Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

マジック・アワー

thread
変電所の近くなので鉄塔が多いで... 変電所の近くなので鉄塔が多いです。それをシルエットに。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/10/24 17:44:14
SS1/40 F2.8 ISO800
露出補正 -1.3
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/10/24 17:48:11
SS1/40 F2.8 ISO2000
露出補正 -1
少しの時間差で色はくすんできま... 少しの時間差で色はくすんできました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/10/24 17:50:08
SS1/40 F2.8 ISO3200
露出補正 -1.3
                                 
今日の(厳密には昨日)の夕焼けは綺麗でした。
マジックアワーとは、写真関係では、日の出、日没の30分前後を言います。この時間帯は色々素晴らしい色に変化するのです。

所要で夕方出かけた帰りの西の空がオレンジ色に染まり綺麗でした。自宅では、西の方向に山がありいつも綺麗な夕焼けの写真を撮るにはイメージ的に良くないのですが隣の町に移動すると山もなく比較的水平線までの夕焼けが綺麗に見えるんです。

車で走っている時、日頃から撮影スポットはめぼしをつけていたのでその場所へ早くたどり着きたかったのですが夕方のラッシュで渋滞気味。この良い景色が消えないうちにと気持ちは焦りました。

何とか撮影スポットに着きましたがマジックアワーのピークは終わり気味。急いで撮った写真が1枚目です。

水平線のオレンジ色から天空の濃い群青色までのグラデーションが何ともいえないほど綺麗でした。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-10-24 13:56

瀬戸内海に沈む夕日を撮影する時は日没1時間前にはスタンバイします。この時間が海が黄金色になり最も綺麗な時間です。日没は太陽の光量がグッと下がるので夕日中心の撮影です。雲の種類によっては雲の反射がが綺麗ですね。雲も無く晴れた時は日没30分程でマジックアワー(私はトワイライトタイムと呼んでいます)夏の時期は太陽の輻射の黄道光が強く幻想的な時間となります。スローシャッターになりますから三脚が必需です。よく日没が終わると撤収するカメラマンがいますが、勿体ないですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-26 18:08

マジックアワーは、刻々と色が変化するので目が離せませんね。
太陽が沈んでからも一瞬煌く時もありますから運と忍耐で頑張らないといけませんよね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-24 18:58

今の時期の夕暮のグラデーションは素晴らしいですね。

夕暮れの綺麗な季節ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-26 18:09

空気が乾燥して澄んでいるのでこれから何回か綺麗な夕焼けが見られますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise