ECO Data Center は ECO Server が無いとできない
Jul
20
(1) ラックを置くための場所
(2) 巨大な空調設備
(3) 多大な電気供給
(4) 回線
ここに電気消費の大きなサーバーを並べます。もう無駄がいっぱい。お金の使いすぎ、資源の使いすぎです。
これを ECO な方向に持ってゆく方法は1つしかありません。使用するサーバーの消費電力と発熱を下げることです。そう、今のサーバーでは ECO なデータセンターなどはできません。
発熱を下げれば、空調の必要が少なくなります。そして消費電力を減らせば、発電機や UPS などを含めたインフラにかかる費用を下げることができます。私は答えがノートパソコンにあると考えています。
ノートパソコンはサーバーと比較すると非力ではありますが、発熱は少なく、消費電力もモニターを外せば非常に少ない。しかも停電時に長時間バッテリーで稼働します。
それ以上停電が続いたら ECO のためにシャットダウンするぐらいの勢いが ECO Data Center の運営には必要だと私は考えています。発電機を持たない、特に空調を持たない、しかも消費電力が極端に少ない地球に優しいデータセンターができるためには、ノートパソコンをベースにしたサーバーは必要だと思っています。