Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

Blog Thread

なんてったって**モンブラン**

0 tweet
thread
なんてったって**モンブラン*...
老若男女 ご存知でない方はいないぐらいの「モンブラン」
 さすが、不動の人気者!
  秋深まれば ケーキが恋しくなり
    ショーケースを覗くと つい一個は選んでしまうようです♡


マロンペースト入 パン・ド・ジェンヌ


パン・ド・ジェンヌの上にカスタニエ(イタリア産の栗)
その上にたっぷりのジャージー牛乳と有精卵で作った
カスタードクリームをしぼって。。。

京丹波産の香しい栗のまろやかクリームが乗って
Mt.モンブランの頂きには 仕上げのカスタニエを♡
 
こんな感じで仕上がりました♡

 以前は「モンブラン」と言えば、やはり秋!
  季節商品で作っていましたが 年中ご要望があって、
  この頃は 通年商品になりました。 

  とは言え シーズンになると需要が違います。
   どうして 秋に栗を食べたくなるのかしらん?
   
今日もたっくさん ご用意しました♡
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-16 00:32

パン・ド・ジェンヌ(検索しました)なんですね。
ちょっと珍しくないですか?
わたしは初めてです。(^^ゞ

濃厚そうで美味しそう!
秋と言えば「モンブラン」なのは、やはり栗のせいね。
でも、どうして「モンブラン」というのかしら?
「山」のように見えるのは解るけど、どこにも「栗」はないもんね。
「白い山」だったら、別に「栗」じゃなくてもいいのに・・・
何か由来があるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-10-16 11:27

Mt.モンブランで検索すると
46aa835188e4618df1e768c95ebf2a7d
ん〜確かに。

なぜモンブランかは、「イタリアとフランスの国境の山モンブランに似せて作った」と、ありました。それが、広がったんでしょうか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-16 01:21

モンブラン、名前だけは知っています。
ケーキの中の構造が、こんなにも手がこんでいるとは、知りませんでした・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-10-16 12:07

栗だけにちょっと甘いめですもんね。
お口にまではなかなかですね。
これは仕方ありません。

モンブランの構造はまだややこしくない方だと思います(^-^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-16 01:57

大きなボタンが小さな雪山に変身というところでしょうか?

子どもの頃、モンブランといえば、栗の実の鮮やかな黄色だったのですが、今では自然な渋皮色に近い色合いが多くなりました。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-10-16 12:13

なるほど、ボタンに見えました。
モンブランをし始めた時から栗ペーストを使っていますが、どちらさんも足並みが揃ってきました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-16 02:16

栗の季節ですね
我が家でも母が渋皮煮を作っていました
巧く行かないと嘆いていました

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-10-16 12:16

でも 何より美味しい愛情入りです。
お母様が満足でなくても ご家族は美味しいのでは?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-16 04:38

自分がケーキを頼むときはチーズケーキかモンブランですからね。

甘党の女王です・・・(^0_0^)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-10-17 10:20

お気遣いありがとうございます(*^^*)

モンブラン支持者は、ものすごく年齢層が広いです。愛されていますねー♪
ウラヤマシイ(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise