Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

本当に良い物 VS 高く評価される物

1 tweet
thread
本当に良い物 VS 高く評価さ...
世の中にあるすべての高く評価されるものが、本当に良い物なのだろうか。良い学校、良い会社、良いレストラン、良い商品、良いサービス、良い政治、なんでもそうだが、一般的に良いと評価される物は多くの場合広告、PRで決まるのではないだろうか。

良い物という判断は、前評判で決まっている場合も少なくはない。この人はすごいんだという頭でその人のスピーチを聞くのと、この人は誰だ?という考えで聞くスピーチには同じスピーチでも評価が違ってきます。これはスピーチの内容に比例しなことが多いので非常にもったいないと言ってよいでしょう。

会社で評価される人も、営業の成績が良い人も、実際の中身ではなくプレゼンテーションの違いで決まっているとは思いませんか。いくら頑張っても、どんなに素晴らしい内容のプレゼンテーションも周りに評価されなければ意味が無いのです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2010-12-22 15:31

まわりの評価とそのものの良さとの比較は、難しいものですね。
スピーチについては、私もへたくそで、何とかしないとと思っていますが、、、、

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-23 06:42

実力のある人ではなく、話のうまい人が出世することが多くあります。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2010-12-27 06:58

内倉ボスは、どちらを評価しますか?

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-27 16:28

素晴らしい質問です。
私が評価するのは「本当に良いもの」、自分たちが作るものは良いものでありたいと思うのですが、どのようなものでも高く評価されるよう告知ができる力(マーケティングの力)も評価されるべきです。でもこれは、お金がないとできません。ですから私の会社の規模では、やはり良いものを追求するしかありません。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2010-12-27 07:57

ボスに同じく、本当に良い物をつくる…
どの業種にも共通してると思います!

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-27 16:59

でも本当に儲かるのは、ふつうのものを作ってマーケティングでたくさん売ることなんですよね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2010-12-27 08:25

そこが、むつかしいところですね!
 儲かるのが良いのか、
次世代へ、伝えるのが良いのか、むつかしい……!
シェフの知り合いの江戸時代から福井で営業している美濃喜の店主は、頑固オヤジでほんまもんは俺が受け継ぐと、………!
美濃喜さんの創る菓子は、ほんとうおいしいです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-12-27 20:05

残念なのは、いくら良いものをつくってもお金がなければ今の世の中継続しません。例えば、良い薬ができそうでも患者が少ないと研究すらされないのが現状です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise