Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

Blog Thread

フィギュアを作ってみる

thread
フィギュアを作ってみる
っつー事でフィギュアを作ってみよう、とりあえず骨組み作ってみた

参考書なし、ネットで適当に見つけたフィギュアの作り方を参考にして作る量産型水野です。ちなみに粘土に触れるのは19歳の時の卒業制作以来ですよ、こんなんでも作れるかなぁと不安な所がありますが参考になるようなフィギュアが沢山あるのであれこれ見てイメージ沸かしながら作っていきたいと思います。フィギュアを集めていると作りたくなると言いますか基礎が知りたくなるって感じでした、結構調べたらこういう作り方をするんだとかある程度知っていたけどなかなか奥が深い。プラモデルとかガンプラとかはまぁ作っていたので造形はまぁまぁのレベルかなぁとは思いますがどうだろうね?とりあえずネットでフィギュア作るのに最適らしい石粉粘土を購入して塗装はどうすっかなぁと思いましたけど絵描くときに使っているアクリルガッシュでもいいみたいなので塗装は全然OK、後は造形かぁ。アクリルガッシュは得意だけどこんな使い方があったとはなぁ、目からビームだった。しかしフィギュアの造形は大変そうだ、絵は描くだけだけどフィギュアは削ったりと色んな過程があるのぉ。ガレキみたいなやつだったらある程度補修して色塗ってくっつけるだけだけど一から作るのはなかなかしんどい。だが世界で一つだけのフィギュアとなる訳だ、いいねぇ。さて初めて作るものなのですが最初は綾波レイを作ってみようかと思いましたがここはちょっと一番作ってみたいブログルちゃんを作ってみたいと思います。遂にブログルちゃんがフィギュア化、Tシャツからマグカップそしてフィギュアと同人並みの扱い。ブログルちゃんかなり大変そうだ、立体は見たことないし作者も予測不可能だ。まぁ、ワクワクさん並の心意気で作ってみよう。台座は以前S&WM500の台座を制作して下さったジャグリング後藤さん(匠)にオマケとして台座とともに頂いたフィギュアの台座を使用します、無駄にはしません。ブログルとおいらと匠のコラボだ

とりあえずフィギュア作るのに使う物紹介

・石粉粘土(ニューファンド、これで作ります)
・やすり(平たいタイプ・三角・丸)
・紙やすり(100から1400一式)
・針金(100円ショップの)
・ニッパー(針金切るだけ、親父の)
・デザインナイフ(プラモでも使っていた)
・スジ彫り用の針(ガンプラでお世話になった)
・彫刻刀(削りに使います、家にあるやつ)
・パテ(タミヤ製、一応買った)
・マスキングテープ(タミヤ製、色塗りに)
・サーフェイサー(タミヤ製、塗装前に)
・つや出しニス(タミヤ製、目に使います)
・アクリルガッシュ(ターナー製愛用品、フィギュアにもOK)
・ふで(タミヤ製のとおいらの使用しているもの)
・母ちゃんから譲り受けた粘土のヘラ(結構高そう)
・匠に頂いた台座(ジャグリング後藤さんありがとう)

大体自分で持っているものが結構あったので2000円位で揃えましたよ、粘土はまだ来ないのでまだ制作出来ず。早く作りたいなぁ、ブログルちゃんを立体化させるぞ!(※非売品です)

大量生産はしない方向で
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-03-19 06:44

お~!!
これは楽しみ!!
期待してまっせ!!

台座も使って頂けるなんて幸せ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-20 14:38

物作りが得意な匠なら興味を持って下さるとは思いました(笑)何か前々から作ってみたいってのがあったのですがどうしても踏み切れない所だったんですよね

まぁとりあえずつたないですが作ってみることにします

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-19 07:53

こりゃあ、楽しみが一つ増えたよ・・・(^O^)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-20 14:42

まだ制作段階で粘土の乾く時間やら造形時間やらいろいろありますのであれこれやりながらやっていきたいと思います、初心者なので出来が悪くても勘弁しておくんなし

ぼちぼち出来るといいなぁ

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-19 08:09

お手並み拝見て言う所ですね!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-20 14:43

大変恐縮ですがど素人がどこまでできるかってチャレンジです、等身大と同じようなチャレンジですね。かなり時間がかかると思いますが何とか作ってみますよ

ブログルちゃん大変そうだなぁ・・・いろいろと

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-20 03:55

道具類の下準備も万端のようで、完成が待ち遠しく、楽しみにしていますね。。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-20 14:57

肝心な造形粘土がまだ届いていないのでまだ何も出来ません、とりあえず骨組みと道具は揃えましたよ

粘土近所に売っていたらもっと早く作っていただろうなぁ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise