Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

Blog Thread

  • 放課後さいころ倶楽部

放課後さいころ倶楽部

thread
放課後さいころ倶楽部
ゲッサン(月刊サンデー)なんてノーマークなので、全く知りませんでした。
すごろくやのちらしで存在を知って購入しましたが、非常に面白い。

いわゆるボードゲーム漫画です。ボードゲームというと人生ゲームなんかを思い出しそうですが、それとはちょっと違います。
以前、伊集院光さんがすごろくやのイチゴリラというゲームが面白い、という話をされてまして、興味を持っていました。また、高校時代にやったモノポリーも結構好きでした。しかし、時はビデオゲーム時代。ボードゲームをやる人など周囲にいなかったので全くやることはありませんでした。

ところが、ひょんなことからとある合宿の夜中にボードゲームをやる機会がありましてそこで嵌った次第。とはいえ、1年に1回しかやる機会は今のところ無いのですが。

で、漫画の話に戻りますと、女の子3人が主人公で一人は詳しいけど後の二人は素人です。素人にわかりやすいようにエッセンスを抜き出しておりますのでボードゲームを全く知らない人に読んで欲しいですね。

心理戦のボードゲームを新入社員研修とかで取り込むと結構面白い気がします。まぁ、性格の悪さがわかって瓦解するかもしれませんが。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise