Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

今更なオールドレンズ

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2016/02/06 16:49:49
SS1/400 F?.? ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 200mm
  
オールドレンズ人気が結構高まっているらしい。
その理由は最新の高性能デジタルカメラに高性能マウントアダプターを使うことで手軽に使えるようになったことと中古市場で銘玉が安価で入手できることにあるようです。

そういう私もその一人ですが往年の銘玉と言われたレンズの写りは最新のレンズと遜色ないと思うことが多い。

しかし、撮像子がフィルムからセンサーに変わったことでオールドレンズでは撮影条件によっては本領を発揮できないこともあるのでその点を考慮して使用することが重要となります。
オールドレンズの味わいと許容できることもありますが・・・

でも、オールドレンズが蘇るということは楽しいことだと思っています。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-02-08 12:52

ミノルタの200mmレンズですか。良い写りですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-02-08 21:54

私が若い時に買ったのは開放絞りF4でしたが開放F値2.8の評判が良かったのでオークションで良いものを探しました。
満足する写りです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-02-08 17:21

デジタルに変えるときにフィルム時代のレンズはすべて処分してしまった・・・。
なんだかもったいなかったなと・・・。
しっかりとした写りですね。
ミノルタはレンズのミノルタといわれてた気がします・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-02-08 22:00

大事にしていたカメラとレンズなのでずっと保管していました。
ROKKORレンズが今も使えて嬉しく思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise