Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#プロレス詩

thread
兄には勝てない
体力の差は大きかった

弟の僕は
4の字固めでギブアップ
カウントがスリー入って負け

カンカンカーン

ある日
悔しくて兄のことを抓った
反則技とわかっている
でも勝ちたくて

それが乳首にヒットしてしまい
痛いと兄が涙を流した

僕はブッチャーになってしまった

#詩

People Who Wowed This Post

詩活動

thread
そろそろ詩に関わる活動のキャパを越えそうなのかな〜

とりあえずあと三年間はこのペースで行こうじゃないか。まあ、同人誌とかもやってみたいし、手作り詩集もやってみたいし、小説も書いてみたいし、なんて思っているけど、詩人会の理事会、詩の掲示板での活動やツイッターの企画詩などをもっと充実させていこう。これらが私を成長させ、微力ながらでも詩の世界のためになると思い継続だ。

昨日は詩人会の総会。規約改正、決算報告、予算案と議決することが多く、たくさんのご意見をいただき詩人会の未来のためによい総会になったのでは。初めて総会に参加された方が「たいへん熱のある総会で、座っているだけで疲れましたよ」と、笑っておっしゃっていた。さすが今回は、ちょっと盛り上がっていたよなあ。去年は数字を読み上げるだけで終わっていたが、新しいことをやるのはやはりたいへんだ。しかし、懇親会でのビールは最高に美味しかった。今まで詩人会の未来を考え理事一同が会議し活動してきたことが報われた。ふっ。。。

#雑記

People Who Wowed This Post

#福神漬詩

thread
僕を見てください
僕を味わってください
どうか僕を感じてください

そうです
カレーライスのはじっこに
赤くアクセントになっている者です

なぜ僕を意識してくれないんだろう
今日が福神漬けの日なのに
#詩

People Who Wowed This Post

#幽霊詩

thread
たぶん
僕はまだ生きている

だけど
もしかして
この日常がこの世ではなく
あの世ってこともあるかもしれない

もし僕が幽霊だとしても
魂は何かをさせているのだから
フラフラと流れてゆく

あなたに僕が見えていますか

最近は誰も声をかけてくれない

僕は寂しい

#詩

People Who Wowed This Post

気温四十度オーバー

thread
バスから
しかめた顔が連なって降り
太陽は、どうだ参ったか
と、言わんばかりに燃えている

バスに乗り込む俺はひとときの憩い
エアコンの吹き出し口が
神さまに思えてしまうくらい
有難き幸せだ

ああ、このまま涼しさの中で
ずっといたい爽快感
しかしそんな時間は短いもの

液晶画面から気温の数字が飛び出す
なお溶け出して行く気力
降りるバス停が近づいてくる

ああ、暑いをこえた狂った暑さ
しかめた顔から異常な夏が
身体を蒸発させようとしていた

電車のエアコンが効いた
オアシスへの綱渡りをしながら
この夏の行き先は
秋へ繋がっていると思うしかない

#詩

People Who Wowed This Post

#米騒動詩

thread
米の不作な年があった
ご飯にありつけない

たまたま米屋の店頭に積んであった
値段が高騰した米を買おうとしたら

あなたうちで買ってなかったでしょ

そう言われて販売拒否された

あの言葉は忘れない

ありつけた輸入米を食べた

パサパサしたご飯を知り
怒りを鎮めようとした

#詩

People Who Wowed This Post

#下駄詩

thread
足を鍛えていると言って
鉄下駄を履く友だちがいた

ブランコでの靴飛ばしにも挑戦した
彼からみんなは遠く離れた

そんなに飛ばないよ

そう言った彼の頭に鉄下駄が落ちた

なあ、飛ばないだろ

彼は涙を流しながら無理に微笑む

そして

がらん、ごろん、がらん

と、彼は消えていった

#詩

People Who Wowed This Post

#月面着陸詩

thread
一歩踏み込んだ瞬間
僕たちにとって夢がひとつ叶った
でもひとつ夢が消えた

届かぬ夢の物語は想像を消しながら
ゴミをひとつふたつ落とし

雑草が広がるように
人間もエリアを広げようとする
生命力の根源は
絶滅を恐れているのだろうか

一歩踏み込んだ瞬間
次の繰り返しを夢みてしまう

#詩

People Who Wowed This Post

メンタル

thread
まだ生きている僕に
出来ることはありますか

頑張ってきた記憶もなく
達成した喜びもなく
逃げながら生きてきたのです

そんな僕ですが
出来ることはありませんか

僕を肯定してくれる環境が
変えてくれたのです

前向き考えられるようになり
頑張れるのです

まだ生きている僕に
出来ることはありますか

自分でも考えていますが
僕に出来ることはありませんか

#詩

People Who Wowed This Post

ー 語るな書いてくれ ー

thread
君の成功した話とか
努力した話はもういいよ

僕は君が思うほど
君のことを今は思っていない

誰かが評価した君は
僕の君ではないのだから

君の成功とか努力はいらない
指先から滲む君の詩から
感じたいんだよ純粋に

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise