Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

島原の乱に思いを馳せて

thread
昨晩はここ、須川港の近く。大型... 昨晩はここ、須川港の近く。大型車は入って来ないし、ザブザブ使える水場とトイレも有って快適な車中泊地だった。

12/20の「雲仙普賢岳の麓=島原」に文書を加えました。
12/20の「島原城、夕食はちゃんちゃん焼に挑戦」に文書を加えました。
朝ご飯。昨晩の残り物にキャベツ... 朝ご飯。昨晩の残り物にキャベツを加えて炒めた。 更に昨晩の味噌汁に冷や飯を加え... 更に昨晩の味噌汁に冷や飯を加えておじや。 狭い車道をやっと登って日野江城... 狭い車道をやっと登って日野江城址に来た。キリシタン大名の有馬晴信(1567〜1612)が初代藩主。晴信の時代、キリシタン文化が発展した。遣欧使節、キリシタン文化学校など。しかし江戸幕府の一国一城政策によりその地位を島原城に譲り1616年廃城となった。 本丸跡。その面影は全く無い。 本丸跡。その面影は全く無い。 島原の乱に思いを馳せて 有明海を見下ろす小高い丘に原城... 有明海を見下ろす小高い丘に原城址は有った。 島原城城主松倉重政・勝家の悪政... 島原城城主松倉重政・勝家の悪政に反旗を翻した一揆は、総隊長天草四郎の元、廃城になっていた原城に籠城した。 島原の乱に思いを馳せて 島原の乱に思いを馳せて 徳川幕府はこの城を、再度反乱軍... 徳川幕府はこの城を、再度反乱軍に使われなくする為に徹底的壊した。それ程までに幕府は反乱を恐れた。 さて、島原の乱に関わった二つの... さて、島原の乱に関わった二つの城址を見た後は昼ご飯。場所は遠くに原城址の断崖を見る。 朝の残りを再度頂く。これ、結構... 朝の残りを再度頂く。これ、結構イケるよ。 島原半島の西岸を北上して長崎市... 島原半島の西岸を北上して長崎市内を通過。長崎は坂の多い都会だ。雪が降っている。山の木には雪が付いて白い。 西海市に向って国道202号の道... 西海市に向って国道202号の道の駅で今日のエンジンカット。寒い!ね。風が強い。雪も舞う。明日の朝は道路、どうなっているかな。 今夜は「マルちゃんの焼きそば」 今夜は「マルちゃんの焼きそば」 出来たぁ、食べるぅ。わずか20... 出来たぁ、食べるぅ。わずか20分で全部出来た。焼き鮭も。お茶漬けの素はお吸い物に。生野菜はレタス。
2023年12月21日(木)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise