Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

無謀なアマチュア

1 tweet
thread
無謀なアマチュア
先週金曜日に吉田潤喜氏のスピーチがシアトルであった。いつも話を聞いて心を打たれるのだが、今回は特に「アマチュアだからやれるのだ。」と言う言葉を聞いてうれしくなった。

専門家・プロ・玄人・職人と呼ばれる人は、なかなか新しいことにチャレンジできない。それは、自分が難しさを知っているからだ。でもアマチュアは違う。発想が違う。最初から「何故」「何故だめなの」と思って、やり遂げる方法を考える。それが成功するとは限らないが、少なくともトライをする。それが素晴らしい。

今まで社会人を30年近くやってきて、「それは難しい」と言う言葉何度聞いたろうか。私の会社の中でもその言葉を聞くことは今でも少なくない。でも私は決してあきらめたことはない。「難しい」と聞くとうれしくなる。そこにチャンスがあるからだ。「そんなこと誰もしない。」ときくとワクワクしてくる。

Google がビジネスをはじめたときに、Yahoo に勝つのは無理だと言った人が何人いるだろうか? Microsoft WORD が WordPerfect を超えると思った人が何人いるだろうか? IT 業界、前向きに進まなくなったときは終わりだ。だから、わがままな素人考えがなければ前に進まない。これを分かっている人が何人いるだろうか?

私は無謀なアマチュアでこれからも続けてゆきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
moq
Commented by moq
Posted at 2010-10-24 20:22

最近心のどこかで自分自身、色々あきらめているところがありました。

”無謀なアマチュア”心に響きました。

もう少し頑張ります。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-10-25 05:37

何か燃えるものがあることは嬉しいことです。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-10-24 23:47

「難しそう…」「なかなか覚えられない…」「自分には無理かも…」

その通りです! そう言っている人には無理なのです。自分が言った通りになるんですよ・・・とメンバーたちには伝えています。

発想…というか、意識を転換した人は見事に成長しますね・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-10-25 18:42

無理だと思って物事をするのでは絶対にうまく行きません。考え方がたいせつ。ヤル気のない人には誰もついてはきてくれません。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-10-25 12:23

経験が邪魔をすることがありますね。

それに今の時代背景・・・人々のつながり、受け取り方も変わってきたので、案外、過去の常識は非常識になりつつある分野、部分が出てきていると思います。

そういう意味では過去の成功体験勉強してきたMBAは仕事条件のREQUIREMENTには??ではないかと感じる場面もあります。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-10-25 22:04

素人では成功しないとおもいますが、中途半端に物事を知っている人よりは良いかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise