Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

このオフィス、どう思いますか???

thread
このオフィス、どう思いますか?...
今朝犬の散歩をしてい時に気がついたので写真をとりました。地震国日本から来た人間からは考えられない建造物だとは思いませんか・・・
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

わがままなゴルフ

thread
今日からデイライトセービングタイムが始まりました。下記が現在のシアトル時間です。

これで毎日起きている時間の日照時間が1時間長くなります。そう、ゴルフシーズンがやってきたように見えますが。今日外は真っ白。少しですが雪が積もりました。で、今日もゴルフ場はお休みです。ストレスがたまるし、運動不足になります。

先週の土曜日にゴルフをしたとき118というスコアをたたいたと言いましたが、それはどうも風邪引きだったということで言い訳ができてますが、ついに継続してスコアを悪くする手段をみつけました。そう、欲しいと言っていたアイアンを中古でゲットしました。

このアイアンはつきあいのあるゴルフショップのオーナーがテイラーメイドのレップから販売を頼まれたもので、地元のゴルフプロ用につくったものだそうで、プロは別のクラブを選んだのあまってしまったものだと言うことでした。

クラブは Taylor Made TP RAC SMOKE で3番からPWまでそろっています。スペックは、1”長めの1°アップライト、シャフトはライフル 6.0 で STIFF です。中古とは言っていますが、新品です。

早速試打させてもらいました。さすがにブレード、アドレスがしっくり来て大好きな形です。グリップも GOLF PRIDE の赤と黒・・・うん、うん、格好良いです。6番を持ってテイラーメイドのゴルフスイングを計測する機能がついたスクリーンに向かってスイング。

ペチという音がして、シャンクしました。(汗)

あれ〜〜〜おかしいな? 何度か打ってみましたが、全てシャンクに近い、ホーゼルがわに当たります。気がついたのですが、このシャフト今使っているものと比べて「ねじれ」が少ない。同じ STIFF でも堅いようで、思ったよりボールを遠くにしないとスイートスポットに当たりません。

10回くらい打ってやっとフェースに当たるようになりました。でもこれでチャレンジが終わった訳ではありません。フェースに当たってもまっすぐに飛ばない。スイングによって左右上下にぶれがでます。安定したショットはでない。おまけにスイートスポットに当たらないと6番でも140ぐらいしか飛びません。反対にスイートに当たると190近くキャリーで飛びます。

たいへんなじゃじゃ馬、これでラウンドしたら100たたきは当たり前になります。このクラブをゲットするのは自殺行為。このクラブを打つためには自分のスイングを正しいスイングにしないといけません。

と言うわけで・・・普通の人なら買わないところですが、$500で買ってしまいました。後悔することは間違いないとおもいますが、飾りたくなるぐらい格好の良いクラブです。

ちなみにこのクラブ思ったよりマッスルバックではなく、低重心でボールは上がることがわかりました。ちなみに8/9/PWは非常に自然に使えます。

#スポーツ

People Who Wowed This Post

明日からデイライトセービングで時間がかわります。

thread
明日からデイライトセービングで時計が1時間進みます。米国ではアリゾナ州を除いて全ての州で時間が1時間進められます。下記はシアトル(米国西海岸)時間です。

これが変わる前の時間

こちらは変わった後の時間です。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

マイノリティビジネスのディナー

thread
マイノリティビジネスのディナー
私の会社が所属するマイノリティビジネスの協会が主催するディナーとオークションが昨晩シアトルダウンタウンのウエスティンホテルでありました。テーブルをスポンサーして8人で行ってきました。

昨年と比べて半分ほどの参加者だったような気がします。こんな所にも不景気の影響が出ているのでしょうか。今日話したスピーカーの話で米国政府が想定している最悪のシナリオを聞くことができました。

失業率が10%、不動産の価格が後25%と下がると言うことでした。株価につてはふれていませんが、それが今想定できる最悪のシナリオだそうです。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ホスティング用のSMTPサーバーを自社開発

thread
ホスティング用のSMTPサーバ...
他社の技術を見て良いものをつくる。日本人の特徴かな???

Windows Server に実装されている SMTP サーバーは Windows, Linux を問わずかなりの処理能力を持っています。しかし、Windows 標準搭載の SMTP サーバーには、サポートするドメインの数に制限があり、弊社で必要とする SMTP の能力にかけています。

そこで、ついに SMTP を自社開発するという無謀なプロジェクトを昨年末にスタートしました。最初はメールをポイントAからBに引き渡すだけの機能でしたが、 Windows に標準搭載の SMTP のパフォーマンスが出ませんでした。それから担当のエンジニアの信じられない苦労・研究・テスト・失敗が続きました。今日になって Windows SMTP を越えるパフォーマンスの SMTP が完成しました。上記の表は Windows SMTP と自社開発の SMTP をベンチマークしたものです。

エンジニアも嬉しそうに週末を迎えることができました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

MAC も OS 再インストールは必要

thread
MAC も OS 再インストー...
先日のブログルで MacBook Pro の内蔵ハードディスクを300GBにアップグレードした話を書きましたよね。そのプロセスの中で、当然なのですが新しくしたハードディスクにOSを入れ直すという作業が発生しました。

入れ直し自体は、Windows も同じだと思うのですが、CD からコンピュータを起動して、指定したハードディスクにOSをインストールします。Windows の場合、使えば使うほど動きが遅くなるのでOSの入れ直しをすることがおすすめなのですが、実は私の MacBook Pro もOSを入れ替えてから以前あった内蔵カメラを認識しないという問題が無くなりました。

やはり MacBook Pro でもOSのクリーンインストールは時々すべき。今は快適に MacBook Pro を使っています。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

卒業しました!!!

thread
卒業しました!!!
会社を起業してまもなく22年、はじめて会社の経営というかリーダーシップに関するトレーニングを受けました。そのコースを昨日無事終了しました。最後に証書をもらったのはいつだろう・・・

リーダーシップトレーニングのから学んだもの。「私は頑固」という事かも知れません。周りを私についてこさせるために努力するリーダーでは無いと言われました。(そんなこと分かってるわ。)

要するに私は軍隊的なリーダーで、私の言うことをやればよいと言うタイプ。現在の世代の若者にはついてこれないタイプ。(それもわかってる。)だから私はPSPの社長をやめると5年前に決めて準備を進めてきたのですから・・・

このコースも社長の座を空け渡すステップの一つです。7月7日が会社をスタートして22年目の記念日、この日を X DAY と決めて物事を進めています。

ちなみに社長は辞めますが、会社をやめるわけでは無いのですよ。と言っているのに、何人かの方かお誘いを受けています。(汗)今は、新しい会社の準備を進めていますし、PSPの開発の面倒はもうしばらく見させてもらいます。Chief Software Archirtect と言うタイトルと、Charman のタイトルを持つことになります。Microsoft の 1/10000 の会社ですが、せめて完全にリタイヤするまでには 1/1000 にはしたいですね。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

自社開発の SPAM/VIRUS フィルタ  【アップデート】

thread
自社開発の SPAM/VIRU...
稼働し始めた自社開発の SPAM/VIRUS フィルタ。まだまだ細かな設定がうまくいっていないようだ。以前使っていた FORTIMAIL と比較してくぐり抜けてくる SPAM メールが増えた。長い間見ていなかった「出会いサイト」の SPAM まで届くようになってしまった。

今回の開発のベースにしたソフトウェアにはフィルタの設定があって 1〜10 の設定がある。デフォルトは6。でも初めてだと言うこともあって10からスタート、現在8.5の設定で稼働している。今日デフォルトの6まで設定を上げる予定だ。とにかく、SPAM を通さないことと、必要なメールを SPAM として扱わないというバランスを調整してゆく必要がある。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

自社開発の SPAM/VIRUS フィルタが稼働開始

thread
自社開発の SPAM/VIRU...
自社で開発してきた OPEN SOURCE ソフトウェアをもとにした SPAM ならびに VIRUS フィルタリングシステムが稼働し始めました。

外部の完成した製品を買うこともできますが、私はブラックボックスで購入して動かなくなったときに何もできないという状況にはなりたくありません。できる限り、自社で開発できるものは開発したいと考えています。

写真はこの内容とは関係ないのですが、ポンポン君にかみつくナノちゃんです。手術後の経過も良く、元気に噛みついています。土曜日に抜糸だそうです。月曜からタイニー君のママは日本出張なので、タイニー君とナノちゃんがお泊まりに来ます。今、ティアラちゃんとメイちゃんが来ているので、一挙に犬が5匹になります。どうなるのかな?
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

LED の街灯

thread
LED の街灯
家の近くを散歩していたら、こんな街灯を見つけました。これは市がエネルギーセーブのためにLEDを使った街灯をテストしてしているのです。

環境に無関心のようなアメリカですが、少しは環境を考えるようになっているのかも知れません。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise