スキャナ
Apr
11
といっても、保管している雑誌は電撃ホビーマガジンだけですが、BOOKOFFめぐりをして創刊号から集めたので結構な量です。
しかも、今後も買うとなると、いよいよ置くスペースがありません。
また、漫画にいたっては、10年ぐらい前に数えたら、1,500冊あったのでその後売ったりしてますが、それ以上に買っているので余裕で2,000冊は超えていることでしょう。
てことで、最近流行の電子書籍化を行い、スペース確保に走ろうかと
で、ここで問題となるのが、電撃ホビーマガジンが今年から無駄に版を大きくしたこと。
HJと同じ大きさにしたらしいが、そのためA4スキャナでは読み取れないことが発覚。
A3スキャナになるとと数十万クラスが一般的。
選択肢は、KOKUYOとBROTHERの複合機の2択。
調べていくと、BROTHERのは両面読み取りができないらしい。とすると、1面ずつスキャンすることになり、手間がかかりすぎる。
ということで、実質1拓になったKOKUYOですが、ただいま無料貸出キャンペーン中とのこと。
A4までは両面読み取りができるがそれ以上はできないらしいとの噂もあり、借りてみることにした。
最初に連絡が来たときに返送料金は負担してください、といわれて無料じゃねえじゃんと思いながら、まあ仕方ないと思い、借りてみた。
まあ、お試しなので手元にあるものすべてをファイル化する気もなく、ほんとに1コーナーだけをファイル化して試してみた。
まず、懸念事項であった両面読み取りはできました。1cmほど大きかっただけだからできたのか、A3全般にできるのかは不明だが、とりあえず、電撃ホビーマガジンの読み取りは可能だとわかった。
正直、この時点で買うことはほぼ決意。質にこだわりすぎるなら、原本を持っておくしかないでしょう。
読み取りでの問題点をひとつ。
何回やっても1ページ目がうまくスキャンできない。そのページが読めないんじゃなくて1ページ目が読めないんだと思われる。
キャリブレーションとかやったら変わったのかもしれないが、時間的余裕がなく、その点は不明。
最悪、1ページ目は無駄な1枚を入れてpdfの段階でいじるしかないかも。
スキャンスピードは遅い気もするが、個人的には気にならないレベル。
その他の問題灰化の通り。
スキャナの設定が意味不明なこと。
自動検索があるのに何で画像の大きさを選択する設定が何通りもいるのかわからない。
そのせいで最初に何をするのかわかりにくい。
そんなに何種類も設定を変えて使うものだろうか?
ビジネス目的でも4つもあれば十分だと思う。
これも使いこなしてないのか、性能が悪いのかわからないが、OCR機能が機能してない。
まあ、そんなに重要視してない機能なのであきらめはつくかなといったところ。
一番だめだったのはファイル管理ソフトが使い勝手が悪い。
スキャナの設定にファイリングソフトに直接いく設定があるのに、pdf以外しか転送できない、って表示が出た。
これも使用方法を詳しく見る暇がなかったので私の設定のせいかもしれないが、直感的に操作が理解できないのは大きなマイナス要素だと思う。
最後に、キャリアシートを使ってA2までスキャンできるが、その際のハード面での必要操作について説明が不足していてよくわからなかった。
本体のカバーに部品を外してくださいと書いてあるもののかなりわかりにくい。
1回わかれば問題ないが、その1回が結構わかりにくかった。
貸出キャンペーン後に買うと、59,800円。
これで、スペースができると考えれば、コストパフォーマンスはいいのではないかと思う。
pdfをいじりたいのでAcrobatがほしい。
しかし、KOKUYOのビジネスパックについてくる瞬間pdfは正直使いにくい。
楽2ライブラリにAcrobatがついてくるのかと思ったら、スキャナについてるのかorz
このあたりは妥協するしかないかも。
てことで、時間の取れるGWまでには購入し、スペースの圧縮計画を実施したいと思います。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account