Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

やり直しだ!

thread
やり直しだ!
納得いかないのでやり直しです、また下地からやり直します

いやー昨日は大失敗だ、量産型水野です。普通に筆塗りらしい感じで塗ろうと思いやっていきましたけどムラが多すぎる、修正も出来ないのでヤスリで塗装を削ってまたツルツルに仕上げています。塗装に使っていたのは愛用のアクリルガッシュでまぁ本当は絵画用のやつなんだけどいろんなものに塗れるしこれでフィギュア塗っている人もいると言う情報を見たのでおいらもやってみようと思いやりましたけどこりゃダメだ、大きいフィギュアに塗るのはちょっと向いていないと思ったよ。広範囲で塗るとムラが出まくる、まぁ当然だなぁ。しかもなかなかの曲者で紙だったら最高に描きやすいんだけどサフ吹いた下地にはちょっと厳しいかもなぁ、下地が灰色だし白を塗ると下地の色が出ちゃって綺麗な白が濡れなくなるし。うーむ・・・対処方法を考えないといけない、このままだと塗装が出来ないですね。アクリルガッシュで全部やっちゃうと絶対変になるのでここはまぁやはり模型やフィギュア用の塗料を買うしかないですね、アクリルより強力な塗料がいるな。あとよく考えてみたらブログルちゃんほとんど白色で塗るので灰色隠しも兼ねてラッカー系のスプレーで全部吹き付けた後塗装したらいいじゃん、これだったら白色ムラにならないですね。完璧だ、これで何とか出来そうですね。塗料の優先順位は知っているけど一番強力なのはラッカーなのでスプレーで真っ白にしたら間違いないと思った、まぁまだ塗装の段階ではないので引き続き上半身の削りの方に入ろう

相変わらずアホみたいに北海道は雪が降っています、朝車を見たら雪がビッシリ。アイスバーンになっていて大変だったよ、雪が降って朝方朝日が結構暖かいのでもしやと思ったけどやはり積もっていた雪が溶けていてアイスバーン。屋根の雪を下してアイスバーンになった所はほっといて通勤したんだけど仕事終わって駐車場に行ったらすっかり暖かくなったせいかガラスにアイスバーンとして乗っかっていた雪がボロボロ落ちていました、快感

塗装は大変だ、まぁまだまだ先なんだけどね
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-05 06:45

色んな事が学習できますね
綺麗に色塗り出来たら教えてくださいね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-06 16:43

スプレー購入して吹きかけてみました、結構うまくいきましたね。後は筆でちょこちょこ塗っていく感じです

塗装は難しいのぉ

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-04-05 06:51

苦戦しているようですね。
その試行錯誤の期間が後からよい思い出に変わります。
ガンバレ~♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-06 16:44

いい勉強になりましたね、次に生かせそうと言いますかこうやってやっていくんだなぁと工程が分かっただけでも良しとします

一日中また作りたいなぁ・・・まだまだ仕事があるもんで

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-05 07:55

写真だけ見るとなんだか怪しい雰囲気だね・・・(^O^)

塗装も難しいもんだね。
塗料にもずいぶん種類があるってことを知ったよ・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-06 16:48

バラバラになっているのでちょっと猟奇的な感じがしますよね、まぁでも結構ガレージキットとか作るときもこんなもんですよ

ラッカー系、エナメル系、アクリル系といろいろあります

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-05 16:57

んん~、やってみないと分からないことが次々と出てきますね。
それも、楽しみなのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-06 16:49

長引いてしまいましたが塗装が気に入らないのでやり直しです、やってみないと本当に分からないもんですね。実験しといて良かったですよ

現在は好調です

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-04-06 07:25

こりゃ大変ですね。
でもこの試行錯誤は後で役に立つかもね。
頑張ってください。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-06 16:51

未塗装のフィギュアを塗装するときとかに役に立ちそうですね、結構作りましたしまぁ何とかいけそうです

本格的にとなるとエアブラシっすかねぇ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise