Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

病気の再発

thread
はや、春の草仏の座が生えていま... はや、春の草仏の座が生えていました。花はまだ咲いていませんが。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD 85mm f:2.0
2015/01/24 14:07:26
SS1/320 F?.? ISO200
露出補正 0
焦点距離 85mm(35mm換算127mm)
仏の座だけではなく大犬のフグリ... 仏の座だけではなく大犬のフグリの花がちゃんと咲いていました。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD 85mm f:2.0
2015/01/24 14:08:04
SS1/1000 F?.? ISO200
露出補正 0
焦点距離 85mm(35mm換算127mm)
                                                    
病気にも色々あってオールドレンズ病です。過去に一度病気になって今は無い好きなミノルタのROKKORレンズをオークションで買い漁りました。

オールドレンズの魅力は、AF機構とかが無いのでフルサイズ用でもコンパクトなのです。それに銘玉が廉く手に入ります。しかし、中古なので確かなものを選ぶ必要はありますが。

病気の再発はオールドレンズを使うボディーの選択肢が増えてきたことです。特にフルサイズ機が充実してきました。
今持っているキヤノンのデジイチにもマウントアダプター経由でROKKORレンズ(MDマウント)を使うことは出来ます。しかし、フランジバック仕様の関係でキヤノンEFマウントにROKKORマウントを付ける時はレンズで焦点距離を調整する必要があり画質が落ちるしフルサイズ等倍ではなく確か1.3倍となり本来のレンズの画角では使えません。
そんなこともあり今はRICOH GXR MOUNT A12かEOS Mを母艦としてますが撮像子タイプがAPS-Cなので本来のレンズ画角の1.5倍から1.6倍の焦点距離レンズとしてしか使えないのが残念なんです。

ところが、最初からオールドレンズ使用を前提としたRICOH GXRほどではないもののSONYのα7シリーズはマウントアダプターを介してオールドレンズをフルサイズという本来の画角で使えるのです。
現在、フルサイズ用母艦をα7シリーズのα7sかα7IIのどちらにしようか悩み中。両機の良いとこ取りしたモデルがあったら最高なんですけどそれは望めない話。

オールドレンズに魅力を感じるのは、最新高性能レンズと違って研ぎ澄まされた写りではなく何か柔らかさというかほんのりしたというか懐かしさを感じるのです。
    
久し振りにオークションを見たらオールドレンズ熱の高まりなのかまた程度の良いものが沢山出ているんですよね。この際何本かゲットしようかな。
        
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-01-24 00:10

α7シリーズはミラーレス一眼の最高峰です。ぜひ一度試したいとは思ってます。
友人も思案してますがまだレンズが揃わないとのこと、躊躇してます。
オールドレンズでαシリーズはオーバースペックとも思いますが、ブレ防止機能のⅡが最も選択肢に近いでしょう。Sは直ぐに改良版が出るでしょうね…
精緻に撮るには三脚が必携ですが、ブレ防止が有ればオールドレンズには有効ですね。
オールドレンズ病よりこのカメラを買うとツァイスレンズ沼に入る病気の恐れの方が濃厚ですね^^;
ライカ、ツァイス、やっぱり良いですね

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-01-24 01:52

デジイチでオールドレンズを使おうとするとどうしてもマウントアダプターは必要なのでフランジバックに余裕があるのはやはりミラーレス機ですね。
その中でフルサイズ機というと今のところα7シリーズしかありません。
しかし、先に出たα7シリーズ3機種(無印、R、s)はボディ強度が不足で無印、Rの2機種にいたってはマウントの爪が樹脂製ということで、これまた精度、耐久性で不安視されているところです。樹脂マウントについてはサードパーティーから金属製の取替えパーツまで販売されて本家のSONYにとっては屈辱的状況となっています。
そんな中今のところα7シリーズ最新モデルのα7IIは、ボディ強度が上がりマウントも金属性となりシャッターボタン位置も自然な位置へと変更されα7シリーズの改良版的な仕様で登場しました。
このスペックなら買いかなと思えるようになりました。しかし、オールドレンズをより最適に使うにはα7sの撮像子は向いているし他にも超高感度とか電子シャッターも使えるなど魅力はあるのですがそれ以外のところでは後発だけにα7IIが魅力です。

今月号の某カメラ雑誌にオールドレンズの特集がありα7IIと持っている超ワイドレンズでの組み合わせ例がありやっと待っていた超ワイドレンズをフルサイズで撮れる環境ができたと知ったからです。

いずれα7sは改良版が出てくると思うし理想的にはα7IIとα7sとの使い分けが必要なので完成度が上がったα7IIから揃えようかなと思っている次第です。

ライカ、ツァイスはオールドレンズでも破格の値が付いているので手が出ませんがミノルタは昔ドイツメーカーとは提携しておりOEMで作っていたくらいなので和製ライカ、ツァイスとしてROKKORの銘玉を使いたいと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise