Search Bloguru posts

ことばあそびetc.

https://en.bloguru.com/4236

カライ〜カ ピリッと 一味 唐辛子味

thread
カライ〜カ ピリッと 一味 唐...
よくあるパターンのことばあそびです。

「一味」の解釈が二通りあるのかな?

「ピリッと いちみ 唐辛子味」

「ピリッと ひとあじ 唐辛子味」

「カライ〜カ」の最初の「カ」の縦棒が唐辛子ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

コプリー君にそっくりさん

thread
コプリー君にそっくりさん
地域ICT推進協議会のマスコットキャラクタ「コプリー」君に
http://www.copli.jp/
そっくりのキャラクタが出現。
「めっちゃおいしいやん!おおさかの水」と叫んでる大阪府の水のキャラクタです。
http://www.pref.osaka.jp/suido/
名前はあるのかな?

#ブログ

People Who Wowed This Post

1割カエル、また買える。で、蛙が登場。

thread
1割カエル、また買える。で、蛙...
ギャレ大阪の 吊し広告です。
買い物をすると1割のキャッシュバックがあり、それで又買うことができると、蛙と女の子が言っています。
「『買って帰る。その時一割返る。又買える。』と蛙が言ってるよ。」と変えるのは如何でしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

なんとか手当は、アテにはならんしなぁ。

thread
なんとか手当は、アテにはならん...
新ウィルコム定額プランSの吊し広告です。
この「アテ」は、漢字では「当て」または「宛」と書くようです。
「宛」も使えるというのに驚き。
大辞泉には、

あて【当て/宛】
[名]1 行動の目当て。目標。目的。「―もなくうろつく」2 将来に対する見通し。先行きの見込み。「借金を返す―がない」3 心の中で期待している物事。頼り。「父からの援助は―にできない」4 借金のかた。 ...

とあります。

私のヴァージョンなら、
「なんとか手当は、有ってもアテにはならんしなぁ。」
とするかなぁ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「厚い夏」ってどんな夏?

thread
「厚い夏」ってどんな夏?
RECRUITのSUUMO新築マンション情報です。
意識的に「厚い」としてあるのでしょうが、マンション情報の本が「厚い」と言っているのか、はたまた、「厚いおもてなし」の「厚い」なのか、或いは両方なのか?

「載りに載ってます!」もありますね。

今年の夏は、「厚い夏」でも無く、また「暑い夏」でもなく、「熱い夏」ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

一休.comで、ひとやすみ。」」

thread
一休.comで、ひとやすみ。」...
ホテル検索サイト「一休.com」貼り広告です。
「一休」と「ひとやすみ」がかけられています。
それと、「ひとやすみしている男性」
もう一つ、「超一級宿」などがあればより面白いのでは?
ん? ちょっとしつこくなるか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

読むなら、いまだ!

thread
読むなら、いまだ!
スポニチの広告です。

勝利の味って、どんな味だ?と言いながら、今田耕司、硬球をフォークで突き刺して食べようとしている。
そこで、「読むなら、いまだ!」とのこと。「今田」と「今だ」を掛けたもの。
「ハッとしてホッとする」も脚韻を踏んでいますねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

超☆お買いドキッ!!

thread
超☆お買いドキッ!!
アウトレットセーーールの吊し広告です。
「ドキッ」とする気持ちと「時」をかけたものです。
ドキッとする写真があればなお良いのではないでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

えーがなクーポン

thread
えーがなクーポン
格安えーがなクーポンの吊し広告です。
ちゃんと分かってもらえるように
えーがの「ー」の下に小さく「映画」と書いてありますね。
ちょっと蛇足ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

あなたの一服、周りはご立腹。

thread
あなたの一服、周りはご立腹。
以前取り上げた、神戸市の「歩きたばこ禁止条例」ポスターの新バージョンです。
以前は、「歩いてスワン!!」、「道ではスワン!!」、「ポイ捨てアカン!!」
よりも、
「歩いてスワン!!」、「道ではスワン!!」、「ポイ捨てスカン!!」
の方が韻をより踏むことができるので、良いとのコメントをしました。
今回のバージョンは、「あなたの一服、周りはご立腹。」で脚韻を踏んでいます。なかなか良いのではと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise