Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

ワンフェス2017summerに行って散財してきた

thread
恒例の看板 恒例の看板 例年よりだいぶ前にいます 例年よりだいぶ前にいます 風民風味さんのまめアルパカ・ス... 風民風味さんのまめアルパカ・スリさん AMONさんの千代の富士関 AMONさんの千代の富士関 RAMPAGE GOHSTさん... RAMPAGE GOHSTさんの改造キット Pieceさんのトランプ兵 Pieceさんのトランプ兵 思わずお土産に買ったペンギン爆... 思わずお土産に買ったペンギン爆弾 前回買えなかったFuntecさ... 前回買えなかったFuntecさんのドリル台 プロパー屋さんのアシスタン プロパー屋さんのアシスタン 春愁堂さんの世界樹の迷宮シリー... 春愁堂さんの世界樹の迷宮シリーズ りざあ堂さんから新作などなど りざあ堂さんから新作などなど 風民風味さんとリキッドストーン... 風民風味さんとリキッドストーンさんで小物類 賀茂澤堂さんのminiLEOP... 賀茂澤堂さんのminiLEOPON-SAN TEAMとディーラー名失念の戦術機オプションセット
さて、1日遅れましたが、ワンフェスでの散財記録ですw

前回の冬は、ダイレクトパスに当選したのでゆっくり出発でしたが、今回は1年ぶりの始発出発です。雨が降ったらやだなと思っていましたが、出発時点では雨も降らず一安心です。

海浜幕張駅に着くといつもより人が多い?すぐに疑問は解決しました。隣の会場でFateのイベントをやっていました。始発組の半分以上はこちらのイベントの客だったようです。現地に到着したら、例年よりだいぶ前に居ます。ダイレクトパスで割る程度人がいなくなったからでしょうか。あまり人が減った感じはしないのに不思議な感じがしました。これから約3時間半ほどひたすら待ちです。入場直前に若干雨がぱらついたものの、傘がなくても問題ないレベルでした。また、感心したのは、かなり早い段階で一般ディーラー入口と企業ブース入口が分けられておりました。ワンフェス実行委員は進化してるなと感じました。C3とは大違いです。

さて、入場後早速向かったのは、風民風味さんです。けものフレンズは今度の再放送待ちで全く見たことがないのですが、可愛かったので購入することにしました。今回私が狙っていた商品の中で一番売り切れそうでした。現場に着くと既に30人ぐらいは並んでいました。ディーラーの眼の前まで来たところで通路を挟んでいたので通路を開けて並んでいました。そうしたら、女性が一人後ろに並んでいることに気づかずに前の方に並んでしまいました。すると、私の前のおっさんが脱兎のごとく近づき、思いっきり肩を叩き、「後ろ並んでるんだから!」的なことを叫びました。女性は気づいていなかっただけなので、一言言えば済むのになぁと軽く嫌な気分になりました。

続いて向かったのは、AMONさんです。というか今回の最大のターゲットだったと言ってもいいです。最初はここに行こうと思っていましたが、風民風味さんの方が売り切れそうだったので、後回しにしたのです。そのターゲットは、第五十八大横綱千代の富士貢関です。私が見たことのある横綱では、最強だと思っています。twitterで画像を見たときからこれだ!、と思っていました。もっと大人気だと思ったのに、私がついたときは誰もいませんでした。ついでに言うと、その後11時30分くらいにブース前を通った時もまだ残っていました。意外に売れないのね。まあ私は手に入れられて非常に満足してます(o^^o)

続いていは、RAMPAGE GOHSTさんに行きました。アルペジオのYAMATO改造キット目当てです。毎年結構な列ができてたはずですが、今年はかなり少なめでした。原因はわかりません。と言うか、並んでいた印象だけでこれぐらいだったのかもしれません。因みに、アルペジオの改造キットはこれまでRCベルグから出ていたのでYAMATOと 武蔵は自分で出すことにしたのかなぁと思ってたら、これは、イ401とYAMATOの合体改造キット、YAMATOと MUSASHIの展開状態の改造キットは、秋にRCベルグから出るようです。う〜ん、イ401とYAMATOをもう1つづつ買わないとなりません。

後は、端からズラーっと見ながら、買いたいものを買って行きます。次に買ったのは、Pieceさんのトランプ兵、しかも3体。久しぶりの再販ということで次にいつ出てくるかわからないので、4種類のマークが作れるように一気に購入しておきました。

フラフラしている時に、呼び止められました。なんと説明すれば良いのでしょうか。小学校の頃の雑誌の付録的な紙のおもちゃです。5〜6種類遊ばせてもらってあまりのインパクトに1つ買ってしまいました。

続いてが工具です。最近よく買っているFuntecさんのドリル台です。前回のワンフェスで見かけて後で買おうと思ったら、売り切れており、一般発売を今の所していなかったのです。あると便利!で買っていますが、いまいち使いこなしていない工具が多いので、これもその一つにならないよう注意が必要です。

次がプロパー屋さんのアシスタンです。目の前で女性が買おうとしていましたが、完成品だと思ったらしく、組み立てキットだとわかり、諦めていました。今年は完成品の販売が増えていた気がしますので、そういうニーズも高まっているんだなぁと気付かされた次第です。ちなみにアシスタンは、持ってる気もしたのですが、果たしてやはり持っていました。

続いては、春愁堂さんの世界樹の迷宮シリーズからフォートレスとネクロマンサーです。こちらのディーラーさんもWSCに選ばれて知りました。

さて、ようやくたどり着いたりざあ堂さん。山田シスターズ2種類が最大の目標でした。あと、亡くなったたぬきさんコンセプトモデルの購入です。なんで山田なのか全くわかりませんでした。というか、ディーラーさんに種明かししてもらわないと全く気づけません。そのネタを知った上で、キャラを見ると雰囲気があって特徴を捉えられていると思います。一部買いたいものが買えなかったと思いつつも、10K超購入しているので次回以降の楽しみにとっておきます。というか一気に増えたコレクションをタンスの肥やしにするのではなく、ちゃんと作品にしないといけませんね。

正直ここらで予算オーバーでした。しかし、TRY-3賀茂澤堂さんのブースがあります。確か1年前のワンフェス前にtwitterで見かけたのか現地で衝動買いしたのか記憶が定かではありませんが、ガルパンのデフォルメキャラを購入しました。それ以来のファンではあります。最初予算なくスルーしかけたのですが、ここで買い逃すと、ディーラーさんが作ってくれなくなると思い、購入してしまいました。最初に買った時もディーラーさんが話しかけてきたのですが、今回もちょっとお話ししました。無条件で全部買うとは言いませんが、今後も追っかけて行きたいと思います。

後は、戦術機のオプションセットとか風民風味さんとリキッドストーンさんの小物を少々購入しました。

今回怪獣ゾーンとか中古屋ゾーンとか、結構同じジャンルが固まっていた気がします。そのせいなのか、今年は怪獣系が多かった印象です。後は、Fateとけものフレンズが目立っていた気がします。艦コレは極端に出展数が減った気がしますが、来月号のMGのレポートを待ちたいと思います。ブースをまとめていたのが気のせいでなければ、ここでも実行委員会はいい仕事しているなと思いました。

今回あhちょっと湿度は高かったですが、気温が低く、並ぶのはあまり困りませんでした。ちょっとずつ運営が改善されており、今年は結構満足できました。

さて、ワンフェスの記事を書くと毎回ほぼ同じことを書いていますが、次回までに作らないとね!
#WF #ワンフェス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise