Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

安全性と利便性

thread
便利で安全なものが良いに決まっています。
でもコンピュータの世界では安全性と利便性は単純にって反比例します。
その地番良い例がパスワードです。
パスワードなしてなんでもできれば一番簡単であることは言うまでもありません。
でも、パスワードなしにすることはできない処理もあります。
それだとパスワードは簡単なものにしておくと覚えるのが楽ですよね。
それに同じパスワードをいろんな場所で使うことができれば便利です。
でも簡単なパスワードや同じパスワードをたくさんの場所で使うと安全とは言えません。
安全性を高めるためには複雑なパスワードを使う必要が出てきます。
しかも同じパスワードは複数の場所では使わない・・・これも大変です。
パスワードの話をしましたが、安全性を高めるためには利便性が減るというのが常識になってしまいました。
残念な話です。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-19 11:14

残念なことですがパスワードの使いまわしは危険な状態になってきましたのでやむなくこれを買いました。
http://www.kingjim.co.jp/sp/pw10/
こんな手間はかけたくないのですが安全を守るためには仕方ありません。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2014-09-19 12:46

最大200件の ID & Password を保存管理と書いてありました。足りますか?
私は Mac 用の Steel というソフトウェアを使っていますが、この会社はもうなくなってしまいました。

KeyRing と言うソフトウェアも持っていますが、Steel からの移行ができていません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise