Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

抜けない根拠

thread
僕の中途半端な夢は抜けて行く
時間が経てば自転車のタイヤみたいに

そして走れなくなって

時間は僕を試すように
チクタクチクタクと刻みクスクスと笑い

そして外の空を眺めて

道をなくした僕は何かに責任転嫁し
自分をいい子いい子しながら

そして懸命に次を探して

根拠が抜けない限りまた進めるのだから
僕が僕であると確認しながら

そして今日も生きて

#詩

People Who Wowed This Post

#草野心平詩

thread
空があっての富士山
だからただの台形でない

ギョロと見えている
田んぼだったり小川だったり
池だったり草野にいるから
僕という蛙が聞こえてくる

景色の中にいてそのまた中は
るるるるるるるるるるる
僕の心が鳴いている

#詩

People Who Wowed This Post

#アパート詩

thread
十八に家を出た
茶色いアパートには箪笥すらなく
布団と冷蔵庫くらいしかなかった

一度、母が来た
四畳半の真ん中にちょこんと座り
とても寂しそうな背中が語っていた

こんな侘しい暮らしをして、と
今でもあの時の母を想い出すと胸が痛くなる

#詩

People Who Wowed This Post

こころおぼえ

thread
ひねくれ過ぎた赤トンボ
夢みる蜘蛛の糸ピカりん
草むらいつかの匂いして
想い出絡まりここはどこ
小焼け喰われ真っ赤かっ
ほっぺに優しく映したら
何から何まで真っ赤かっ
暮れてしまえば黒トンボ

#詩

People Who Wowed This Post

#いいよ詩

thread
僕が「いいよ」って言う時
君が喜ぶためなら
僕が我慢しようと思う
でも表情に出てしまうのだろう
君は「よくない、ってことね」と

僕の「いいよ」は格好わるいし
まだまだ乏しい演技力
それに「だめだよ」と言って
君に嫌われたくないと思っている

ああ未熟、ちっぽけな僕

#詩

People Who Wowed This Post

嬉しい誤算

thread
最近は嬉しいことに詩集がよく送られてくる。詩人さんの熱意がこもった作品に出会い、驚きや心揺さぶられる幸せを感じ、たいへんありがたいことだ。ただ、詩人さんにお礼や感想をお返しできていないので、申し訳ないと思っている。ちょっと時間が捻出できていない。先輩詩人さんにそのことを相談すると、「私も申し訳ないがスルーしてしまっている。親しい方ぐらいしか対応できていないね。本が送られてきて、感想云々は書かずに直ぐお礼状を出す方はいるみたいだよ」とアドバイスをいただく。そうか、その手があったか、しかし、これでは形式的で冷たい気もするなあ。スルーよりいいかもしれないが。

まずはできることをしよう。詩集は必ず拝読する。とりあえずそれで詩人さんには応えよう。これでは感謝が伝わらないが、今は詩に関わるボランティア活動でパツンパツンなので、いつか必ず時間をつくり、ありがとうを……

#雑記

People Who Wowed This Post

バキュームな三丁目

thread
どうしたの
いつもの君ではないみたいだ

なんだろう金魚みたいに
一点を見つめてゆったりと
くねくねしている姿は悪くはないが
突然のことで僕は開いた口が
塞がらない感じだよ

なんだ僕も一点を見つめているって
おかしいな腰がくねくね
あれれあれれ金魚になったのか

なっちまったようだ
まあ悪くないような気はする
人間をさよなら

向こうから黒マントの金魚が来るぞ
でかい目して大きな図体
ありゃ間違いなくボスだな
怖いから知らんぷりぷり

ねえねえ君ったらどこへ行くの
僕も連れて行ってよ

えっなんだって
どこにも行けないだって

僕らは金魚になったから
水槽から出られないっていうのか

そりゃそうだな
ああこの運命を受け入れるよ
ここは外よりは良いみたいだし

来た来たひとり来た

人間が覗いているよ
指でガラスを叩いているけど
なんだろうねあれは
こっちはストレスが溜まるんだよね
やめてほしいよ

彼も口が開いて一点を見ている
ああもうじきこっちへ来そうだな

ようこそ金魚の街へ
仲良くやって行こうぜ

そんなに悲しい目で
僕らを見ないで話をしよう

ああそうそう
黒マントには気をつけた方がいい
どうやら奴がボスのようだから

ほらほらまた
人間がこっちを覗いているぞ
ああ時間の問題だな

ほら来た来た来たよまたひとり

ようこそ金魚の街へ

#詩

People Who Wowed This Post

#犬詩

thread
もう居なくなって四年が経った
ナナは夢の中で会いに来てくれる
だけど触れることの出来ない距離をおき
表情から気持ちが読み取れない

まだ寂しいよ
こんなに時間が経っているのに

真剣にいつの日か
向こうの世界でナナに会えると思っている

そして思いっきり抱きしめるだろう

#詩

People Who Wowed This Post

バンド名『デラシネ』

thread
奴等はクソ野郎だ。間違いなくクソ野郎だ。パンクロックの何が
悪い、俺たちが最高って感じている世界を消そうとした。学校は
クソだ、奴等は最低のクソ野郎だ。

そして、俺たちは負けないくらいクソ野郎だ

「お前たち、また文化祭で雑音バンドをやるのか、もういい加減
に真面に生きようと思わないのか。あれは音楽じゃないし、この
ままじゃ卒業できないだろう。静かに高校生活を送らないと大変
なことになるぞ、将来。わかっているのか」

奴等はクソ野郎だ。俺たちが学校を辞めれば祝いの酒でも飲むん
だろうよ。ぶん殴って学校を辞めそうになったが、それは文化祭
が終わるまでお預け。我慢、我慢だ。

わかっているさ
俺たちがイマイチ戦っていないこと
俺たちもかなりのクソ野郎だ
だからやってやる
次に賭けている

クソ野郎が、ぶち壊してやろうと思っていたら、俺たちがぶち壊
されそうだった。クソ野郎が。


ドラム、クズテツ
ギター、ショウイチ
ボーカル・ベース、俺、トク


当日に突然、俺たちが大トリに変わった。おお、いいじゃねかよ。
そう思ったが奴等に騙された。ふざけんじゃねえ、クソ野郎が。
さあ、暴れてやるぜ、とマイクを取り叫んだ途端、全部の電源を
切りやがった、たくっよ、クソ野郎が。

俺はベースを床に叩きつけ、クソ野郎と叫んで引っ込もうとした。
その時、クズテツのバカが何を考えているのか、ドラムを叩き出
した。ショウイチはエレキ(エレキギター)を投げ後輩のアコギ(ア
コースティックギター)を持ってきて弾き出した。俺、司会のマイ
クを取り上げて叫んだが、それも電源切られてるし、もうマイク
を体育館で腕組んでいる奴等に投げつけ、素で歌い出したぜ。ク
ソ野郎が。



クソ野郎に捧げるバラードっ


ヘイヘイ
歩き方も知らねぇ
笑い方も知らねぇ
だからどうだっていうのさ
イライラするぜ

今さら
教えてくれなんて言わねぇ
俺たちもう知ったのさ
クソ野郎への叫び方を
真地面なんて言葉で
俺たちは騙されやしない

俺たちは終わらねぇ
それどころかまだ始まってもねぇ

ヘイヘイ
歩き方も知らねぇ
笑い方も知らねえ
だからどうだっていうのさ
イライラするぜ

ヘイヘイ
お前らクソ野郎
負けねぇくらい俺たちはクソ野郎

わかっているのさクソ野郎
死んでねぇぜクソ野郎
ぶっ壊した上を俺たちが歩いてやるぜ

ヘイヘイ
クソ野郎が

ヘイヘイ
クソ野郎が

ヘイヘイ
始めてやるぜ



俺たちバラバラになっちまったがな
何処までも戦って行くだろう
このクソ野郎が

クズテツは奴等を殴って退学。ショウイチはガンガンにライブハ
ウスで凄げぇバンドでギターを弾いている、そして退学。俺が一
番のクソ野郎だった。まだ、奴等と戦っているぜ、このクソ野郎
が。

#詩

People Who Wowed This Post

#インターネット詩

thread
伝えよう
伝わった
の間は加速した

満たされよう
満たされた
の間は加速した

待とう
待った
の間は加速した

物事を詰め込み
加速する時間

生まれた
死んだ
の間は加速するのか

最近
退屈が埋まり
時間が短くなった

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise