Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

Blog Thread

  • 製作記~1/20 アンモナイツ~その1

製作記~1/20 アンモナイツ~その1

thread
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
とある事情により、ハセガワ製品を作る必要があり、アンモナイツを作ることにしました。マシーネン(ではないが、もう一つの物語らしいので)系の作例を見てると簡単に組みあがり、すぐに塗装に入れそうだったので、マシーネンを作ることにしました。

もともと可動は求められていないシリーズなので、膝は稼動しません。というか、角度を変えたら買ったら、自分で切り刻んで改造できる人たちなので、必要ないのでしょう。

で、組むこと自体にそれほど難所はないのですが、2箇所ほどなれていないと見落とす箇所があります。

1つは、太もものパーツに穴を開ける点です。この点については、ガンプラ以外では普通に発送するイベントらしいですが、ガンプラ主体の私には見落としそうな点でした。

もう一つは、組み立てです。スリッパ型ホバーを装着させるのですが、ちょっとしたコツが必要でした。つま先側をあわせてから下に押し込むものと思っていましたが、逆でした。つまり、かかと側のピンに押し込んでその後調整、と言うのが正解のようです。最初気付かなくて、つま先側のピンをちょっと残してきり飛ばしてしまいました。そのおかげでかかと側を突っ込めば良いと分ったのですが。

ということで、とりあえず右脚を組みました。
1時間ほど掛かりました。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise