Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

サハラとわたしとオートバイ/堀ひろ子

thread
サハラとわたしとオートバイ/堀...
最近読破本。

1982年、サハラ砂漠縦断1500キロの大ツーリングに
挑んだ女性の爽快な記録。
冒険小説のようにワクワクと一気に読んだ。

堀ひろ子さんは、1970年代に活躍した女性レーサー。
日本における女性ライダーの草分け的存在。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E3%81%B2%E3%82%8D%E5%AD%90

1986年、待ちに待ったこの年の誕生日直後に、
私は自動二輪中型限定免許(現普通二輪)を取得した。
その一年前に他界していたためか、堀ひろ子さんのことは、
最近まで知らなかった。

当時は、通信手段や補給など、現在とは比べ物に
ならないほど条件は悪かったし、現地を良く知る関係者からは、
無謀といわれた挑戦だったらしい。

心身ともに、男勝りのタフさに、ただただスゴイと思いながら読んだ。

もう、バイクを手放して10年以上経つ。
死ぬまでに、もう一度乗ってみたい。
かすかに、そんな気持ちが芽生えた。
#ブログ

People Who Wowed This Post

2014 夏 軌跡・・・

thread
2014 夏 軌跡・・・ 2014 夏 軌跡・・・ 2014 夏 軌跡・・・

夜、ゴゾゴソと地上に這い上がり

短い時の中で 命を紡ぎ

あっという間にくたばり

土へ還る
#ブログ

People Who Wowed This Post

2014 夏 シオカラトンボ

thread
2014 夏 シオカラトンボ 2014 夏 シオカラトンボ
町田市 芹ヶ谷公園
#ブログ

People Who Wowed This Post

人生に拍手を!

thread
人生に拍手を!
最近読破本。

岡田有希子つながりで、この本にたどり着きました。

サンミュージックプロダクションの創業者。

岡田有希子に限らず、松田聖子、森田健作、酒井法子、

ベッキー、安達祐実、都はるみなど、数々のスターを輩出した。

その方々とのエピソードや、自身の人生を語っている。



#ブログ

People Who Wowed This Post

大概にしないと・・・

thread
次期総選挙で社民党は消滅間違い... 次期総選挙で社民党は消滅間違いなし。 大概にしないと・・・
・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

最近読破2冊

thread
最近読破2冊 最近読破2冊
=賭けに勝つ人 嵌る人= 松井政就

松井政就さんの本は「ギャンブルには ビジネスの知恵が詰まっている」を以前に読んだことがあり、これも読んでみたいと思っていた。
単なるギャンブルの必勝本の類のものではなく、筆者のギャンブルの経験から「賭け」をモチーフにした比較文化論。
サブタイトルに、-ラスベガスと日本人 とあるように、比較文化の相手はアメリカ。
子供のころからやるゲームの違いが、ビジネスや日常行動の判断や決断、心理にも影響しているという理論はとても興味深かった。
ギャンブルにも仕事にも人生にも、不確定要素は必ずある。人生もギャンブルみたいなもんですからね。


=岡田有希子はなぜ死んだか= 上之郷利昭

先日何気なくチェックしていたネットニュースで「さんみゅ~」というアイドルユニットがデビューしたという記事を見た。アイドルユニットなんて興味ないし、これだけなら流してしまうところなんだが、んん?と続きを深く読み続けてしまった。

それは、このグループのデビュー曲が、あの岡田有希子の「くちびるNetwork」のカヴァーだということ。
このニュース記事には読者のコメント欄もあり、賛否書かれてあった。

これをきっかけに、不思議と岡田有希子関連の本を読んでみたくなった。かなりの年月が経っているので、どの本も古本でしかなく、さらにプレミアがついて定価より高かった。地元の図書館で検索したところ、一冊あったので借りて読んでみた。

今更、自殺の原因など考えたところでどうにもならないし、意味が無い。
ただ、彼女は幼少期から才能に溢れ、あらゆる面で人一倍努力し、一気に駆け抜けていった。

「細く長い人生でなくてもいい。
  短い人生でもいいから、自分の思うことがしたい」

何十年経っても、あの死に様が強烈な印象として残っており、悲しいイメージしかないが、彼女はたくさんの絵や詩を残している。歌はもちろんだが、一人のアーティストとして、高い評価をしたい。

同じ時代を、同じ年代で生きた者として、忘れずにいてあげたいと思う。
#ブログ

People Who Wowed This Post

娘を事故で亡くした父親が作った追悼動画

thread


事故と言っていいのかどうか・・・
言葉が出ません。
ただただ、お悔やみ申し上げます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

最終便・・・

thread
最終便・・・ 最終便・・・ 最終便・・・ 最終便・・・ 最終便・・・ 最終便・・・ 最終便・・・ 最終便・・・

花金最終便・・・

それぞれの想いを乗せて・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

読破20140531

thread
読破20140531
佐波優子「女子と愛国」

たくさんの「愛国女子」を紹介している。
著者本人の半生も赤裸々に告白している。

日本人の大半は「愛国」という言葉に、
直ぐ「軍国主義」や「戦争」に結び付ける。
メディアやマスコミ、教育の影響が大きいと思うが、
本当にそうなのか。

多くの日本人が、戦前の日本を否定する。
礼儀正しく、他人に優しく、約束や時間をきちんと守り、
道義を重んじ、治安が良く、勤勉なこの国民性が、
戦後たったの70年足らずで作られるのか?
そんなに簡単に作られるものではない。

今の日本はどのように造られてきたのか。
それを考えるとき、戦前の日本精神や教育を封印したり
隠さず、現代の教育でしっかりと教えるべきだと思った。

佐波さんは、慰安婦をテーマにしたネットの討論番組での
発言に、ひどく感銘した。
http://jp.bloguru.com/akiakane/177641/part
今後も応援したい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

見ていてヒヤヒヤした。

thread


公式に動画にアップされるんだから、何事もなかったのは明らかだが、

これはかなり危険なんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら見てしまった人は

多いと思う。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise