Search Bloguru posts

ことばあそびetc.

https://en.bloguru.com/4236

「とっとーと?」「とっとぉとよ♪」

thread
「とっとーと?」「とっとぉとよ...
トヨタのパッソのCMの「でんでらりゅうば、、、」には、
「とっとーと?」「とっとぉとよ♪」
も出てきます。これも、長崎弁ですが、博多弁や熊本弁も同じように言うようですが、少しアクセントとか少し違うようです。
「とっとーと?」は、
写真を「撮った?」と聞いているのだと思いますが、その場合は「撮ったとぅ?」の方が自然だとの指摘もあります。
「とっとーと?」は、本来「物や場所を確保して取っている?」という意味のようです。

博多には、「博多よかいも とっとーと。」というこんなお菓子があります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

でんでらりゅうば???

thread
でんでらりゅうば???
トヨタのパッソのCMの「でんでらりゅうば、、、」は、面白いですね。
調べてみると、長崎弁で

でんでらりゅーばー(出て行けるなら)
でてくるばってん(出ていきますが)
でんでられーけん(出ようとしても 出られないから)
でてこんけん(出て行きません)

こんこられんけん(行こうとしても行けないから)
こられられんけん(行くことができないから)
こーんこん(行かない、行かない)

とのことです。

http://www.youtube.com/watch?v=LzXRGvwdqvQ&feature=player_embedded



#ブログ

People Who Wowed This Post

通話はやめてクエ!

thread
通話はやめてクエ!
例の鷹の爪のマナーの掟の新バージョンです。
今回は九絵のクエです。
ウキペディアによると

クエ(九絵、垢穢、学名:Epinephelus bruneus)とはスズキ目ハタ科に属する海水魚の1種である。大型のハタで高級食材として扱われ、釣りの対象魚としても人気が高い。
九州では地方名でアラと呼ばれるが、同じハタ亜科に属するアラ属のアラ(Niphon spinosus)とは別種である。他の地方名としてモロコ(西日本各地)、マス(愛知)、クエマス(三重)、アオナ(四国)などもある。

とのこと。
食べたくなって来ました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

なんば沸きタツ

thread
なんば沸きタツ
namba CITY nankai
NAMBA Parks
の1月2日スタートのバーゲンの吊し広告です。
「なんば沸きタツ」の「タツ」は干支の
「龍」、「竜」、「辰」
でしょうね。
namba CITY nankai
NAMBA Parks
が、「難波、脇立つ」との解釈は考え落ちでしょうかね?
そんなことを言っていると、博多の人に
「なんば言おっとね!」と叱られそうですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

京の水道水、世界最高「水」準

thread
京の水道水、世界最高「水」準
久しぶりに京都へ出かけたときに、見つけました。

「水」の水準が、世界最高「水」準だそうです。

京都市の広報誌によりましても

「京の水道水,世界最高水準
私たちが当たり前のように思っている,蛇口から出る水をそのまま飲むという習慣。
でも,この習慣は,世界的に見るととてもまれなことなのです。
この習慣を未来にも引き継ぐため,安全で安心してご使用いただける
世界最高水準の水道水をお届けし,皆さまのくらしに
安らぎと潤いをお届けしたいと考えています。」

と言っていますが、「世界最高水準」の根拠が、いろいろと調べましたが、示されておりません。
ほんまかいな?って感じです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000090970.html
#ブログ

People Who Wowed This Post

ただの炭酸水

thread
ただの炭酸水
CO-OP(日本生活協同組合連合会)の炭酸水です。
「ただの炭酸水」という名前ですが、「無料」ではありませんでした。
福岡県伊都の水を使ったこだわりの炭酸水です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

酔って迷惑カキないで!

thread
酔って迷惑カキないで!
平成23年度 「秘密結社鷹の爪 マナーの掟」シリーズのニューバージョン?です。
たまたま、JR灘駅で見つけました。でも同じ日にJR三宮駅にもありました。三宮駅内は以前は無かったので、新バージョンだと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

席をつめてくれマスカ! ット。

thread
席をつめてくれマスカ! ット。
平成23年度 「秘密結社鷹の爪 マナーの掟」シリーズの一つです。
「大騒ぎはイカん!」では、烏賊の帽子。
また、
「音漏れはナシで!」では、梨の帽子。

次が何か楽しみだなぁ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

京(けい)コンピュータ前

thread
京(けい)コンピュータ前
今年の3月末にオフィスがポートアイランドの「ポートアイランド南(神戸花鳥園前)」駅前に引っ越したのですが、7月1日(金)に駅名が「京コンピュータ前」に変わりました。その英語表記が"K Computer Mae"となっています。
京(けい)とは10の16乗で10ペタ(P:Peta)に当たります。
ところが、"K Computer Mae"の”K"とは、どなたもご存知の10の3乗のキロ(K:Kilo)ですから、何とも奇妙な感じですね。
せめて、”Kei Computer"とでもして欲しかったですね。

因みに10の24乗まで(西洋ではそこまでしか無いのかな?)の単位です。
一 いち 0乗     1
十 じゅう 1乗 da デカ 10
百 ひゃく 2乗 h ヘクト 100
千 せん 3乗 k キロ 1000
万 まん 4乗     10000
    6乗 M メガ 1000000
億 おく 8乗     100000000
    9乗 G ギガ 1000000000
兆 ちょう 12乗 T テラ 1000000000000
    15乗 P ペタ 1000000000000000
京 けい 16乗     10000000000000000
    18乗 E エクサ 1000000000000000000
垓 がい 20乗     100000000000000000000
    21乗 Z ゼタ 1000000000000000000000
禾予 じょ 24乗 Y ヨタ 1000000000000000000000000
#ブログ

People Who Wowed This Post

「はい。私は、月曜日なら都合のいい女です」

thread
「はい。私は、月曜日なら都合の...
面白いBerlitzの車内広告第3弾です。
「はい。私は、月曜日なら都合のいい女です」の「都合のいい女です」の部分に黄色のアンダーラインが引いてあります。
これは、"Mondays are convenient for me". か "The next Monday is convenient for me". と言うべきところを "I am convenient on Mondays". と言ったのかな?
というオチでしょうね。勉強になりますね
(私の想像が合っているのかわかりませんが、、、)
今後のBerlitzの車内広告に期待しております。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise