Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#ワープロ詩

thread
98NOTEというPCでワープロを使っていた
ハードディスクもなかったから
ソフトのフロッピーを四、五枚入れ
メモリ拡張にEMSを使い立ち上がるまで十分ほど
ワープロにこだわったのは印刷でき冊子が作れたからだ

ホッチキスで束ねた一冊だけの詩集
明朝体の文字が輝いて見えたのを今でも覚えている

#詩

People Who Wowed This Post

日曜日の朝には

thread
雨が降っている、って
いいじゃない、僕は踊るよ
葉っぱが雫で揺れるように
足を軽くあげて
ヘイ、ヘイ、ヘイ
こんな風に
君もやってみればいいさ

いいね、いいね
君の方が上手だよ、敵わない

ねえ、紅茶でも飲もうよ
いいよ、いいよ、僕が淹れるさ

ほら、いい香りだろ

ああ、聞こえてくるね
雨の音に包まれて
とっても平和な雨やどりさ
なんか幸せだね

今日はこうやって
ずっと、ずっと、ずっと

もうこれ以上は何もいらない
君と僕と雨と紅茶

#詩

People Who Wowed This Post

決めてしまえばいい

thread
生まれて死ぬまで
誰かと比べられてしまうのか

自分からも比べてしまい
優劣で安心したり、不安になったり

どこかで見切りをつけなければ
思いとは遠いところで
つまらない自分をあきらめず
残された時間でのエネルギーを
せこせこと費やして終わってしまう

まだ遅くはないか
媚びずに詩を書いてゆけるだろうか

自分を開放するために
比べない世界におろおろせず
左右、後ろを見ずに進めるだろうか

いや、出来る出来ないと考えるようでは
すでに止まっている

決めてしまえ
今まで生きてきた結果を表現せず
お前には何があるというんだ
信じろ、信じろ、信じてしまえ
もうわかっているんだろ、なあ自分よ

#詩

People Who Wowed This Post

#カーフリー詩

thread
ドアを開け、座りシートベルトをして、
キーを入れ、ブレーキを踏み込み、
キーを回し、ギアをドライブに入れ、
ハンドブレーキを解除、 ブレーキを解除
ウインカーをつけ、左右確認、
アクセルを踏む

歩行者、自転車に注意

ああ、渋滞

ガソリンもめちゃ高い

歩き、電車にしよう


#詩

People Who Wowed This Post

KKの言葉

thread
女優の樹木希林さんが人生の幕をおろされた。とっても残念です。個性的で魅力のある存在には、圧倒させられましたね。そして、たくさんの名言を発していました。表現をしようとする者にとって教わることは多いです。女優として演じるために望ましいあり方を示した言葉もあります。こちらの言葉は俳優ではなく、詩人に置き換えても説得があります。詩で表現することは、自分の燃やした魂で感動させることではなく読者の魂を鎮めることにある、と。私も詩に感動はいらないと思っていたので、とても共感してしまいます。感動するような詩はすぐに消えてしまい、心根には響いていないのではないか、そう思っていました。岡本太郎の「一体これはなんなんだ!」のような言葉にも類似しているかもしれません。ただ、この境地にたどり着くには、生涯を掛けて詩を書かなくては行けません。私には無理だと思っていますが、もしかしたらといった心は忘れずに精進していきたいものです。ユーモアもある樹木希林さん、憧れ、理想ですね。
樹木希林さんのご冥福をお祈りいたします。


Zingaro(騎馬オペラ)

虚飾もなく 観客に媚びず 威張らず
もの凄いサーカスを
あたりまえの感じで演じてしまう
そこに動く俳優たちが馬たちが

何かを観せるのではなく その燃やした炎で
見物人の魂を鎮めてしまう

美によって神に到達する道が
もっとも望ましい
ばるたばすはその道を
心こめてあるきつづけている


樹木希林
(ジンガロのパンフレットに寄せた言葉

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

#苗字詩

thread
さいとうさーん

呼ばれて振り向きながら返事

職場で三人のさいとうさんが返事

そっちのさいとうさん

俺は
そっちのさいとうさんか〜い

でも用のなかったふたりのさいとうさん
去ってゆく背中がちょっと寂しそう

そしてくだらない優越感で
俺はそっちのさいとうです
と微笑むのであった

#詩

People Who Wowed This Post

#キュート詩

thread
自分にとって
ひとからクレージーって
クスッと笑われるくらいがいい

ノビノビとやらかしている
らしさを受け入れられた感が
とっても幸せなんだ

みんなそれぞれ

だけどクレージーと
ひとを怒らせてはいけないんだ
らしく生きるのにも
相手あってのことなのさ
#詩

People Who Wowed This Post

銅像『詩を書く人』

thread
青空に微笑みを感じ
通り過ぎようとする雲は流れ
僕は背を逸らしたまま止まって

その身体は通行人の掌で叩かれ
逃げ場所のない声は
僕の空洞に揺れながら籠っている

捨てれない日常が飽和したのち
望んで景色は動かない
僕は駅前の隅で
詩を書く人という銅像になった

もう言葉が必要ではなくなり
言葉以前、言葉以上の存在

緑青を疎らに纏いながら
微笑みを真似ては語り出し
声にならない言葉を響かせ
通り過ぎる不条理に
納得しながら今日も止まっている

#詩

People Who Wowed This Post

#競馬詩 (競馬香)

thread
季節の香りを合わせ
聞いてみるのは薄紅か本紫か

進む進む
我ら馬が雑踏を潜り抜け
ひとの言葉を雲の上に
清めた身体は匂いを包み
被せた右手の隙間から聞く流す
再び聞く流す

進む進む
五感から喜びを醸し出し
勝負はすでに流れた香りの中

#詩

People Who Wowed This Post

#老人詩

thread
職場に八十歳を過ぎた方が
フルタイムで元気に働く方がいる
何か秘訣があるのだろうか
それにしても凄い時代になったもんだ

生涯、働けるのならこんな幸せはないだろう
生まれもった身体や生活習慣、精神の違いだろうか

いったい老人とはどんな人なのだろう
実年齢はもはや関係なさそうだ

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise