Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

Blog Thread

  • 「不死身の特攻兵」、読了

「不死身の特攻兵」、読了

thread
「不死身の特攻兵」、読了
鴻上さんのドキュメンタリー、でいいのでしょうか、不死身の特攻兵を読みました。9回特攻で出撃して9回生還した佐々木友次さんと言う方のインタビューに基づく本です。有名な神風特攻隊は海軍ですが、この方はマイナーな陸軍の特攻隊です。

特攻については、「有効であるが、一番優秀なパイロットから消耗していくので戦略としては失敗である」と思っていましたが、特攻はそもそも有効ではない、と言うのはなかなかに衝撃でした。

自分が嫌なのでできるだけネタバレにならないような書き方しかできませんが、一言で言うと日本人のメンタリティって全く進歩してないなと言うことを最も感じました。無能な奴ほど偉くなるし、勇ましいことを言う奴ほど卑怯なことするし。

じわじわと売れているようですが、百田さんの本の10分の1くらいです。戦争、と言うか戦時下の日本のリアルを強く感じられる、想像に過ぎないのですが、作品だと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise