Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

Blog Thread

製作記~MG真武者頑駄無~その31

thread
テストピースのテスト テストピースのテスト 色のチェック 色のチェック
本日は腕の組み立てと実験です。
前回の実験で使ったプラ製のスプーンが見当たらなかったので、アトリエにあったジャンクパーツでテストを行いました。今後残しておきたい色味になったので、改めてテストピースを作って残すつもりです。

今回の実験は、武者の装甲をどうするかです。今回は、赤を綺麗に発色させるため、赤系の下地で試してみました。第3のメカサフ、メカサフピンクを下地にしました。適当なマスキングなので一筋くらいテストピースに残っています。
左側は、プレミアムレッドパールです。朱色に見えますが、肉眼で見るともっとずっとオレンジ寄りです。白にプレミアムレッドでオレンジになる、とは聞いていましたが、ピンクでも同じでした。ちょっとイメージに合いません。
右側は、前回でも期待していたブラッディレッドです。ピンク下地なのでもっと赤に寄るかと思ったのですが、余り寄りませんでした。もう少し赤に寄ってくれないとイメージと違います。

で、2枚目の写真では、組み立てた右腕の白黒とバランスを見ています。どう見ても合いませんorz
ということで、まだ理想とする赤には出会っていません。まだまだ実験する必要がありそうです。

腕の組み立ては、接着できるところは接着してしまいました。フレームにも瞬着でつけてしまいました。組み立ては、15分ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-05-23 07:59

ズゴックのパーツだとお見受けしました、赤のこだわりが良いですね。黒と合わせるならちょっと暗い感じの赤の方がいいかもしれないってのが個人的な感想ですが明るめのレッドにするにしても仕上げにもよりますね。赤は難しいですね・・・

νガンダム完成しました、グラデーション塗装ではなく普通のが欲しかったので普通に塗装してつや消ししてます。フィン・ファンネル重たいですね・・・あとポロッと落ちる事が結構あったので飾るだけなら接着した方がいいかもしれないです

People Who Wowed This Post

ピルグリム
Commented by ピルグリム
Posted at 2015-05-24 05:07

正解です。ジャンクで模型店が置いていたパーツを使いました。
赤は本当に難しいですね。暗い赤にするか、明るく朱色にするか、どっちも正解のような気がするので、テストピースを作って確かめます。

νガンダム完成おめでとうございます!νガンダムはこの装備形態が一番良いですね。ダブルフィんファンネルやHWSはどうも苦手です。

丁寧で素早い作業でうらやましいです。私も見習わないと。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-05-25 06:26

そのうちサザビー制作しますので大変参考になりました、サザビーの塗装はシャア専用ザクみたいに赤系が分かれている所がありますので塗装方法を考えないといけないですね

シンプルが一番ですねνガンダムは、ダブルフィン・ファンネルは邪道だと思っています。作業は一カ月ぐらいでした、一日5時間以上、時間があるときは10時間程制作してました。塗装の時は塗料が乾くタイミングが深夜って事が多かったので深夜の三時に作業場の地下室で塗装してから寝るって毎日でした、時間を計算してけっこう無茶苦茶なスケジュールでしたね・・・お蔭で毎日眠かったですよ

People Who Wowed This Post

ピルグリム
Commented by ピルグリム
Posted at 2015-05-25 06:56

実は私もサザビーまで考えて赤系のテストピースを作っています(^^)いずれ大量にテストピースをupします。写真と肉眼では大分違うのですが、ご参考ください。

凄いスケジュールですね!私は、そこまで体力が持ちません(^^;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise