Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

フレーフレー

thread
4/1/2015








April 1st. すっかり忘れていたが、娘の入社式であった。とは言え、日本はこちらより14時間先を行っているので、今頃彼女は・・お、もうそろそろ2日目の朝を迎えるところか!どうも初日早々、落ち込んだ様子で・・・今朝、LINEでビデオチャットしたのだ。わたしからすればたいしたことじゃないのだが、本人にとっては辛く、そして心細く、お先真っ暗!って感じなのだろう。そのうち笑い話になることを願って、母は遠い地より「良い気」を送るだけだわーい。フレーフレー!あなたよりわたしのほうが状況はもっと酷いって!と、笑って言ってやった。


今朝はそういうわけで日記を書く間もなく仕事へ。
mは相変わらずunfriendlyというか、無視というか?まぁあからさまに酷い言葉を吐かれるよりは良いのかもしれないが、なんでこんなにも態度が硬化したままなのかな?と不思議に思う。特に、昨日はHRの担当者がうちの職場に来て、その直後にはほんの少し態度が軟化したのだが、昨日の今日で元通りって・・・頑固というかなんというか。

昨日は思いがけずHRのLがやって来た。わたしから直々に話を聞きたかったのだそう。休憩時間を使って、隠れるような形でオフィスで面談となったのだが、彼女曰く、ハラスメントとして扱うべきかどうかを専門の部署に話を持っていく、とのこと。ハラスメントであるか否かによって措置も変わってくるから、ということだった。その専門家というのは、先日のin-serviceで「差別」についてを話してくれたひとで、よく覚えている。とても良い感じのひとだったし、内容も素晴らしかった。彼に話を聞いてもらえるのであればそれに越したことはないだろうと思う。

そのうち彼から連絡がくると思うのだが、昨日、今日と、まだ音沙汰なしだ。面談になったらどんな風に説明すればいいかな、、、なんてことを考えている。


昨夜、夫が帰ってきた。ちょっと時間が空いたから、ということだったのだが、たぶんわたしの今の状況を案じてのことだろうと思う。ありがたいことだ。感謝の気持ちをこめて、急遽、ヒレカツを作った。パスタサラダとグリンピースご飯、じゃが芋とワカメの味噌汁。なかなか豪華。
しばらく居られるかなと思ったが、今日の午前中、わたしが仕事している間に出かけたようだ。短い時間だったけれど、犬たちもダディが帰ってきて喜んでいた。


外は良い天気!でも風が強い!!今日はこれから天気が悪くなり、夜には嵐という予報なのだが、今はそれが信じられないくらいの青空だ。先週末、我が家のバックヤード東側のコーナーに立ってるMaple treeのまわりに新しい土を入れ、マルチも盛っておいた。他にもマルチを仕込まなければならない箇所があり、それを早くしたくてウズウズしてしまうのだが、今は土曜日の補習校の授業計画をしなければならないー。教科書が小改訂されたそうで、古い指導書ではまかないきれない感じで焦っている。









#日記

People Who Wowed This Post

コントロール

thread
3/31/2015







今日で3月もおしまい!
3月はライオンの如くやって来て、羊のように去っていく、だったかな?昨日はまさにその通りのお天気で、犬たちとの散歩はとっても気持ち良かった。なんてゴージャスなお天気!と、お隣りさんと話したくらい。まだまだ花木は裸のままだけど、そろそろ蕾が膨らんできた感もある。桜のような風情はないが、それでも華やかになって気持ちも弾む。早く咲いてくれないかなぁ〜。


昨夜、娘と話した。彼女のアパートがWiFi環境になったので、LINE通話なんかもほいほい出来る。便利な世の中になったモンだ。
4月1日の入社式の案内がやっと来たらしい。整えるべき書類の中に「年金手帳」「国保」というのがあり、困惑していた様子だが、「受け取ってません、海外にいたため一度も加入してません」と答えるように促したらほっと安堵していた。ワケわからん〜!!とパニクってしまってたみたい。まぁ何もかも初めてのことだからね。でも学生時代のFinancial Aidの毎年の書類提出に比べればたいしたことないとは思うのだが。(次に悲鳴をあげてきたらそれを言ってやろう)

mのことも聞かれたので、説明した。
彼女曰く。わたしは優しすぎる、と。横柄な言い方をされたときには、Do not talk to me like that.と言うべきだ、と。わたしにはいつもそうやって切り返してたでしょ!と。なるほど、確かに。。と、笑えた。
色々と面白い切り返し方を教えてくれたのだが、何よりも一番強く心に残ったのは、

Don't let her control you, you have to control the situation.

これは本当にそうだと思う。
弱っちくなってたってしょうがないのだ。強くならないと。


さて、いざ出陣!(戦争かよ!)













#日記

People Who Wowed This Post

詩とは?面積とは?

thread
3/30/2015







来週の土曜日に代行することになった小学6年生の授業準備をしている。
教科書をまだ受け取っていないので(明日、受け取る手筈になっている)、手探りでの準備だが、とりあえず国語は「詩」、算数は「円の面積」ということだった。担任からの授業計画を見てから、と考えていたのだが、「最初の単元をしてください」だけだったので、実は酷く焦っている。もっと詳しい授業計画が来て、それに則って授業を進めればいいから楽〜♪くらいに考えていたのだ。捕らぬ狸の、とはこのことよ。トホホ。

教科書及び指導書もないので、とりあえず国語は「詩」って何?「芸術って何?」というところを調べて自分なりにまとめてみた。あとはその詩を見てからかな・・・と、次は算数へ。
すると今度は「面積って何?」から始めなくちゃならんのでは?ってなことになってしまった。面積というのは「広さ」、広さを表すために基準となる広さを決め、それのいくつ分か?ということ。その時点でまずは「正方形」が登場。その後に長方形、三角形、ひし形や台形、平行四辺形、そしてとうとう、円。
円の面積を教えるにあたり、出てくるのは「円周」と、「円周率」。お恥ずかしいことに、これを生徒に「教える」となると自信がない。そこでまたまたその辺りを詳しく調べることになった。やれやれ。。。これでやっと授業の最初の部分、とっかかり部分だよ。大丈夫か?自分!!?




土、日と日記をサボった。授業計画をしていたというのもあるが、本当のところは、心が弱っていたせいだと思う。書くことによって、事実を掘り下げて考えるのが辛かったのだろう。なんともこれほどまでに痛めつけられていたのだとはねぇ、、、情けなくもなるが、自分をもっといたわってあげなくちゃ。

月曜日。これから仕事へ行く準備をする。
mが来ているかと思うと、憂鬱。でも、来てなかったらなかったで、彼女の代行として動かねばならない責任感もあり、それも憂鬱。どちらにしても、憂鬱なのだ。ぶはーーーー。

とりあえずは仕事へ行く。そこからだね。










#日記

People Who Wowed This Post

勃発

thread
3/27/2015








昨日はとんでもない事態になってしまって、今の職場で仕事を始めてからというもの、最低最悪の1日だった。何が起こったかとか書いても無意味なような気がするので、この先のことを書こうと思う。


自分の仕事をする。
わかってくれる同僚もいるのは幸い。
相手は変えられない。変わらない。
同じ土俵には立たない。
毅然とした態度でいること。
来年度のポジションについては再度リクエストする。


夏やすみまであと47daysらしい。週末は含まれていないけど、この数字だとあっという間じゃないか。楽しいことを考えよう〜。













#日記

People Who Wowed This Post

step challenge

thread
3/26/2015








「アパートのベランダから桜が見える!」と、娘。写真も送ってくれたのだが、なかなかの景色。良い時季に良い場所に入れて良かった。彼女にとって桜を見るのは8年、いや9年振りか。わたしもそれくらい春の里帰りはしていない。あーーー羨ましい!春の日本、満喫したいなぁ〜。
あ、でも、「花粉症かな、鼻がムズムズして肌の一部がカサカサしてる」とも言っていた。アレルギーの薬、持っていけば良かったのに。日本で買うと高いかも。


昨日はSEに派遣された。ランチの後にはBookingをするように、とマネージャーに言われたのだが、その後に派遣の話になり、結局CHに戻ったのが2時だったので(めちゃくちゃ疲れた!)、そのまま上がった。

しかし、夕方になって友人eからメールがあり、CHの誰かがresignしたらしい、と言う。えーーー聞いてないよ!mは昨日も普通に仕事してたしなぁー。でも、思い当たる節がないことはない。マネージャーが何やら含みをもたせた言い方してたし。

ということで、今日はこれから仕事へ行くのがちょっとドキドキ。
なーんて言って、またただの噂でフッツーに仕事してたりしてね。笑えるわ。


昨日、朝から留守番をしていたうちの犬たち。粗相もなく、おりこうちゃんにしてたのだが、ストレスだったのかな?食餌をあげた後、何かがきっかけとなってえらい喧嘩ガウガウが始まった。なんなんだ。
落ち着かせた後に長い散歩へと出かけた。散歩から戻ると2頭とも、コテっと横になって眠ってた。ゲンキンなものだ。

districtで、step challengeというのがあり、4人でチームになって歩数を競うらしい。職場で、誰か一緒にやろう〜と声をかけたらメンバーが見つかった!わたし、L、C、Mの4人。チーム名を決めなくっちゃ。登録申し込みは30日まで〜。










#日記

People Who Wowed This Post

忘れてた日本社会の・・②

thread
3/25/2015








朝、時間切れで書けなかったのの続きー。

娘はともかく彼女のBFにとっては、その引越し業者さんでの出来事があまりにも衝撃的だった様子。日本人に言わせると「低姿勢」なのだが、アメリカ人である彼にしてみれば非常にapologeticに映ったみたい。対応してくれた男性が何度も何度も頭を下げるのも、なんであんなに謝るの?と不思議に感じたようだ。また、荷物を運び入れるのを頑なに拒まれたのも納得が行かないようで、「どう見ても自分のほうが運びやすい服装なのに」と、笑っていた。まぁ笑い話になったから良いけど。

笑い話ついでに、娘の彼にちょっと日本式サービスについて説明した。彼もそのうち訪日する機会もあるだろうから、ということで。

以前、一時帰国したとき、成田から羽田までリムジンバスで移動したことがあった。歳のせいか、年々、(エコノミークラスの)長旅が身体に堪える。その日も疲労困憊にて入国審査、荷物の受け取り後に税関を通り、ようやく外へ出てバス停まで向かうと・・・3人でチームになったお兄さんお姉さんがたがキビキビと乗客に対応していた。ぼーっとわたしたちが近づくとチケットを確認し、荷物を受け取り、こちらで列になってお待ちください!と言われた。あの、荷物めっちゃくちゃ重いんです、と言いかけたのだが、まったく意に介さずテキパキと作業をこなしておられた。娘とふたりで、なんだか圧倒されてしまったのをよく覚えている。それより何より、バスがやってきて乗客が乗り込む間、彼らは荷物を専用のスペースに収め、運転手さんにバシッとシグナルを送り、バスが出発したその時。なんと彼らは3人直立不動に並んだかと思ったらその直後(バスが動いたと同時に)深々をお礼をしていた!聞こえなかったけれど、たぶん「行ってらっしゃいませ!」とか「お気をつけて!」とか、言っていたのだと思う。しかも、バスの窓からずっと見ていたのだが、かなり長い間、少なくともわたしたちの窓から姿が見えなくなるまでずっと、頭を下げたままであった。す、す、すごい、、、、、すごすぎる!!娘とわたしは呆気に取られて、しばらく言葉が出なかった。で、ふたりして「さすが、日本!!」と言ったのだった。


という話を娘のBFにしたのだけれど、彼にはイマイチ想像出来ないようだった。まぁそれもそうか!


それにしても、面白いことに、このように「お客様へのサービス」としては天下一品、ちょっと過剰なくらい!?とも感じるくらいなのだが、電車で乗り継ぎとか駅構内でとか、重い荷物を持ってても誰も手伝ってはくれない。アメリカだと、誰かしらが必ず声をかけてくれて手伝ってくれるのだが、日本だとそれは殆どない。あ、田舎だとあるのかもしれないけど。少なくとも東京ではなかった。みんな忙しそうにしてて他人のことなんて構ってられないって感じ。
逆に、アメリカは「お客様は神様です」なんて発想はないけど、普通の暮らしの中で気軽に声かけたり手伝ってくれたりはある。この違いは、面白い。











#日記

People Who Wowed This Post

忘れてた日本社会の・・

thread
3/25/2015







LINEで姪っ子から写真が届いた。
朝からどこかのファミレスでがっつりと朝食(たぶんもうランチタイム)をとっているもの。鉄板じゅーじゅーの鶏かハンバーグっぽい。Potato wedgesが一緒にのっかっているのが3切れってのが日本っぽい。娘からしてみれば、がっつりというよりも少なめーという風に見えてるかも。危険キケン!!日本に帰ったら痩せる!と宣言していたので、どうなることやら・・・夏に会えるのが楽しみだわ。ぶふふ。


シカゴで娘との最後の夜、某イタリアンレストランでBFも交えて一緒に食事をした。そのとき、彼らから面白い話を聞いたので、書き留めておこうと思う。
娘が早めにシカゴ入りしたのは、彼との時間を楽しむためではあったのだが、その間、荷物を送るという目的もあった。引越し業者がシカゴにあり、オフィスまで荷物を持ち込めば$20/box安くなる、ということで。

その、日系会社はわたしがネットで見つけた。娘は自分でそこへ連絡し、荷物を持っていく手筈を整え、いざ、BFと一緒にそこへ行ったのだがー

「独特なあの日本社会ってのをすっかり忘れてた!」と、娘。

まずは、その会社へ行ったところ(予想以上に大きなビルだったらしい)、どこがパーキングでどうしたら良いのかわからない。そこで娘がちょっと中へ入っていき、働いている人を見つけて声をかけたのだそう。

その男性は娘を見るなり、恐縮極まりない様子で、頭を何度も下げながら、もの凄い丁寧語で説明しながら、何度も「あちらへ」「あちらへ」と誘導してくれたそう。
言われるままに車を進めると、たぶん彼の指定したであろう車庫のドアが閉まっている。はて、どうしたものか、、としばらく停車して考えていると、後方から先ほどの男性がもの凄い速さで駆けてきて(娘曰く、スプリント選手のような走り方で)、慌ててそのガレージドアを開けてくれたのだそう。
また、娘はオフィス内にて書類の手続きをしていた間、娘の彼が荷物を運びだそうとすると、その男性が大きく制し、「いえ!わたしが!!」(片言の英語だったらしいが)と、BFが荷物を運ぶのを頑なに断ったらしい。BF曰く、彼はスーツでああいう荷物を運ぶのには大変そうだった、と、とてもびっくりしていた。


あ、時間がないので、また続きは仕事から戻ってきてにするか。


昨夜、夫が仕事へ出かけたのでひとり(&犬たち)の朝だ。これからこういう感じが増えるというか主にこんな感じになるのだから、慣れていかないとね。














#日記

People Who Wowed This Post

今日から仕事復帰

thread
3/24/2015







今朝早く、姪っ子のnちゃんから「着いたよ!」という連絡が入っていた。結局、飛行機が2時間遅れたらしく、到着もその分遅れた模様。なにはともあれ、無事に着いて一安心。そのうち娘からも連絡があることだろうー。


今日から仕事復帰だ。

昨日、シカゴから戻って来る途中で同僚のLから連絡が入り、mが戻って来たから出勤は通常時間で良いと思うよ!というものだった。

m is back!?

びっくり。
そっかー。やはり彼女はしたたかだなぁ、と感心。
さて、どんな風になるかな?彼女のことだから、例の事件のことで肩身の狭い思いをするわけではないと思うが、でも仕事上の言動については厳重注意が入った筈なので、きっと変わっていると思う。

夏まであと2ヶ月。
わたしはわたしの仕事をきちんとこなすだけだね。ちゃんとメガネをもって行かなくっちゃね。帳簿付け〜。



時間がないので、ちょっと簡単に。

昨日、帰宅後に娘のBFにtextを送り、無事に着いたことを知らせ、あらためてお礼を言った。彼も丁寧に返信をくれ、なんだか胸が締め付けられた。かわいそうーーーー!!がんばって大学卒業してくれーーーと願うばかり。そして、学生のうちに休みを使って娘に会いに行っておくれーーー!
ふたりがこの苦難(?)を乗り越えることを心から願うばかりなり。











#日記

People Who Wowed This Post

Good luck!

thread
Good luck!
3/23/2015









Chicagoは雪! でも、無事に旅立って行きました。


Wish you the best!!!














#日記

People Who Wowed This Post

日本式の「春」

thread
3/22/2015








6:45起床。少し雲があるが晴れそう。ちょっと肌寒い。現在33℉だ。


昨日は補習校最後の授業、卒業式だった。
生徒たちとは漢字クイズやへんてこ文章ゲーム、かるたをして楽しんだ。その後に卒業式に臨んだ。重々しさのない素朴な、それでいてとても感動的な式だった。運営委員のoさんの式進行も素晴らしかった。校長先生の話も素敵だった。生徒らによる送辞、答辞もあり、へぇ〜と感心することしきり。そして、B先生の作成した卒業生に贈るビデオも良かった。6年間の思い出が詰まっていて、きっと親御さんらは涙したことだろうと思う。見ていたら、あぁ自分ももっと長い間一緒に学びたかったなぁと思えてきた。継続すりゃー良かったな、なんて。

思いがけず花束もいただき、びっくり。「退職される」と紹介され、大恐縮。そんなつもりではなく、ただ代行になっただけのつもりだったので。。。なんだかもしかしたらもう補習校に来ることはなくなっちゃうのかしら、、とまで思ったりした。

懇親会を遠慮させてもらったことが悔やまれる。自分にはそういうところがあるのだ。馬鹿だったなぁーーーー。子供達が駆けてきて、フレームに入った子供達の写真とそれぞれの手紙をくれた。ありがたい!!わたしからのプレゼントは通知表とともに渡したが、どうかな?喜んでくれたかな?あの汗と涙の結晶のDVD!

昨夜、最後の授業報告を書き終え、それから別便で保護者の方々へメールを送信した。これでとりあえずは完了。本当に淋しくなる。



さて、今日はこれからシカゴへ行く。今度は娘との本当のお別れだ。補習校といい、娘の旅立ちといい、なんだか日本式の「春」を経験しているなぁー。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise