Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

過程

thread
僕は何をもって弱いのか
なんて考えてしまう人間だったので
いつだって自分の気持ちも
君の気持ちもわかっていなかった

僕は何をもって強いか
なんて考えてしまう人間だったので
いつだって自分の気持ちも
君の気持ちもわかっていなかった

そんな僕が初めて知ったんだ

ごめんなさいもさよならも言えないまま
君のカタチは無くなり初めて抉り出された涙

弱さを知ってしまった僕は
強く生きて行くことなど考えられなかった
それでも心からありがとうを伝えたいと思っている

#詩

People Who Wowed This Post

街の海

thread
ベランダの椅子に座り込むと
猫のハナとユメが黒目を大きくして
手すりに上がり通りを見ている

タイヤの擦る音は
波のように打ち寄せては返す街の海
風は風鈴をやさしく鳴らし
コーヒーの程よい苦味に
いつかのどこかの憧れを夢みている

大波のトラックが過ぎてゆく
小波の乗用車は追いかける
私は揺れない船の上で漕ぐこともなく
周りを動かし繋がってきた時間の不思議に
すこし戸惑いながら残りのコーヒーを口にする

そして枯葉が迷い込んだ床に横になると
説明しようもない涙が流れ出しては
その心地よさに救われていた

ユメとハナはもう部屋へ戻っている

私はもう少し街の海に浮かんでいたい

#詩

People Who Wowed This Post

#秋の栞

thread
終わってしまった夏から
澄んだ青色が広がって
隣に座る君の瞳は澄んだ茶色

灼熱の赤色に草臥れた心をのせ
空っぽになろうと
燃え尽きた寂しさを残しながら
乗り切った夏を秋に変え
僕らはまたひとつ季節を終えた

雲を眺め微笑みだす僕らの幸せ
流されて連なり
遠くへもっと遠くへ夢に浮く

#詩

People Who Wowed This Post

#詩の好み

thread
好き嫌いが分かれると思うよ
君の詩は

と、言われた
なるべく自分をさらけ出し
語っているのだから
好き嫌いは出てくるのだろう

それで、あなたはどっち?

……どっちでもない

その矛盾もわかるような気がする(嫌い?)
俺にその優しさはないけれど
あなたの詩は好きだから読んじゃうよ

#詩

People Who Wowed This Post

#登山詩

thread
せっかちだから一目散に頂上を目指す
そこには達成する楽しみだけ

または諦め休んで下る

もう少し上手に生きられないのか

次は景色をじっくり眺め登ろうとするが
やはりせっかちで何も見えていない

もったいないもなく
私は今さら亀にも兎にもなれず
せっかちに終わろうとする性分なのか

#詩

People Who Wowed This Post

自覚芝居

thread
たいしたことのないポジション
そこで忙しそうに芝居
なんのための時間の浪費なんだろう

表情の歪んだ芝居をして
俺はこの身体でなにを得るのだろう

疑問が充実へと誘導しても
そこがどこだかも分からず
また芝居をしてしまう悲しみ

逃げているのではなく生きていく順応

なら……
の先を迂回、往復、戻され
自分という無駄から得ている安心に落ち着く

時間に染める色はぼやけてすぐに消える
でも俺、それっ、望んでいるんだろ

#詩

People Who Wowed This Post

あすたりすく

thread
くっ付けた星は輝きませんが……

希望に満ちて爽やかな感じではなく
どちらかといえば僕は何を考えているのか
わかってもらえない人間のようです

そんな僕も星をあっちこっちにくっ付け
いろいろと注釈が出来るので
どうにか頑張っていられるわけです

この星はとっても役に立って
みなさんに「君はそう考えていたのか」と
僕のことを理解してもらえるのだから
厳しいといわれる社会にも
ぎりぎりセーフで順応できるわけです

ただし自分からどんどん話をして
僕らしいところに星をくっ付けながら
きちんとみなさんに考えを伝えるようにします

ちっぽけなでかっこ悪い生き方かもしれませんが
曖昧さには輝かない星をくっ付けながら
これから先も僕は進んで行くのです

#詩

People Who Wowed This Post

#秋の栞

thread
緑から黒未満にある潤い
抜けて軽くなり時に比例して萌えてゆく

乾くほどに定めを欲しがる人間
色を濃くしながら生き様の示めす葉脈

何処に執着するか
挟み込んだページに潔く身を委ね
此処を見よと潰されながらも
手を振るように印す

#詩

People Who Wowed This Post

#コーヒー詩

thread
どこからだろう
憩いの香りがしてくる

その時間をくれないか
その一杯の静けさをくれないか
それで今日も戦えるのだから

どこからだろう
憩いの香りがしてくる

落ち着きを求め
目は細め鼻は膨らみ
香りの元へ足は進んで行く

#詩

People Who Wowed This Post

#パソコン詩

thread
とある電気屋でPCを買おうとした。欲しい機種は、とある通販より五千円高かった。店員にその旨を伝えると「こちらから五千円分どうぞ」とカタログを渡される。と、いうわけで一週間後に牛肉が届いた。ああ、美味しい、美味しい。PCにはやはり牛肉が付き物でしょう。(実話・詩でない?)

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise