Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

仁義なき戦い

1 tweet
thread
昔と今では戦争も戦い方が違う。米国の独立戦争にしても、日本の戦国時代にしても、第一次世界大戦にしても戦いは全て正々堂々と戦っていた。戦いが良いと言っているのではない。それが今の戦争といえばほとんどの場合相手が誰かわからないような戦いを続けている。米国では兵士のストレスと、自殺が大きな問題になっている。

ビジネスの世界も同じだ。企業の多くは特許ばかりを気にしている。これでは大企業しか生き残れないという仕組が出来上がっている。Google にしたって特許の取得を目的に Motorola Mobile を購入した。この会社を買ったほうが Apple やその他の会社からもベイルデバイスに関するパテントの訴訟をされるより安いというわけだ。

世の中、勝つことが大切で、どうやって勝つか(どのように負けるか)ということが大切ではなくなってしまった。寂しいですね。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-04 17:38

まさに手段を選ばず・・・。

こういう状況が世の中が荒れる原因にもなってるんですね。
この傾向はますますエスカレートしそうです・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-09-05 08:22

勝つのも負けるのもかっこよく・・・そうありたいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise