メールに転送の設定をされている方が多いと思います。これらの設定は便利のように見えるのですが、実は大きな問題が発生する可能性があるのです。例えば、お受けになるメールを全て携帯電話のメールに転送されておられる方も多いと思います。例えば携帯電話のメールボックスがフルになるといった理由でメールが受けられなくなったと仮定してください。その時に携帯電話のメールサーバーはエラーメッセージを送信者に送ります。この場合、転送ですから貴方自身が送信者なのです。
携帯電話のメールサーバーから送られてきたメッセージを受けて、あなたのメールサーバーは、転送設定に従ってそのエラーメールを携帯電話に転送します。そしてこれがまたエラーになります。そう、このような場合携帯電話とメールサーバー間で終わりのなりループが発生します。このループはすごいスピードで回って、サーバーが処理できないほどのメールの量になるのです。これを阻止するためにPSPINCで開発した ST Mail ではコンテンツを判断してループを防止する機能がついていますが、それでも問題が発生する場合があります。
こんらいこのように複数のデバイスでメールをシェアする場合は、メールの転送ではなく、IMAP とうサーバーにメールを置いて全てのデバイスでシェアする方をおすすめします。IMAP についてのご質問はいつでも PSPINC まで。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account