とあるショートホール
とあるロングホール
知り合いのそれなりにゴルフが上手い人を誘ってもそこに行くぐらいならもっと遠いところでいいから別のところが良い、と言われたゴルフ場に行ってきました。ここまで言われると一度は経験したいというのが人情というもの。
噂ではトリッキーで距離が短く、狭い、とのこと。OUTからスタートしたのですが、ティショットはそれほど感じません。が、セカンドが狭い。両サイドフェアウェイと脇のラフを外すとすぐOBです。他もずっとそんな感じで、両サイドOBもしくはワンペナ、が続きます。逆に言うと、林から外に出すだけ、的なことは一切ありません。
さらに、グリーンも難しいと聞いていましたが、これも噂に違わぬ難しさ。傾斜はきついし、早いし、硬い。グリーンがそれほど広くないのが唯一の救いでした。
そんな中、前半はロングホールでバーティを取ったりしながら、47。スコアとしてはそれなりです。しかし、後半はグリーンがさらに凶悪になりました。さっきの3条件にさらに芝目も加わります。後半スタート前にキャディさんが後半のグリーンはもっと大変なので楽しんで下さい、と言っていましたが、正に楽しみました。20パットなのですが、1mくらいのをなんども外したので実数以上に打った気がしました。
結局47−56で103でした。スコアは大したことないのですが、ちょうど桜が満開でした。ショートホールは全て桜が効果的に配置されていて実に綺麗なホールでした。また、桜並木に沿って打ち上げて行くホールもあったり、桜を上から眺めることができたりと、今日プレーしたのは景色としては最高でした。
戦略性が高過ぎて常連にならないと楽しめないのはよくわかりました。まあ、次回いつになるか分かりませんが、よほどのことがない限りわざわざは選択肢ないかなぁ。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account