴史は長い。日本に引っ越したときも一緒に連れ帰り、そしてまたここに一緒に連れて帰ってきた。その間、彼らは年をとり、わたしたちも年を重ねた。

順番でいくとBなのに、Pが病気になって先に逝ってしまった。あのときの悲しみは今でもちょっと思い出しただけで辛い。
Bはわたしたちがその準備のできるまで、頑張ってくれた。本当に親孝行な犬だった。最後の最期まで、立派な犬だった。

今はD&Cと一緒にいる。彼らには手を焼かされることもあるけれど、かけがえのない家族だ。

昨日、ふと思い立って、彼らをシャワーに入れた。2頭とも、驚いていたが(あまりシャワーしないからね)、とてもおりこうさんにしてくれた。しかし、時間かかったなぁ!!特に乾燥させるのが大変。


金曜日。
今週ももうすぐおしまいだ。

今日はPのことを思いながら、丁寧に過ごそうと思う。









#日記

People Who Wowed This Post

通称

thread
3/5/2015







昨日、娘がシカゴから帰宅。
犬たちは歓喜。やっぱりいないと寂しいんだね。Dなんか、娘にぴったりくっついちゃって。あ、Cもか。それで彼女は喜んでいたんだ。Cとはいろいろあるけど憎めない奴なんだな。

アパート契約もうなく行っている様子だ。nちゃんが交渉して(!)敷金を2ヶ月から1ヶ月分にして貰ったそうな。すっっっっごーーーーい!nにそんな度胸(器量)があったなんて!と、叔母ちゃんは感激さー。あと、娘のために印鑑も作ってくれたらしい。氏がカタカナだから注文作成になるので、日本に行ったらすぐに作ったほうが良いよ、とは伝えてあった。が、契約の時点で必要だということを失念していた。nは、不動産屋さんから説明を受けた時点でさくさくっと印鑑作成まで手を回してくれたと。すごい!!シャチハタ不可(当然よね)ということで、まぁどっちにしても注文になるので同じだが、値段は4500円なり。娘はほっと一安心していた。1万円以上するかも、と恐れていたらしい。笑える。かわいい奴だ。しかし思い出すこと20数年前。わたしがこの氏の印鑑を作ってもらったとき、確か最低料金の印鑑で良いです、とお願いして、1900円だったような気がする。。。いや、3900円だったかな?としたら、あまり変わらんか。

そうそう。娘は、会社内での「通称」というのかな?それをわたしの旧姓にすることが正式に決まったという。カタカナのままでは顧客に「外国人」という印象を与えてしまうかも、というのが彼女の恐れだった。いちいち説明するのも面倒だし、それよりも何よりも、第一印象からハンデを負いたくない、と言う。そんなモンかな、、、と思ったが、まぁそうかもしれない。それで、社長とも話し合っていた様子だったが、今回、名刺を作るので、決まったらしい。

娘はそのことをわたしの姉3にLINEで報告した。そのとき、「おばあちゃんに許可を貰ったほうがいいのかな」と相談したらしいのだが、まぁ母が混乱するだろうから、と、姉3に言われた、と。また、「許可だなんて、要らないでしょう。そうしたいのだからそうしなさいな。大体に、家族でもない女性たちが兄貴たちと結婚してこの氏を名乗ってるんだから、t(娘のこと)なんか家族なんだから全然オーケーでしょ!」と笑っていた、と。ぶははっは。なるほど。しかもその嫁たち、離婚してもなお、その氏を使ってる人もいるしね。まぁ女性は大変だから。

娘の氏変更は、法律的にどうこう、ではない。会社でのこと。だから、書類上はこれまで通りとなる。あーーーわたしも旧姓を使いたい。もしまた日本で暮らすことになって、仕事するーなんてことになったら、通称として旧姓に統一して欲しい、と言ってみようかな。











#日記

People Who Wowed This Post

girl's day

thread
3/4/2015







昨日は道路ツルッツルで運転が、、、と心配になり、早めに出勤したのだが、職場までの道はそれほど酷くはなく、ほっと一安心であった。が、他のworkerは郊外に住んでいる人もいて、かなり大変だったらしい。
しかし、それよりも何よりも、駐車場から職場までの間がもっとも恐ろしかった。スケートリンクを歩いているような感じ。これだけ広いとソルトをまくのも出来なかった(今年は特にソルト不足だと聞いている)のだろうが、、、ここで滑って転んだら、ここまで来た意味ないじゃん、と毒づきたくなるほどの恐ろしさだった。


帰宅すると我が家のdrivewayもまた、同じ状況。もしかしたら日中のうちに融けてくれてるかも・・と淡い期待を抱いていたのだけど、気温はそれなりに上がってもお日様が出ていなかったせいだろう、まったくガチガチに凍ったままだった。しょうがないので、とえりあえずソルトをまき散らし(昨夜のうちでやっておけば良かったと大後悔)、犬たちの世話をした後に意を決して、氷をガシガシと削りながら除去作業。
しばらくするとお隣のスーも帰宅し、彼女もまたスコップを手にガシガシ。お互いに黙々と作業をしていたのだが、ほっと一息ついた時、思わず「なんて楽しい作業だと思わない?」と声をかけると、スーはスーで、I was like, why do I live here? と言うので、大笑い。本当に!!!


作業がやっと終わったところで、夫帰宅。あぁもうちょっと待っていれば良かった!なんてね。実は、夫が滑って転ばないように、と始めたのだな。


娘がまだシカゴから帰っていないので、昨夜は買い物の後にそのまま新しいメキシカンレストランへ行ってふたりで外食だった。先日、美容師さんから勧められたところだ。わりと美味しかった。それに店内の雰囲気も良い。


Costcoで、estrovenというものを購入。この前、担当医から一度試しにのんでみたら?と言われたものだ。気になっていたのだが、買う勇気がなかった。でも医者の言葉で決心がついた。60日分で、$19.99だったかな。最低でも60日は服用したほうが良いと言われているので、ちょうど良い分量だった。
3月3日・おひなさま・女の子の日に、服用開始って、どうよ?笑える。












#日記

People Who Wowed This Post

若い

thread
3/3/2015








昨日、ランチの時間(3rd. period)にいきなり大声がしたと思ったら、それがどんどん大きくなり、なんだか周りがざわざわとし出した。なんだ?と、窓からカフェテリアのほうを覗くと・・・・


高校生の女の子同士が殴り合いの喧嘩をしていた・・・!


ちょっとそういうのを見るのは初めてで、えっ、、、と、最初は何がなんだかわからなかった。
近くにいた教員らがふたりの間に入り制そうとするのだが、これがもう、大の大人(しかも男性)が3〜4人がかりで、やっと、であった。
華奢な女の子(たぶん16とか17歳くらいか?)が大きな声で喚きながら暴れ、男性職員にがっちりと後方から抑えられているのに、どうやってあんな力を出せるのか、それをふりほどこうと何度も宙に浮くような形で抵抗していた。
何があったのか、喧嘩の理由などはわからない。
でも、たぶん、きっと、男の子のことなのではないかな、と思った。
だって、ほかに何が理由になる?あの年頃の子らがあんなに怒り狂うなんて???

このようなことに遭遇するのが初めてのわたしは、ふたりが職員に連れ出されてからも、心臓がばくばく。しばらくあの場面がフラッシュバックのように現れて落ち着かなかった。
でも生徒たちは平然としていた。平然と、というか、逆にそれを面白がっていた。同僚の話によると、周りの子たちは囃し立てて写真を撮っている子もたくさんいたのだそう。おおおおおおそろしいいいいい。それが「若い」ってことなのか?聞くところによると、このような女子同士の喧嘩は以前にもあったのだそう。

ランチが終わり、全生徒がカフェテリアから出ていくとき、ある女の子が目に入った。その子は、あの騒動のあった直後に、にこやかな顔でわたしのラインに来たので、なんでこんなににこにこしているんだろう。と、不思議に思ったのだった。時々見る、長いまっすぐな髪をした小柄なかわいい子だ。

その子が、えらく背の高いのっぽの男の子と腕を組んでカフェテリアを出て行くところだった。男の子を見上げながら、にこにこと話していて、時々、その男の子の腕にぶら下がるような甘えた仕草をしていた。

でも、待てよ・・・。
確か彼女は、別の男の子といつもランチ後のstudy hall時に待ち合わせして、一緒に座って、見つめあったりベタベタと抱き合ったりしていたのではなかったか???ということは、彼とはお別れしたってことか???


若いって、こういうことでもあるんだな。。。





あっ。昨夜、とうとう夏の一時帰国の航空券を購入!いろいろ悩んだが、まぁまぁの値段、及び経路だと思ったので決心。ふーっと、一安心。





#日記

People Who Wowed This Post

ショート

thread
3/2/2015








あっという間に週末が過ぎてしまった。
特に出かける気もせず家でのんびりしたかったのだが、どうせ家にいるのだから、と、冬用(snowman)のデコレーションを片付けたり、代わりにEaster用のデコレーションを出したり(あまりないけど)、倉庫を開けたついでにsteam vacuumの解体修理をしたり(直らなかったけど、、)。雪予報だったので犬たちとの散歩はなしかな、と踏んでいたのだが、前日に前倒しになったのか、雪の降る気配がなく、夕方4時半頃になってから散歩へと出かけた。やはり家の中だけではクサクサしてしまうだろうから。月曜日からまたわたしは仕事で犬たちは2頭でお留守番だし。


steam vacuumを解体したとき。ここまで解体して点検するのだからきっと大丈夫、と思ったのだが、やはり確認してみるとスプレーが出てこない。チューブの見える範囲では詰まっている箇所はなかった。どういうことなのだろう。また検索してみなくちゃ。昨日は時間切れ。


シカゴの娘から連絡あり、ミツワに行くとのこと。麦茶と、生徒たちに贈るノートを買ってきてもらった。どんなノート?というやりとりをtextでしたのだが(写真を送ってもらいたかったのでtextにしたのだ)、わたしの望むようなノートがなかなか見つからず、娘はぶーぶー。「だから電話で話したかったんだよ」と。わたしは掃除機の解体中でそれもまた面倒で。写真のほうがよくわかると思ったのだが。


姉3が介護疲れで相当参っているようだ。姉2にメールをしておいたのだが、昨夜その返事がきていた。やはりかなり参っている様子。姉2も心配していた。温泉旅行でも、と言っていたが、、、
昨夜、気になって姉3へLINEを送った。母をショートステイに出してみたらどうだろうかと思ったのだ。今朝になって返事が来ていて、わたしが=の滞在中にそれをしようか、ということだった。少し元気が出たのかもしれない。










#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

ギター

thread
3/1/2015









昨日、犬たちと散歩しながらふと思い立った。娘がいなくなり、夫も不在がち。趣味は何かと訊かれると、なかなか答えられず、うーーーーん、犬たちとの散歩? となってしまう自分。これじゃいかん。いかんいかん。犬たちとの散歩は楽しい。でも趣味というにはちょっと違うよな。もうちょっとこう、自分が楽しめるものをしようよ、と。

この前、友人たちとランチをしたときにもそういう話になった。DIYのクラスとかあったら即、取りたい!と、常々、思っている。何か自分でこしらえることが出来たら、業者に頼むこともなく、自分のペースでやれる。棚をこしらえたりとか小さなテーブルをこしらえたりとか、或いはドアを直したりとか、取り替えたりとか、そういうの。コミュニティカレッジの冊子が届くたびにそういったものがないかと目を凝らして見るのだが、なかなかない。やはり大掛かりになってしまうのかな。
あとは、ガーデニング。野菜作り、花や木のランドスケープ的なもの。そういうのに興味がある。自分流にやってはいるが、なんだかね、センスがね。


しかーーーし。待っているだけじゃ何も始まらないのだ。


なんてことを考えながら、雪の降る中、鼻歌を歌いながら犬たちと歩いていたとき・・・ぱっと閃いた。歌。歌だよ!!


娘はギターを2本、持っている。どちらも彼女が中学の頃、ひとつは父親(夫ね)から、もうひとつはmy姉2から、それぞれ貰った。当時、彼女が欲しがっていたのだ。もちろん彼女はおおいに喜んだ。見よう見まねで練習もした。日本からアメリカに再引っ越しする際にも、大事に抱えて持ってきた。

が、、、、高校に入り、部活が始まり、勉強が忙しく(?)なってくるとともに、ギター熱は冷めた。結果、ギターたちは部屋の飾りものとなり、大学へ入る頃には持って行きもしなかった。そして前回の引っ越し時、とうとう倉庫へとしまわれる形に。

それをふと、思い出したのだ。
ギターだよ、ギター!!

実はわたしも遠い遠い遠い昔、ギターをちょびっとだけ練習した。GとかCmとかF?とか、そういうやつ。娘同様、わたしもいつからか触らなくなってしまったのだが(わたしのギターじゃなかったしね)。

よし、ギターを練習するぞ。そしてそして、楽譜さえあれば、なんだって(知ってる曲であれば、だけど)弾けるようになってやる!!


ということで、さきほど倉庫からギターを救出。どちらも弦が2本ほど、なくなっている(それこそ娘が主張する辞めた理由だ)。新しい弦を張るには・・・友人らに誰か知り合いがいないか聞いてみるか。いや、待てよ。今の時代、youtubeでなんだって教えてくれるはず。


で、色々と検索。英語、日本語、どちらでも弦を張るstep by stepを見つけた。また、新しい弦もあちこち探してさきほど注文した。Free shippingなのでちょいと時間はかかるだろうが、遅くとも10日後には届くだろう。

超初心者用のギター入門講座というサイトも見つけた。
それから、無料で楽譜を提供してくれるサイトも見つけた。
すごい!!ネットって、なんて親切なんだろう。


ギター。


わたし、今年からギターを始めます。まずは弦が届いたら、新しく張ってチューニングして、それから、だけどね。













#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise