Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

SPAM の踏み台にされた・・・

thread
ここ数日なぜか Comcast や Yahoo と言った大型の ISP から我々のメールサーバーがブラックリストされると言う事件が起こった。

「何故だろう」

と色々調べた結果、DreamersI.net に最近申し込みのあった2つのアカウント(クレジットカードで支払われています。)から大量の SPAM が配信されたことがわかりました。




SPAM は、無断で無防備なメールサーバーを使って送ると思っていたら、実際に我々のような会社にアカウントをつくって(買って)そこから配信をすると言うことがわかりました。

これを考えるとオンラインからの申し込みはかなり注意する必要があると言えます。現在支払いに使われたクレジットカードが盗まれたものではないかの確認を行っています。もし盗まれたものの場合は、FBI に SPAM の内容とリポートします。また、盗まれたものでない場合は、スパムをした人の身元がわかります。

PSP のサービス契約の中に SPAM にメールサーバーや PSP にホスティングしたドメインをユーザーが使った場合のペナルティを明確にする必要があると感じました。




追伸: 結局クレジットカードは盗まれたものという結論になりました。営業サポートでカードの持ち主と電話連絡ができました。相手も驚いていたようです。彼はカード自体持っているので、どこで情報が盗まれたか分からないと言っています。情報を集めて銀行に連絡、その後 FBI と言うことになると思います。SPAM 自体では FBI は動かないですが、クレジットカード情報(個人情報)に関して大きな問題なので動くかも知れません。

ちなみに今回使われたクレジットカードに書かれていた CID や持ち主の電話番号は本物でした。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise