Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

グローブジャングル再演を見てきた

thread
グローブジャングル再演を見てき...
虚構の劇団の旗揚げ公演の再演となるグローブジャングルを見てきました。
ちなみに、グローブジャングルとは球体のジャングルジムのことです。ここ20年くらいで急速に公演から撤去されていて今では見つけるのも大変です。
で、グローブジャングルは本公演のキーワードとなっています。

で、公演ですが、非常に面白かったです。
あらすじとしては、ネットで炎上してしまい、人生を狂わされた女性が復讐のためにきっかけを作った相手を探す、ということになるかと思いますが、鴻上さんの作品ではあらすじにはほとんど意味がないと思います。

それにしても、大筋は変わってないはずですが、旗揚げ公演のときより観劇後の受け取り方がずいぶん違っていました。前回はネットの闇ばかりはもう飽きた、といった感想でしかなかった気がします。しかし、今回は素直に最後に心が温かくなり、生きていこうという力・意志がわいてきました。別に死にたかったわけではありませんが。

次の公演も楽しみにしています。が、次回演出が鴻上さんじゃなくて第三舞台の「ビー・ヒア・ナウ」のようです。第三舞台の戯曲は第三舞台が演じるために書かれているので、いまいち虚構の劇団の役者とピタリと嵌らない気がしています。ちょっと、というか大分心配ですが、楽しみにします。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise