Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

電話が出来ない

thread
電話が出来ない
楽しい時と楽しくない時の煙草は全然違う、身体に良くないのは両方同じだけど

自分の傷を抉られると痛い、誰でも知ってるね。今日えらい抉られたなぁ帰り道泣きそうになったって言うか少し泣いた、自分が身体障害者だって事を酷く恨んでこの浮き世を恨んだ。今日の自分はよく分からない、ただ自分に向かっての殺意と憎悪があるだけだった。大したことない話だと思うけど自分にしちゃ一番許せない1日だった、仕事への意欲が一気に失せたやろうと思ったことが一気に失せた。けど自分は仕事をやるしかないし行くしかないし生きるしかない、逃げたくはないな。こんな1日だった

普通に仕事していた今日、レジに呼ばれて行ったら私じゃ駄目だったらしく戻った。その後電話の対応だったらしくてまだ私では無理そうだったらしく先程は私では無理だったなと思った、電話の対応方法は今日が初めて教わった。でも正直言うと電話出来ないんですよ私、耳が身体障害で電話が一番苦手。けどやるしかないなって思ってまぁ携帯電話なら電話出来るし卓上電話もそれなりに出来る、やってみようと思った。けど職場の電話は違った、試しに電話で聞き取れるかやってみたのですが雑音しか聞こえなくて参った。しかも職場の電話の前通っただけで何か変な音がする、他の健聴者も聞こえるぐらいの雑音。それもあるせいか全く何か言っているのか分からない状態で自分もどうしていいか分からなくてただただ雑音を聞くしかなかった。最後にはやっぱりと言って良い程言われた、何で聞こえないとかもっと早く行って欲しいと。携帯電話と自分の家の電話はそれなりに聞こえると言ったらもっといろいろ言われてかなり責められて笑いながら言われる、何が面白いのか分からないけど私としては猛烈にショックなのだが。あのな、聞こえない人に聞こえない事を責めるのはも誰にでも言うけどやっちゃいけないと思うんだけどね、確かに私は他の耳の聞こえない方より医師の方や私と同じ方に耳が良く聞こえると言われていますよ耳の人工内耳の会社の方にも言われましたよ本当に良く聞こえているって。でも電話となると難しいんですよ、聞くのも必死なんだから。けど仕事側の方は何て言うか知らなかったとしか言いようがないんだよなホント、こっちも電話はなかなか出来ないって事をあまり教えていなくて情報力が足りなかったんだけどもの凄い冷たいと言うか電話が出来ない事を責められて完全拒否された。電話がなかなか出来ない事は認めるけどあんな事言われたのは始めてだったな、人権もあったもんじゃない。俺だって好きでこんな風になったんじゃないんだよ、好きで耳が聞こえなくなった訳じゃない。最悪だった、どうしようもなかったんだよな。で、社会人になって障害の不安があったけど何となく生活していて大丈夫かと思ったら一番恐れていた事が現実になった。なんか自信無くしたよ、結局自分はそのことについて頭を下げて謝るしかなかった。何で謝ってるんだろうと思いながら謝った。障害者は罪ですか?俺って一体何なんだよ、何で俺なんか雇ったんだよってずっと思った。最後までにこやかに笑われて帰った、どんな苦痛よりも苦しい思いをした。でもそれでも仕事に行って仕事しなくてはいけない、電話も出来ないけど仕事しないといけない。そう思うと段々泣けてきた、自分の思いを殺して生きていかないといけないし自分の思いなんか誰にも伝わらない。身体障害者って結構辛い、出来ない事が結構あるけどそれでもやらなきゃいけない事もある。本当に何に対して謝ってたのかよく分からない、けどそれでも私は頭を下げる。聞こえもしない電話が出来ない事を責められて何を言われようとも私は頭を下げる

障害を持っている自分を憎んでいる訳じゃない、自然になったんだからそれは仕方ない。けどリスクはある、かなりある。その結果がこれ、人生をつまらなくしてくれる

本当に耳の聞こえない人がこう言われると辛い、久し振りに味わった憎悪と罪悪感
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2008-09-09 05:39

仕事場の電話って聞き取りづらいのが多くて、しかも初めて取るんだと思った以上に緊張していたりして、さらに雑音も入ってるんじゃ、一生懸命聞いてもしどろもどろするもんじゃないかなぁと、私は思います。


私は新人の頃「あいつ電話も取れねー、使えねー」と言われましたよ。ちぇってクチとんがらがしてました。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-09-10 15:17

最初何とか出来ると思い実践してみたのですが失敗しました、話を聞くどころじゃなかったのですよ。それをせつめいしましたけどまぁ何とか聞こえるのでやってみますと言いましたけど仕事なので無理がありますね、で終わった


社会人成り立てのまだ青いクソガキなのでまだ何とも、社会は難しい

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-09 05:47

コメント読ませて頂き、こちらもつらくなる話ですね。


店の上司は自分の言っていることは常に正しいとの立場のようですが、やさしさが足りないように感じました。
雑音にしか聞こえないことを、理解の無い相手に分かるように説明することは、至難の事だと思います。

量産型水野さんが落ち込む必要はなく、相手が木偶の坊だと思えばいいんじゃあないのかな。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-09-10 15:20

まぁ言っていましたけどもっとキツい事上の方で言うと言っていましたよ、だから何だと思いましたね。でもキツいのはちょっと勘弁して貰いたいのだがそうでも言わないとダメなんだろうなと思ったよ。社会ってこんなもんだろ?弱い立場は徹底的に弱い


そう思えば容易いのですがそう考えてもどちらも救えないので多少人間なりに考えていますよ

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-09-09 06:35

最初に伝えきれていないからだよ。

聞こえないことを責める人はいない。
理解していたら、上司はその仕事を指示しない。
ハンデを伝えていないとしたら、その事は謝罪に値する。

これからもそれと付き合っていくんだから、上手く自分のポジションを得る事がとても大切だよ。
今回学ぶべきは「問題は先に報告」。
そうすれば、リーダーは采配を検討できるからだ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-09-10 15:23

言葉が足りなかったというのは事実です、ですが多少こちらとしては少々気に障る事を多少言われましてどうしたらいいか分からなくなりましたね。ダメなんですよ私としては一番のタブーです、耳を聞こえない事を言われるのは


問題は先に報告出来たら良いんですけど上司の顔も見た事無いしリーダーしか居ないので何とも。リーダーが居ない時によく起こるのでどうしたもんやら

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-09-11 08:03

原因を自分に見出さないと解決しないよ。

「他人を変えることはできない 自分を変えることはできる自分を変えれば他人も将来も変わる」

先手先手で長所も短所も活発にアピールしていこうぜ!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-09-11 14:29

自分が変わって後は他の人がどう思うかってのはあまり考えた事はないですね、自分の世界観を持っていてこいつはダメだとかそう言う考えは持ってましたけど優しさを兼ねた考えはあまり持ってなかったですね自分で精一杯でした


とりあえず言う事は言って駄目な物はダメだって言う事にします、最初から出来そうもない事は辞めておきますよ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-09 07:51

気にするな!!


ハンデがあるとどうしてもそれが弱みになる。
でも、それを笑い飛ばしながら付き合っていくしかないし、
そうしながら強く生きていくしかない。

障害がない人でもなにかしら弱い部分がある。
それは同じだしまたそれを笑い飛ばしながらやっていくしかない。

仕事をするって、
どんなつらいことでも受け入れていくしかないよ。
絶対にめげちゃだめだと思うよ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-09-10 15:26

そう生きてたんですけどね、別に障害言われようが別に良いんだ。けど昨日は全然違って言い方も違うし明らかに生き方を否定されているような気分になりまして、正直ぶん殴って逮捕されてもいいなって思ったぐらいだ。それぐらいキレてた


社会人なりたて、現実が分かってないのでまだまだ知識がいりますね。またこれかって位の知識がないとやっていけそうもないと思った

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-11 02:36

まだまだこれからいろいろあるよ。


自分も若い時は、
次会ったら必ず殺すってのが何人かいたもんな・・・。

それも過ぎてしまえば思い出だね・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-09-11 14:31

いや、全く私もそんなんですよ。過ぎたら何とも思わないけどその当時は本当にイライラしていて畜生な考えばかりしてますね、人間としては最悪な考えなんだけどついつい考える


まだまだこれからありますね、また大変になりそうで面倒極まりない。けど20年も生きてるのでまぁそれなりに何とかなるだろうって思ってる

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise