Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

千歳のインディアン水車鮭漁場

thread
千歳の朝。気温が6℃! お待た... 千歳の朝。気温が6℃!

お待たせしました。以下の文章を加えました。
※10月7日「乙部の縁桂」
※10月8日「地上からシラフラとくぐり岩」
※10月9日「江差から上ノ国へ」
※10月10日「乙部の貝化石から大沼公園」
今年も何度かここには来ている。... 今年も何度かここには来ている。パックラフトで川遊びをする千歳川だ。川下りの上陸ポイントの下流に、このインディアン水車はある。 橋の上から川面を見れが、居る!... 橋の上から川面を見れが、居る!居る、遡上する鮭が。 千歳のインディアン水車鮭漁場 その遡上する鮭をこのインディア... その遡上する鮭をこのインディアン水車の装置で捕獲するのだ。 捕獲し、一定の量が水槽に溜まる... 捕獲し、一定の量が水槽に溜まると、大網で救い上げ板場に鮭を落とし・・ 鮭の雄雌を瞬時に見分けて、選別... 鮭の雄雌を瞬時に見分けて、選別した雄雌各々の水槽に流しいれる。 千歳のインディアン水車鮭漁場 その後、鮭孵化場に持ってい行き... その後、鮭孵化場に持ってい行き、卵&精子を絞り出し、受精させて幼魚に成長させ、川の上流で放流するのだ。
2024年10月11日(金)

People Who Wowed This Post

乙部の貝化石から大沼公園

thread
気持のいい朝だ。暑くもなく寒く... 気持のいい朝だ。暑くもなく寒くもなく。ならエイホエイホだ。

以前から気になっていた化石の見... 以前から気になっていた化石の見られる場所。乙部役場から5分ドライブ。 駐車場から化石までは10分登り... 駐車場から化石までは10分登り歩き。 乙部の貝化石から大沼公園 乙部の貝化石から大沼公園 これは貝塚ではなく、化石なのだ... これは貝塚ではなく、化石なのだ。つまりはこの貝は食べた跡形ではなく、ここに貝が生きていた証。海だったのだ。 乙部の貝化石から大沼公園 貝化石を見られる現場から駐車場... 貝化石を見られる現場から駐車場に降りる道中、こんな実がなっていた。 なんだろう。 なんだろう。 乙部の貝化石から大沼公園 貝化石から3分ドライブ「生命の... 貝化石から3分ドライブ「生命の泉」の湧水あり。 近くを流れる川の名前は姫川。 近くを流れる川の名前は姫川。 乙部の貝化石から大沼公園 呑んでみた。うまい!この湧水で... 呑んでみた。うまい!この湧水でお茶を点てて頂きたいナ。 乙部から70kmドライブで大沼... 乙部から70kmドライブで大沼に向かっている。道中、以前から知っている蕎麦屋にて昼食。・・え?12時半で本日終了の看板?売り切れ? 食べられた。あ~良かった。しか... 食べられた。あ~良かった。しかし今一つ。風味が無い・・仕方ないかぁ、今が一番蕎麦が美味しくない時だから。間もなく新そばが出る。 何の花? 何の花? JR大沼公園駅。 JR大沼公園駅。 その駅前に老舗の団子屋がある。... その駅前に老舗の団子屋がある。料金も大きく変わらず420円。お味もてらいの無い、シンプル。有難い。しかしこの店の向かいの食堂&土産物店は、全く逆。ヘンテコな音楽をスピーカーから流し、中国語の客引き声。 乙部の貝化石から大沼公園 背後の山は駒ケ岳。この親子も中... 背後の山は駒ケ岳。この親子も中国語。観光客の7割が中華系人。 乙部の貝化石から大沼公園 大沼を一周16kmドライブ。 大沼を一周16kmドライブ。 乙部の貝化石から大沼公園 大沼から城袋(シロタイ)高原に... 大沼から城袋(シロタイ)高原に登って来た。北斗市&函館市街地・函館山が見事に望める。
2024年10月10日(木)

People Who Wowed This Post

江差から上ノ国へ

thread
風向き悪く、五厘沢、飛べない。... 風向き悪く、五厘沢、飛べない。仕方がない、この辺りをお茶を濁してぶらぶら。江差にやって来た。 江差の街道。電柱も広告看板も撤... 江差の街道。電柱も広告看板も撤去された、気分の良い街道姿になったね。 更に南下して、上ノ国村へ。ここ... 更に南下して、上ノ国村へ。ここも僕のお気に入りポイント。向こうに見える町並みは江差。 ここで昼食&お昼寝。 ここで昼食&お昼寝。 昼食。 昼食。 乙部に戻って来て泊まり。夕陽。 乙部に戻って来て泊まり。夕陽。 江差から上ノ国へ 江差から上ノ国へ
2024年10月9日(水)

People Who Wowed This Post

地上からシラフラとくぐり岩

thread
どうです?見事でしょう?30数... どうです?見事でしょう?30数年前にドーバー(英国)で飛んだ事の有る信ちゃんは、日本のドーバーだ!って喜ぶ。
五厘沢でパラ飛行を楽しむ僕らは... 五厘沢でパラ飛行を楽しむ僕らは、この上空をそして海上からこのシラフラの景色を楽しむのだ。地上から眺めるのは初めてだ・・ふ~む。 シラフラの隣にある「くぐり岩」... シラフラの隣にある「くぐり岩」に来てみた。 地上からシラフラとくぐり岩 地上からシラフラとくぐり岩 くぐり岩の向こうは乙部の港だ。 くぐり岩の向こうは乙部の港だ。 地上からシラフラとくぐり岩 夕陽だ。 夕陽だ。
2024年10月8日(火)

People Who Wowed This Post

乙部の縁桂

thread
乙部市街地から20分のドライブ... 乙部市街地から20分のドライブで、この駐車場到着。ここからは徒歩だ。 乙部の縁桂 乙部の縁桂 大葉の葉っぱが随分落ちている。 大葉の葉っぱが随分落ちている。 熊よけ鐘が200m置きに設置さ... 熊よけ鐘が200m置きに設置されている。これを元気よく鳴らして前進。 「熊さん熊さん、出てこないでね... 「熊さん熊さん、出てこないでね」と念じながら更に前進。 駐車場からゆっくり25分で到着... 駐車場からゆっくり25分で到着。縁桂。二年ぶりに会いに来た。 樹齢約500年かぁ。 樹齢約500年かぁ。 根元で二本に分かれた桂が、途中... 根元で二本に分かれた桂が、途中でくっ付いている。・で、縁結びの桂なのだ。 他の樹木を圧倒する大きさだ。 他の樹木を圧倒する大きさだ。 僕が根元に立ってみた。大きさが... 僕が根元に立ってみた。大きさがご理解頂けるかな。 道中にこんな植物が。 道中にこんな植物が。 駐車場に降りて来たら、乙部在住... 駐車場に降りて来たら、乙部在住の若者(と云っても40歳代)がルアーで釣りを。こんな小川でも釣れるんですよ、子供の頃からこの小川で遊んでいます、この沢ではないけど、近くの沢で5m離れた木の上でクルミを食べている大型熊に出会った事も有るんです。って。 駐車場の近所の稲田で。過分ご自... 駐車場の近所の稲田で。過分ご自家と親族用のお米だね。 近くで栗が沢山落ちていた。久々... 近くで栗が沢山落ちていた。久々に生栗を食べた。今、誰も生栗を食べないよね。 この辺りには広大なそば畑が沢山... この辺りには広大なそば畑が沢山ある。6月に来た時は見事な白いお花畑だった。 実を付けたそば畑を見る事は稀だ... 実を付けたそば畑を見る事は稀だな。 乙部の縁桂
2024年10月7日(月)

People Who Wowed This Post

明日は満月だってさ

thread
16:35。今日が沈んで行く。... 16:35。今日が沈んで行く。北海道の日没は早いよ。その分朝が早いけどね。

※10月6日「追分ソーランラインを南下」に文章を加えました。
日没の反対側を見れば、あっ!大... 日没の反対側を見れば、あっ!大きな月が昇って来た。 明日は満月だってさ。 明日は満月だってさ。
2024年10月16日(水)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise