Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

Blog Thread

製作記~MG武者ガンダムMk-II徳川家康ver.~その10

thread
武者ガンダムMK-IIと同じで... 武者ガンダムMK-IIと同じです クリア層を剥がしました クリア層を剥がしました 塩素水につけて… 塩素水につけて… ある程度綺麗に取れました ある程度綺麗に取れました
徳川家康Ver.です。
頭部ヘッドの形状と成型色以外はMK-IIと全く同じですので、メッキパーツもMK-IIと同じです。
クリア層を剥がして、塩素水につけてメッキを剥がしました。

とりあえず、3体分やりましたが、現在のところパーツが砕けるといった現象は起きませんでした。まずは一安心。

製作時間は、結局1時間30分かかりました。
#MG武者ガンダムMk2徳川家康ver

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-07 10:52

綺麗に剥がせるもんですね。

People Who Wowed This Post

ピルグリム
Commented by ピルグリム
Posted at 2015-04-08 06:02

化学反応ですので、十分な化学物質があれば綺麗に落ちるようです。
私もやってみるまでは半信半疑でした。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-04-08 08:35

メッキ剥がしは私も武者頑駄無でやりました、ネットで慎重に調べてシンナーで剥がしてハイターで剥がして何とかなりましたね。破損が怖かったのですが破損したら面倒ですがくっつけて何とかすればいいからって気持ちでやったもんです・・・

最近ガレージキット作っていました、けどプラモを作っているような感覚でした・・・2006年のガレージキットですけど市販じゃまずない造形なので制作。そろそろ普通に武者頑駄無が作りたいですね

People Who Wowed This Post

ピルグリム
Commented by ピルグリム
Posted at 2015-04-09 07:33

おおお!アーマーガールズっぽいレイとアスカですか!装甲(?)部分の質感がいいですね。武者の塗装の参考にしたいです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-04-09 08:49

古いガレージキットですけど造形が良いので何とか手に入れて制作した初号機レイと弐号機アスカ・・・プラモみたいに製作しました。デカールは貴重なHGエヴァのプラモのデカールを使っています、肩とかのネジはタッピングネジで本物を使用しています。レイは鉄製、アスカは鉄とニッケルとちょっとしたこだわりです

あまり参考にならないと思いますがG3武者頑駄無と似たような感じで塗装しています。アスカの装甲の塗装方法としましてはサフは白色で整えクレオスのメタリックカラーGXを使用しています、メタリックカラーGXを愛用していますので・・・塗装方法は普通ですよ

使用する塗料

メタルレッド メタルブラッディレッド メタルブラック

メタルレッドでまず全体を塗装後メタルブラックで影になる所を塗装、メタルブラックは普通に薄く吹いても濃く吹いてもOKです。仕上げにメタルブラッディレッドでメタルレッド部分をグラデーション塗装、メタルブラックの境目はちょっと濃いめに塗装すると立体感が出ます。メタルブラックで塗装した所がちょっと薄くなったと思ったらまたメタルブラックで塗装すればリカバリー出来ます。これでギラギラで無骨な装甲塗装が出来ると思います(笑)

シルバー部分などもスーパーメタリックのファインシルバーで塗装後メタルブラックで影を塗装してます、後は自分の満足のいく仕上がりに近づければいいかと思います

People Who Wowed This Post

ピルグリム
Commented by ピルグリム
Posted at 2015-04-10 06:57

なるほど。メタルブラックでシャドー吹きっぽくされているんですね。参考になります。

確かに造形いいですね。古さを感じさせません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise