Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

出発にはロイヤルカツカレーと決まっている

thread
成田空港第1ターミナルから出発... 成田空港第1ターミナルから出発なら、このロイヤルカツカレーを頂いてから出発は当然でしょう!
以前にも書いた・・このカツカレーは絶品(僕には)豚カツが単独のカツ、としても充分なもの・・肉の厚さを見て下さい!お店に訊ねてみたら「四元豚」を使っていると。しかし唯一難点はご飯がいまひとつなのだ。もっとふわっと盛りつけて欲しい。
2018年2月1日(木)
行き先は?

People Who Wowed This Post

今日も渥美半島

thread
朝9時集合に30分遅れて到着。... 朝9時集合に30分遅れて到着。もう元気にカラフルなパラが広がっていた。この紫色のパラは「グールMK2」の新品&カラーオーダー品。MK2はもう販売していないと思ったら「注文があれば作ってくれるよ」だって。この会社(リトル・クラウド社=フランス)すごくない?一世代前の製品を1機だけ作ってくれるなんて。僕もMK2大好きだった(手放してしまって後悔している) 風がだんだん落ちて来た。ミニグ... 風がだんだん落ちて来た。ミニグライダーではなくノーマル機を持ち出してグラハン。 「小山」からノーマル機でショー... 「小山」からノーマル機でショートフライトも。 今日も渥美半島 ここのエース達はこの弱い風の中... ここのエース達はこの弱い風の中でも空中飛行。僕は今日も地上の人・・ヘロ。でもパラに触っているだけで幸せ、楽しい、ルン。 最後はw兄いがモーターパラを持... 最後はw兄いがモーターパラを持ち出して飛んでみせてくれた。・・でも僕はどうにも好きになれない遊び道具だ。
2018年1月28日(日)

People Who Wowed This Post

映画「嘘八百」を観た

thread
この映画、ドラマを楽しむのでは... この映画、ドラマを楽しむのではなく、この二人の演技に見入った!話の筋はどうでもいい。 映画開始の15:50入館。・・... 映画開始の15:50入館。・・・なれど誰も客がいない!こんなの初めて!映画館独り占め。
強風で流石のミニグライダーでも飛べない&グラハン(グランドハンドリング)も出来ない風になった。
なら、観たかった映画に行こう。観たいのはドイツ映画「5%の奇跡」
・・がしかし、この界隈で掛かっていない。終わったのかも。仕方なく日本映画「嘘八百」に・・

People Who Wowed This Post

330kmドライブで渥美半島

thread
自撮棒の長いのを昨日購入。試し... 自撮棒の長いのを昨日購入。試し撮り。 強風12m / 秒の中、ミニグ... 強風12m / 秒の中、ミニグライダーで練習&お遊び。 リトルクラウドの12㎡ミニグラ... リトルクラウドの12㎡ミニグライダーで飛ぶHONDAさん。僕は強風過ぎで地上で指をくわえて見上げているだけ・・ヘロ。 新婚のともチャン、頑張る!今の... 新婚のともチャン、頑張る!今の風速マックス12.8m ./ 秒!
ちょいと操作を誤ると、地面引き回しの刑になる。
2018年1月27日(土)

People Who Wowed This Post

千葉県銚子、青魚専門居酒屋

thread
サバは「しめ鯖」ではなく、特別... サバは「しめ鯖」ではなく、特別な調理を施した本当に生のサバ。虫はいない。イワシは大きくて脂が乗っている(しかし僕はもう少し小ぶりで脂をもう少し押さえたのがいいな)。 焼きサバ、珍しくないけどうまい... 焼きサバ、珍しくないけどうまい! 生サバ・・・珍しく&文句なくうまい! 貸し切り&店長おまかせ料理、で... 貸し切り&店長おまかせ料理、で頂いた。美味しかった!紫色のTシャツが店長。埼玉県浦和出身だけど、海釣りが大好きでここ銚子に居座った、みたいヨ、店長は。 食べてみたいメニューがいっぱい... 食べてみたいメニューがいっぱい。 外観はどう~った事無い居酒屋。... 外観はどう~った事無い居酒屋。また来ますネ!店長。
2018年1月21日(日)
僕は青魚、大好き!高級な白身の魚よりも。やっぱり子供の頃から慣れ親しんだ魚だからかな・・。子供時代、お肉なんて自宅で飼っていた玉子を生まなくなったニワトリを頂くくらいだったよ。牛肉なんて1月2日晩ご飯のすき焼きの食卓に上るだけ(なぜか元旦の翌日はすき焼きだった)。豚肉はライスカレーに少し入っていたかな。その代わり、お魚類は毎日食卓に上っていた様な記憶。それもイワシ、アジ、サバ、カレイ、キス、イカ、イノハ、のど黒、カニ、エイ、・・・まっ、こんなお魚が。

People Who Wowed This Post

2018年初詣は鹿島神宮

thread
格の高い鹿島神宮に初詣。なんて... 格の高い鹿島神宮に初詣。なんてったって創建は初代天皇(BC711~BC585年=126歳で没)の神武天皇だ。そして明治維新以前「神宮=皇室の祖先神を祀る」は伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の三つだった。また天皇の元旦早朝儀式である「四方拝」の対象神社神宮だ。 神宮の杜・・いいね!気持ちが引... 神宮の杜・・いいね!気持ちが引き締まる。 午前11時、本殿お詣りの行列だ... 午前11時、本殿お詣りの行列だ。 誰もが神様に手を合わせるこの瞬... 誰もが神様に手を合わせるこの瞬間は、同じ事かな?僕は現在生きていることのお礼を述べ、そしてあつかましくも幾つかのお願いをした。 スクッとした文字、気分が引き締... スクッとした文字、気分が引き締まる。 巨木って、いいね!今日まで様々... 巨木って、いいね!今日まで様々な事を見て聞いて来たんだろうなあ~。そしてこれからも。僕の知らない世界を沢山知っている巨木。 見えます?鹿のマーク 見えます?鹿のマーク
2018年1月21日(日)

People Who Wowed This Post

千葉県犬吠埼

thread
ホキ美術館の後は、本州最東部の... ホキ美術館の後は、本州最東部の犬吠埼へ。 灯台を巡る周遊歩道、人影の無い... 灯台を巡る周遊歩道、人影の無いのを確認し、「うお~!」と吠えて来た。今年は戌(犬)年。
2018年1月20日(土)

People Who Wowed This Post

ホキ美術館 イイね! 2

thread
今回の「今日の1枚」これ。 三... 今回の「今日の1枚」これ。 三重野慶 《信じてる》 2016年・・初めて知った画家。細密に描かれているわけじゃ無い、でも・・この絵は僕を立ち止まらせてしまった・・なぜ?・・・この絵のタイトルを知って納得。この絵は僕を射止めた!「信じている」っという迫力で。他の絵を観て廻って再度この絵の前に・・瞳の中を見つめた・・僕が写っている!驚いた!僕を信じて・・僕に涙がにじんで来た、泣きそうになった・・なぜ? ホキ美術館併設のイタリアンレス... ホキ美術館併設のイタリアンレストラン。このレストラン、僕、好き。
2500円のランチ定食。
この前菜、食材の良さを感じる。
ブイヤベース抜群のスープ。 ブイヤベース抜群のスープ。 大粒のカキがごろんと3個入った... 大粒のカキがごろんと3個入ったグラタン。チーズも僕の好きな重厚な味。美味しい! デザートもいい! 適度なすっぱ... デザートもいい! 適度なすっぱ味なフランボアーズが食後の気分を引き締めてくれた。珈琲付き。

People Who Wowed This Post

ホキ美術館・・イイね!

thread
ホキ美術館の建物は、実にユニー... ホキ美術館の建物は、実にユニークだ。細長い筒状の箱を重ねた様だ。 空中に浮いたような部分を、どう... 空中に浮いたような部分を、どうやってこの構造物を支えているんだろう・・? 最近、手前の木が大きくなって来... 最近、手前の木が大きくなって来て、撮影ポイントが苦しくなった。 65歳以上のシニアは1300円... 65歳以上のシニアは1300円と500円お安いよ、ルン。 ゆったりとしたこの館内が好き。 ゆったりとしたこの館内が好き。 ホキ美術館・・イイね! 僕の最も好きな島村信之、の作品... 僕の最も好きな島村信之、の作品。《創》 2013年 今回の「今日の2枚目」は、これ... 今回の「今日の2枚目」は、これかな?
五味文彦 《樹影に刻まれる時》 2015年
2018年1月20日(土)

People Who Wowed This Post

MTB漕ぎの後は、空飛び

thread
ハイクアップしてテイクオフに到... ハイクアップしてテイクオフに到着してみたら、すでに1機、空中にいた。素晴らしい展望のテイクオフだ。ここから一気に関東平野が広がるのだ。 最初のサーマル(上昇風)に乗る... 最初のサーマル(上昇風)に乗るにはチトと難しかった。東風で荒れていたから。しかしここの常連さん達は上手く飛ぶ。・・参考にしよう。 それでも何とか僕も上がった、ル... それでも何とか僕も上がった、ルン。 見える街は栃木市市街地。 見える街は栃木市市街地。 これランディング。15年前位に... これランディング。15年前位に飛んだけど、それよりう~んと広くなった。真ん中の綠色は「アウトサイド地」、入ると100円の罰金。正規ランディングは駐車している前、茶色い所。 皆さん満足飛びで降りて来た。 皆さん満足飛びで降りて来た。

People Who Wowed This Post

やっぱりMTB・・・気持ちイイ!

thread
1時間半遅れでやって来た友。も... 1時間半遅れでやって来た友。もうこっちはゲートに入った競走馬状態。 ・・と、飛びださん僕のMTB(... ・・と、飛びださん僕のMTB(マウンテンバイク)を見た友が「ハルさん、そのリアーサス、スカスカじゃん!」・・と、エアーを入れて調整してくれた、これまた有り難い。 やっと出発オッケー!背後のお山... やっと出発オッケー!背後のお山がMTB終わった後飛ぶ場所。稜線中央部に、少しはげたカ所、見える?そこがパラグライダーの離陸地。高度差340m / 距離1500m
今、僕らの行き先は前方の里山へ... 今、僕らの行き先は前方の里山へ。 古刹(1154年開創)・名刹(... 古刹(1154年開創)・名刹(上杉・北條がこの寺で和を結んだ。また曹洞宗寺院管理の関三刹の筆頭寺)の大中寺。・・(物知りのごとく言ったけど、そこの案内板に書いてあったヨ)
この寺には「七不思議の伝説」もあるんだって。・・今度ねぇ。

舗装道路をなんなく登って来た。このお寺には
その七不思議の一つ「馬首の井戸... その七不思議の一つ「馬首の井戸」 斬首された馬の首がこの井戸に投げ込まれ、後にいななきが聞こえて来ることがあるという。 寒椿の小径をポタリング。石垣島... 寒椿の小径をポタリング。石垣島に来たみたい。 ・・と思いきや!難しいダウンヒ... ・・と思いきや!難しいダウンヒルもあるぞ!危うく首をはねられるとこだった!
とにかく、気持ちのイイ1時間半だった、ルン。
ロードもいいけどMTBが面白い。ロードは単調だ、MTBは一寸先が闇か?光か?それが面白い。
2018年1月19日(金)
パラグライダーのランディング(着陸地)集合、07:00ね!っという友の前夜LINEにウキウキやって来た、ここ栃木市。・・・うっ?誰も居ないぞ?待つこと1時間半、やっと来たよ、オバカ友仲間が。
で、飛ぶ前にひと漕ぎしようという友の誘い、嬉しいな!こんなオバカじっちゃまと遊んでくれるんだから有り難いヨ!ルン。

People Who Wowed This Post

通勤バイクのエンジン始動せず

thread
通勤バイクのエンジン始動せず 40分でご覧のレッカー車、到着... 40分でご覧のレッカー車、到着。手際よく乗せて、掛かりつけのバイク屋へ。プロの仕事は見ていて気持ちがいいネ。
結局、バイクの故障個所は、ハンドル右側に付いている「電気系のオンとオフ切り替えスイッチ」の接触不良。
無事2時間遅れで事務所に到着。・・やれやれ。自動車保険のロードサービス、心強いね。
2018年1月16日(火)
午前中お家で経理仕事を終えて、さて!出勤・・帰りの雨予想が気がかりで、自転車を止めてオートバイ通勤に。しかし久々のバイク。昨年暮れ20日間乗らないのがわかっていたからバッテリーを外しておいた。そしてつないでセルモーターを回すけど、エンジン始動せず。四輪車の所に持って行き、ジャンプコードでつなぎセルモーターが元気に回るけど始動しない・・??・・う~ん困ったゾ。
そうだ!自動車保険のロードサービスに連絡して掛かりつけのバイク屋に運んでもらおう。保険会社に電話をしたら「40分くらいでレッカー車が到着します、レッカー代金は不要です」・・お~心強いね。

People Who Wowed This Post

自転車のバーテープ

thread
このバーテープは最近メンテナン... このバーテープは最近メンテナンスでお世話になり始めた、Pコープさんで巻いてもらった。しかしボロボロになった。けど、1ミリたりともずれない!素晴らしい技で巻いてくれている。自分で交換の為にその秘密を知るため、ゆっくりはがした。 なるほど!・・・最初の巻き始め... なるほど!・・・最初の巻き始めに両面テープを使って固定してあった。 1ヶ月以上、片方だけのバーテー... 1ヶ月以上、片方だけのバーテープで走っていた。ようやく巻き直す意思が高まって、日だまりの中、巻き直す。 でけた!気持ちいい! 絶縁テー... でけた!気持ちいい!
絶縁テープの黒が手元になく、仕方なく「とりあえず」で赤テープ使用・・ちと格好悪いなあ。
やっと巻き直した

People Who Wowed This Post

白ナンバーのタクシー

thread
東京オリンピックの特別対応らし... 東京オリンピックの特別対応らしい・・・、詳細不明。でも確かに白ナンバーのタクシーがあった! しかも TOYOTA製のタクシ... しかも TOYOTA製のタクシー専用車。中を見せてもらった。運転手さんのお話も聞けた。 お客様の乗降側ドアはスライド式... お客様の乗降側ドアはスライド式。 クラウンやセドリックと違って、... クラウンやセドリックと違って、FF車だからドライブシャフトの出っ張りが床にない。助手席も前にしっかりスライド&収納出来て、車イス者の乗降もラクになっている。・・・これ、タクシー専用車としてでなく、普通人にも販売しないかな~・・・僕は買わないけど・・僕はハイエースに満足中。
2018年1月13日(土)
交通事情に詳しい、元白バイ乗りの友人に「白ナンバーのタクシー見たよ」と言ったけど、取り合ってもらえなかった。見間違えでしょうと。
でも見間違えじゃなかった。
客待ち中の白ナンバータクシーに出会った。運転手さんの許可を得て写真を撮らせてもらった。

People Who Wowed This Post

僕の郷里は雪降り

thread
僕の郷里は雪降り
2018年1月12日(金)
僕の郷里は鳥取県西伯郡南部町・・米子から10kmほど山間部に入った寒村だ。
今朝、米子市内(海に近い)に住む二つ年上の従姉妹の「エミチャン」にLINEで様子を訊ねた。
すかさず写真付きで返事が来た。「朝方降って積もったよ、でも太陽が出始めてとてもきれい!」 ちなみにエミチャンは僕が最初に意識した異性だった。小学生低学年のころよ。
米子がこんだけ積もっているなら、僕の生家はこの三倍は積もっているな、きっと。よし、兄ちゃん(10歳年上)に電話をしてみよう。

People Who Wowed This Post

一定期間経過で消えちゃうの?動画って

thread

People Who Wowed This Post

豆苗(とうみょう)

thread
豆苗(とうみょう)
ここんところ野菜が軒並み高い、普段の2倍3倍!・・で、目に止まったのが「豆苗」だ。青々と新鮮だ、何てったって根っ子がついてまだ「生きている」んだから。2~3回は再生可能らしい。お値段は98円!
少し調べてみたら、豆苗=えんどう豆の若菜、βカロテンはチンゲン菜の1.5倍、ビタミンEは小松菜の1.8倍、食物繊維に至ってはジャガイモの1.7倍・・・と。
総じて緑色葉物野菜より栄養価が高い。こりゃあイイぞ! 
注意事項・・生食も可能との評判があるけど、まめ科にはレクチンという毒性があり、加熱食を勧めると・・ありゃ~生食で食べた後だぁ!・・でも僕の体調に変化はない。

People Who Wowed This Post

日書展(毎日新聞系)

thread
写真ぼけててすみません。 写真ぼけててすみません。 日書展(毎日新聞系) この作品展で最も高い賞を取った... この作品展で最も高い賞を取った作品。・・・う~ん、僕には何故この作品が??ちっとも感動や興味がわかない、ヘロ。 この書もそう。なんでこれが賞を... この書もそう。なんでこれが賞を取れるの?・・賞の選考基準がわからん。 友人のお師匠さんの作品。素人の... 友人のお師匠さんの作品。素人の僕の印象・・他の作品に在りがちな気負いなく、ひょうひょうとし、てらいがない。その分華がない。しかし一点床の間に掛けるとなれば、僕はこんな書がいいな。友人から聞いた裏話・・お師匠さんは今回カタカナに挑戦、外来語の多い今日仮名文字の中にいかに表現するか・・と。 これが友人の特選作品。やはりお... これが友人の特選作品。やはりお師匠さんの流れをくんでいるなぁ。書には実用書と芸術書があるんだなぁ、と感じた。 佳作作品群にあっり、僕の目にと... 佳作作品群にあっり、僕の目にとまった書。2016年11月に五島美術館で見た藤原定頼の書を思い出した。最初の「し」・・気持ちいイイね、ルン。友人いわく・・この書は京都派の方ですね?だって、流派みたいなものがあるんだぁ~。
書道の展示会、日書展(東京都立美術館)に行ってみた。
行った理由は、古い友人が特選に選ばれた。その選ばれた理由を展示作品全体の中から知ってみたかったから。

People Who Wowed This Post

台北(桃園)空港から成田空港へ

thread
台湾は長距離バスがとても発達し... 台湾は長距離バスがとても発達している。そして安い。 これは台中(朝馬)バスターミナ... これは台中(朝馬)バスターミナルの国光客運という台湾最大の長距離バス会社の専用ターミナル。台中には長距離バスターミナルが2ケ所ある、ひとつは国鉄台中駅そばに、もう一つが高速道路3号線に近いこの朝馬バスターミナルだ。朝馬には数社の長距離バス会社の専用ターミナルがある。 バス運賃は、各社競争している。... バス運賃は、各社競争している。今回僕が乗車した、埔里から台中(朝馬)までは所要時間1時間・運賃125元=500円。朝馬から台北(桃園)空港まで2時間半・290元=1,160円 台湾は国鉄でもバスでも「敬老運... 台湾は国鉄でもバスでも「敬老運賃」というのがあって、半額になる。しかし外国人は適用外。しかし何故か朝馬から台北桃園空港のバス切符、敬老料金で売ってもらった、ルン。 このバスが台中(朝馬)から台北... このバスが台中(朝馬)から台北(桃園)空港まで運んでくれた。座席の配列は一人掛け/通路/二人掛けのゆったりシート。もちろんトイレ付き。USB充電器付き。車中無料Wi-Fi使用可能。・・・進んでる~!
2018年1月7日(日)
埔里(プーリー)から台北(桃園)空港へは路線バスで行く。

People Who Wowed This Post

自分に負けそう・・朝ジョギング

thread
今日は土曜日、なんとなく街が静... 今日は土曜日、なんとなく街が静か。埔里は紹興酒の産地。お水が良いから、だって、加えて美人の産地でもあるんだって。
今朝も長袖。
朝市状態になる道路がある。道路... 朝市状態になる道路がある。道路の両脇が露天商に。魚が新鮮。 花屋の前ではしばらく立ち止まっ... 花屋の前ではしばらく立ち止まった。イイね、お花。 お賽銭を持って来なかったけど、... お賽銭を持って来なかったけど、手を合わせてお参りをした。何を願ったって?ないしょ・・・ある人は神様仏様にお願いをしないで、お礼だけをする、という人も僕の近くにいらっしゃる。・・・僕はまだそこまでは・・・。
2018年1月6日(土)
昨日の朝は雨降りで、早朝ジョギングに行かない口実があった。でも今朝はそれがない。~う~!ベットの中で怠け気の足を引っ張る自分がいた。
・・えいや!気合いでベットから抜け出た、走り服に着替えた、ホテルを出た、ゆっくり走り始めた、・・・う~ん、気持ちイイ!ルン。負けなかったゾ!自分。

People Who Wowed This Post

台中の街で

thread
公衆トイレで「個室」の中にはト... 公衆トイレで「個室」の中にはトイレットペーパー設置はない。せいぜいご覧のように入り口にロール紙があり、必要な分自分で巻き取り「個室」に入る。 そして使用済みの紙は便器に捨て... そして使用済みの紙は便器に捨てちゃいかん、詰まるから。 隅にあるボックスに捨てる。これ... 隅にあるボックスに捨てる。これ常識。 大都会のメイン通りに民間車検所... 大都会のメイン通りに民間車検所があったよ。 検査項目は僕に知識がないからよ... 検査項目は僕に知識がないからよくわからないけど・・サイドスリップ(これ何だろう?)、ライト、ブレーキ効き具合、排気ガス、最後にエンジンルームを見ていたなぁ。 車検費用など、なんとなくわかる... 車検費用など、なんとなくわかるよね。 大型商業ビルの回りには従業員の... 大型商業ビルの回りには従業員のバイク駐車が凄い! そして、その駐車の仕方がこれま... そして、その駐車の仕方がこれまた凄い!間隔は5センチ位かな!

People Who Wowed This Post

路線バス埔里から台中へ1時間

thread
この路線バスで1時間x126元... この路線バスで1時間x126元(500円)シートは1席/2席の横3席でゆったり。 国鉄台中駅。1917年(大正6... 国鉄台中駅。1917年(大正6年)に完成した駅舎。只今その横に巨大な新しい駅舎建設中。 駅前から北に延びる「台湾大通り... 駅前から北に延びる「台湾大通り」にはこんな商業ビルも。 ちょうどお昼時、台湾料理も良い... ちょうどお昼時、台湾料理も良いけど、外国で食べる日本食もチェック。 吉野屋の隣に讃岐うどん。よし!... 吉野屋の隣に讃岐うどん。よし!これを食べてみよう! メニューの日本よりもこってり感... メニューの日本よりもこってり感があるゾ。もちろん日本での基本型もある。 僕は基本型。味は全く日本と同じ... 僕は基本型。味は全く日本と同じ。ただ天ぷらが油濃かったかな。値段は日本より2割方安かな。 13時というのに閑散としていた... 13時というのに閑散としていた。台湾人も欧米人と同様か?日本人の様に「ずるずる!」とうどんをすすって食べない。「もぐもぐ」か「ちゅるちゅる」。ちゅるちゅる式で食べてみた・・・熱くて出来ない。んじゃ「もぐもぐ」で・・・切ったうどんを何処にやる?丼に戻す?レンゲに取る?いずれにしても僕には美味し食べ方じゃなかったな。
2018年1月5日(金)
雨音で目が覚めた。・・・う~ん、こりゃ今日は外遊びなしだな、チェ。
今朝は泊まりのB&Bから近所の鎮宝(チンパオ)大飯店に移動する。何故かって?B&Bが気に入らないから・・・管理者が居ない、4階まで階段上り、シャワーのお湯調整がうまく出来ない(熱湯か水か、どちらか)、枕元に灯りがない(本が読めない)etc で、いつも泊まるチンパオ大飯店に移動。・・じゃあ何で今回B&Bに泊まったの?・・それは他の宿泊機関に泊まって見たかったから。
さて、今日は?台中に行ってみよう、路線バスで。

People Who Wowed This Post

埔里二日目

thread
「手前」のテイクオフ。ここはM... 「手前」のテイクオフ。ここはMr.陳(チン)=ニックネームはアーサー、夫妻が管理している(経営している)。昨年まで「奧」を管理していた。 この屋台珈琲ショップは、中国か... この屋台珈琲ショップは、中国からネットで2台輸入したんだと、アーサーの奥様Mrs.ルル(ニックネーム)が教えてくれた。屋台車だけで12万元=約48万円。かわいくて+機能的=イイ感じ! 珈琲は本格的、ただし1杯100... 珈琲は本格的、ただし1杯100元=400円。見晴らしの良い「所場代」と思えば良い。彼女(ルルさん)手作りのクッキー付き。このクッキーがこれまた美味しい。 雨がパラ・パラとする中を飛んだ... 雨がパラ・パラとする中を飛んだ。28分。しかしそれがパラパラになって来たんで、みんな急いで降りた。今日のパラ飛行は、これにておしまい。
2018年1月4日(木)

People Who Wowed This Post

埔里の早朝ジョギング

thread
昨年8月のフランス・クルーザ早... 昨年8月のフランス・クルーザ早朝ジョギング以来のジョギング。弱点の膝を抱えているので、走り出すのにちょっと思い切りが必要だった。自転車は屏東に預けて来たのでない。でも身体を動かしたい・・走るよりないな、っと。涼しい(14℃)から長袖で。 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング 埔里の早朝ジョギング ガソリンスタンド。 ガソリンは... ガソリンスタンド。
ガソリンは3種類・・・一番高いガソリン=118.7円、安いガソリン=104.9円、軽油=96.7円
日本より2割方安かな。
2018年1月4日(木)
旅先でのジョギングは、とても楽しい。ゆっくり走る、自分のパワーの45%くらいで1時間走る。観光ジョウギングだ。早朝の街は昼間にはない色々な姿を見せてくれる。

People Who Wowed This Post

埔里初日夕食

thread
沢山の屋台から、このベトナム人... 沢山の屋台から、このベトナム人の屋台に腰を据えた。去年の2月に来た時もこの屋台に座った。ここのは味がまろやかなのだ。 材料と料理法を指定、なれども料... 材料と料理法を指定、なれども料理法は判らないから、それはお店にお任せ。 活気があり、お客さん皆さん笑顔... 活気があり、お客さん皆さん笑顔だ。 ベトナム人のこのおじさん、素早... ベトナム人のこのおじさん、素早く料理を作ってゆく。見ていて飽きない。何でもそうだけど職人の手際の良さには時間を忘れて見入る、僕は。 ここの蒸し餃子も美味しい。蒸し... ここの蒸し餃子も美味しい。蒸し上がる脇から、ドンドン客席に運ばれて行く。 このスープ「お花スープ」珍しい... このスープ「お花スープ」珍しいから頂いてみた。可も無く不可も無く・・・。 埔里初日夕食 埔里初日夕食
夕食は「埔里屋台夜市」までプラプラ歩いて20分。バスセンター前の路地裏にあります。熱気のある場所。

People Who Wowed This Post

埔里(プーリー)パラ飛行エリア到着

thread
「手前」のテイクオフは助走距離... 「手前」のテイクオフは助走距離が短いけど、空中に出やすい。そしてランディングは昨年「奧」が使っていた場所・・と言うことは現在は「奧」のランディングよりも広いと言う事。 向かって左が「手前」、右が「奧... 向かって左が「手前」、右が「奧」の2社のテイクオフが見える。 これが「手前」 これが「手前」 埔里(プーリー)パラ飛行エリア... 埔里市街地は目の前。足元の細長... 埔里市街地は目の前。足元の細長い綠地が「手前」のランディング。 市街地上空まで来ました。足元の... 市街地上空まで来ました。足元の三角形の集合住宅が泊まっているB&B。 ランディング上空 ランディング上空 「手前」社のランディング。スカ... 「手前」社のランディング。スカイラインに見えているテイクオフは「奧」のテイクオフ。
2018年1月3日(水)
埔里の滞在B&Bからテイクオフまで車で10分。ランディングまでは車で3分、または徒歩10分。
ここ埔里には2社のパラグライダー屋(タンデム&教習所)がある。テイクオフは100mも離れていない、ランディングは200mほど離れているだけ。
手前が「2fly.tw 埔里飛行傘」、奧が「埔里虎頭山荘飛行傘基地」。面倒だから手前が「手前」、奧が「奧」という事にした。
去年は「奧」で飛んだ。何故なら施設がきれい&しっかり運営しているように見えた+ランディングも「手前」用よりも広かったから。
ところが・・今回テイクオフに上がってみたら、昨年奧のスタッフがすっかり手前に移動していた。そして奧は顔見知りのないスタッフ達。・・・なので、今回は「手前」で飛ぶことにした。

People Who Wowed This Post

台湾高速道路SAトイレ&埔里のB&B

thread
南国の公衆トイレって、洗面所が... 南国の公衆トイレって、洗面所が外側にあることが多くない? 見事に並んだ男子用 見事に並んだ男子用 集合住宅の一部が「B&... 集合住宅の一部が「B&B」になっていた。ここに受付所はなく、電話で入り口ドアの暗証番号を聞き、部屋番号も聞き、鍵掛けからその部屋鍵を取り、お部屋に入った。 北京語台湾語の出来るF本さん&... 北京語台湾語の出来るF本さん&アミーさんが「到着前にB&Bに電話連絡が必要では?」・・・その通りだった。僕だけだったら、入室さえ出来なかったよ!助かった。台湾のB&Bのチェックインは気をつけないといけない。勉強になった。 一階部分(共有部分)冷蔵庫もあ... 一階部分(共有部分)冷蔵庫もあるよ。 四階の僕のお部屋。エレベーター... 四階の僕のお部屋。エレベーターはない。 台湾高速道路SAトイレ&埔里の... シャワーのお湯・水の調整が不調... シャワーのお湯・水の調整が不調で、危うく全身やけどをするところだった。トイレ使用済みの紙は、便器横の蓋付き籠に捨てるのは、この辺りでは常識。便器に流すと、つまってしまう事も。
2018年1月3日
早朝高雄空港にお客様をお見送りした後、台湾中央部(台湾のへそ=
地理的中心)の埔里(プーリー)に、高雄在住のF本さん車で移動。

People Who Wowed This Post

自転車担いでパラ飛行の動画

thread

People Who Wowed This Post

屏東、打ち上げ夕食

thread
パラ飛行ツアーが終了した。屋台... パラ飛行ツアーが終了した。屋台ではなく「壁とドアのあるお店で」小籠包etcの夕食だ。 若者達もお腹いっぱい。 若者達もお腹いっぱい。 屏東、打ち上げ夕食 2018年を迎える中山公園。イ... 2018年を迎える中山公園。イルミネーション。
2018年1月2日

People Who Wowed This Post

台湾屏東で眼鏡を作った

thread
僕も眼鏡を作った。お客様のI田... 僕も眼鏡を作った。お客様のI田さんも。「この眼鏡と同じ度数でメガネを作って」と言ってもちゃんと検眼してくれます(あたりまえか・・)。 こざっぱりとした眼鏡屋店内。 こざっぱりとした眼鏡屋店内。 これ僕の。1960元=約8千円 これ僕の。1960元=約8千円
度付きサングラス=1960元=約8千円

People Who Wowed This Post

今日も・・・

thread
道中のお寺さんの寺守さんの自宅... 道中のお寺さんの寺守さんの自宅前で。 大会が終わって、閑散としたテイ... 大会が終わって、閑散としたテイクオフ。 今日も・・・ ランディングもご覧のとおり、静... ランディングもご覧のとおり、静かです。 ツアー無事終了!毎日4日間沢山... ツアー無事終了!毎日4日間沢山飛べた、お客様も満足(のはず)。
2018年1月2日(火)

People Who Wowed This Post

2018年元旦・・もちろん飛びました

thread
今日は絶好の飛行条件になりそう... 今日は絶好の飛行条件になりそう。大会もにぎわいそうだ。この写真の人・・すっかり顔を覆って、怪しいでしょう?彼、Mr.F本。高雄在住の日本人。ここのタンデム(2人乗り)のパイロット。語学留学でピントンの大学に来ている内に、素敵な女性と巡り会い・・・ 大会選手に混じって、僕の小さな... 大会選手に混じって、僕の小さなグライダーも飛びます、ルン。
元旦

People Who Wowed This Post

一年の計は元旦にあり、

thread
珍しく、オウーミングアップして... 珍しく、オウーミングアップしています。身体が硬いぞ。 よっしゃ!行くで!とホテル出発... よっしゃ!行くで!とホテル出発。 南国らしく、沿道には椰子の木が... 南国らしく、沿道には椰子の木が。路面が良好で気持ちイイ、やっぱり漕ぎ出して良かった。ルン 道中のお寺(道教)に立ち寄り、... 道中のお寺(道教)に立ち寄り、初詣。 2018年今年も頑張って「遊ぶ... 2018年今年も頑張って「遊ぶ」ぞ!そのための安全祈願を。 神妙です。先ずは昨年のお礼から... 神妙です。先ずは昨年のお礼から・・・お願いばかりではいけません。そして、仏様、今お願い事をしていいですか?と、お伺いを立て、仏様の了解返事の声を聞いてから、短くお願い事を。 ヒルクライムで追い越されたぁ! ヒルクライムで追い越されたぁ! ゴ~ル!今朝はディレーラー(変... ゴ~ル!今朝はディレーラー(変速機)の調整を相棒がやってくれた。そのお陰で、27分で登れた、ルン。昨日は30分だった。
2018年1月1日(月)
元旦の起床は午前6時。
相棒が「自転車、行きます?」って聞いて来た。僕「う~ん、今日はバス通勤かな~」と言ったものの、いや待て!一年の計は元旦にあり、という声が後頭部から聞こえて来た。
で、今朝も自転車「通勤」になった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise