Search Bloguru posts

「デイサービス 長寿の家」職員採用指針

thread
最近、職員を募集しているのかと質問を受けることが多くなりました。
現在の介護保険制度の枠組みでは、デイサービスの職員を全員正社員として将来に希望が持てるような展望のある労働条件で雇用することは無理です。

介護業界全体が、パート・非正規雇用によって支えられています。国の責任で、介護という専門職にふさわしい賃金、希望する労働者全員が正社員として十分な賃金と将来の昇給が期待できるような労働条件をつくることが求められています。

***

【介護、送迎のパート職員募集】

現在、「デイサービス 長寿の家」では、運転免許(普通自動車)を持つパートの介護職員を若干名募集しております。週1日~4日、シフト制で土曜日の出勤も可能な方を募集しています。介護の資格や実務経験がない方も研修を受け職員として勤務できます。

(職員採用指針)

①一緒に働く仲間を大切にできる方

仕事としてご利用者様に対して丁寧な対応をすることは当然ですが、同時に、一緒に働く仲間を大切にできるかどうかが、当社の採用基準の最優先事項です。
お互いに経験や生活暦、価値観が違う者同士が集まり一緒に仕事をするわけですから、さまざまなすれ違いがおきることは避けられません。そのときに、みんなで話し合って解決する、自分の意見に固執しない、職場の仲間の誰かを悪者にして責任をおしつけたり攻撃したりしない、自分の都合だけでなく他の職員の気持ちを配慮して職務にあたる、協調性のある方を採用しています。


②自分の生活を律することができる方

勤務日の前日は夜更かしせず十分な睡眠時間をとって働く、朝ごはんを食べて仕事に来る、使ったことがないものは使用説明書を読んでから使う、遅刻する場合には事前に到着予定時刻の連絡をいれる、大事なことはメールではなく顔を合わせて話す、どんな小さなことでも自分の保身のための嘘はついてはいけない・・・仕事以前に大人として、ごくあたりまえのことができない人が増えているように思います。
介護の技術や経験は就職後に身につけることができますが、それ以前に1人の大人として自分の生活を律することができるかどうかが問われます。


【「デイサービス 長寿の家」でパートとして勤務を希望される方】
まず、お電話で面接日時を予約のうえ、履歴書、介護関係の資格をお持ちの方は資格証と運転免許証(必須)をご持参ください。

※当社では交通費の支給は1日往復最大800円(実費)までとなっております。
遠方からの通勤は全額補助ではありませんのでご注意ください。

デイサービス 長寿の家
電話:044-740-5770 月~土 10:00~15:00受付
担当:かもした元(管理者)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-10 05:55

『人は城、人は石垣、人は堀、・・・・』 ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise