Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

ニュースレター Vol 50

thread
古い日本 新しい日本 どちらも... 古い日本
新しい日本
どちらも日本
日本アニメのヒーローとヒロイン

世界の多くの人が年齢性別に関係なく日本のアニメを見ています。私も時々、YouTube などでアニメを見ることがあります。でもいつも気になることがあります。

アニメの主人公がみんな子供で、その子どもたちには共通するものがあるのです。それは彼らが無知で幼いということです。そういう主人公が自分の意志とは別に苦しい立場に置かれて、悪者と戦わなければいけないのです。その苦しい戦いの中から目覚め(覚醒すると言うそうです)て世界を救うのです。

アニメが好きな人たちのことを日本では「おたく」と呼ぶことがあります。アニメはこういう人たちのために書かれているのです。おたくは今の社会に反発しているかもしれません。今の社会には受け入れられない人が多いように思います。

もしかしたら彼らも覚醒を待っているのかもしれません。日本に来ると多くの外国人は日本人はみんな同じように見えるそうです。でもその裏を見ると社会にそぐわない人も多いのではないでしょうか。

今回で50回になりました。以前のニュースレターは10年、1000回続けました。今回はそこまではいきませんが、お付き合いありがとうございます。今回のニュースレターは火災でお亡くなりなられた京都アニメの方々に捧げます。どうぞ安らかにお眠りください。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise