Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#毛布詩

thread
毛布に包まり
警報的なアラーム音でも
揺すっても起きない
うるさいっ
なんだなんだの逆ギレかっ

みのむし娘は起きやしない

ぎりぎりでやっと起き
またプンプン
なんで起こさなかったの
とかいって

でも
部活での頑張りを知っているよ

心の中でいい子いい子して

行ってらっしゃい

#詩

People Who Wowed This Post

詩って、やはりマイナー?

thread
詩書き(詩読み)人口はどうなっているのだろう?

日常生活の中で「私、詩を書いてます!」という方は、まず出会わないですね。社会人になり私が詩のイベント以外で、詩を書く人に出逢ったのはひとりだけです。詩書き人口などこだわる必要がないのですが、とある詩のイベントで学生を集めることになり、いろいろ調べますとやはり俳句が今、人気のあることを知りました。高校生では、「全国高校俳句選手権大会」という大会があり、俳句甲子園と呼ばれ文芸部では盛んに活動をしているようです。それに一般の方では文学館や公民館などの教室でも俳句を楽しむ会がよく行われています。

詩の方では、ポエムリーディングなどの大会がありますが、誰もが気軽に詩を楽しめるコミュニティーの場は少ないように感じます。
マイナー、それがいい、という方もいますが、ドカンっと詩のブームとか来ないですかね、と個人的には思うのですが。詩の文学力や芸術力が日々の暮らしを豊かにしてくれるはずです。天才のカリスマ詩人が現れたのなら、詩の時代が来るかもしれません。いや、そんな詩人はいらないですね。今、詩を書かれているみなさんが盛り上げてくれることでしょう!

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

#土木詩

thread
高校一年
新設校のため校舎が一棟のみ
体育館が建てられてゆく工程をずっと見てきた
バスケットボール部は
部員がならした土の上で練習していた

体育館もなければ部員も四人
そして体育館が完成したのは三年の四月
六月に初めての公式戦へ参加
三本のシュートだけ決め引退

それでも青春

#詩

People Who Wowed This Post

意識

thread
どうでもいいと言われたことは
僕にとってこだわりだったりする

君が僕でないのだし、僕が君でないのだから
そこに壮大な自由があってもいいじゃないか
僕を形成する生きがいの骨格で飛ぶのさ

と、僕は意地を張って言い返している
まだ、君を意識していると言うのか
まだ、同じ土俵で転がっている

#詩

People Who Wowed This Post

#法則

thread
姿の見えない鳥が鳴く
何処からか分からないグワングワンの音
隙間を抜ける風の正体は不明

行き先は調和され均衡の密度
その中を俺は抵抗の少ない体感世界へ進む

暗い下り階段の入り口が待つ
俺の中の誰かが洗脳するかのように
とても滑らかな足は回り続け
溝を深くしてゆく

#詩

People Who Wowed This Post

#きもの詩

thread
藍の米沢紬
身につけ茶を点てる
洗濯のできる稽古用の着物とは違った
前世さえも思い出すような
魅惑な世界に包まれる
おしゃれという感覚を初めて知った

着ているか着せられているか
背伸びする着心地があるのならば
次の世界を追える気がして
高みを見せては景色が変わった

#詩

People Who Wowed This Post

#俺のロウソク

thread
半分くらい減っただろうか
有限な灯りはまだ消えちゃいない

使い切るのさ身体の隅々まで
魂の隅々まで

このまま残して終わるなんて
まっぴらごめんだ

勿体ねえし失礼だよ自分に
なあ、そう思わねえか

#詩

People Who Wowed This Post

偽物という本物を忘れて

thread
一流、二流、三流
どれが本物だろうか

一流が果たして本物だろうか

才能を惜しみなく発揮し
努力も忘れたりしない
表現豊かで楽しませてくれる

そんなひとだけが本物なのだろうか

私が本物と思っているひとが
彼にとっては二流、三流かもしれない

彼が一流と思っているひとは
私にとっては二流、三流かもしれない

本物かどうかはひとそれぞれ違う

ひとを本物かどうかは
自分が一番に知っている

自分が本物かどうかは
自分が一番に知っている

そして、本物かどうかなんて
関係なくなりたい自分がいる

#詩

People Who Wowed This Post

埼玉詩人会 2019『詩人サロン』で学生の朗読を募集!

thread
埼玉詩人会 2019『詩人サロ... 埼玉詩人会 2019『詩人サロ...
こちらのブログをご覧になっている学生さんで、詩の朗読に興味を持っている方がいるかもっ、ということで募集要項を貼り付けてみました!

「ピアノ」と「詩の朗読」のコラボイベントです!
ぜったいにいい経験になりますので、学生さん、お待ちしております!


#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

#僕という根拠

thread
時間は僕を試すように
チクタクチクタクと笑いながら

そして外の空を眺め

道をなくした僕は何かに責任転嫁し
自分をいい子いい子しながら

そして懸命に次を探し

まだ知らぬ根拠が抜けない限り
僕であろうとしながら

そして今日も生きている

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise