Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

黒いネクタイ

thread
黒いネクタイ
今日手に入れたボロボロの十円玉、おいらのお守り。貴重な一枚です・・・

葬式行ってたんですよね、量産型水野です。冠婚葬祭は休みが取れるというわけで行ってきました、去年も葬式に一回行ってきたのですが今年もまた行くことに。仕事を忙しい中申し訳ないのですが休みを頂きまして行ってました、なんて言うかこう言うのは苦手なのですがやはり行くしかないですよね私も無くなった爺ちゃんの最後を見たいしお世話になっていたことがある。寿命だったとしか言えない年齢で95歳、そんな爺ちゃんは病院でおいらの名前を言ってくれたそうなんですよ母親が行ったときに聞いた。ああ覚えてくれたんだなって、何か感動しましてね行くしかないだろうって思った。旭川からちょっと遠い恵庭まで行ってお葬式、会場にはいると爺ちゃんはもう棺の中。お経の後お焼香して爺ちゃんの顔を拝見、なんて言うか生きているときと違って真っ白くて肌を触ってみるともう冷たくてね泣きそうになったよ。花添えてありがとうって言ってみんなで釘打って火葬場に、昼食食べて爺ちゃんの火葬が終わるのを待ってました。私は煙草に火をつけて親戚の方と話したり今何やってるのかとか話したりしてましてああ私も社会人だなって改めてそう思いましたね、なんて言うかこれが社会なのかって感じの。火葬が終わって骨を見るんだけど爺ちゃん立派に骨が残ってて凄かったですね、骨を骨壺に丁寧に入れました。ふと見ると紙の上に何か丸い物がありました、なんだろうこれ?って思いながら火葬場を後にして先程のばしょうに戻りお経の後その丸い物が分かりました。写真の十円玉だったんですよ。祖母がお守りになると言って頂きました、爺ちゃんと一緒にあった十円玉。生涯大切に持ちたいと思う、今日はいろいろ大変だったけど見届ける事が出来て良かった、爺ちゃん子供の頃後頭部を何回も使い捨てカメラで撮影してごめんなさい

量産型水野Tシャツ情報、祖母も量産型水野Tシャツを希望してくれましたビックリしましたよ。お陰様で30枚は行けそうかなぁと言った感じですね、と言うことは限定30枚って感じになるかなぁと。ちなみにTシャツの色で人気な色なのですがなんと黒が人気です、白色プリントで印刷するので結構目立ちますな。まだまだ募集していますのでご注文はお早めに

爺ちゃん安らかに
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-24 06:53

大好きなお爺ちゃんと縁がある10円玉、生涯の宝物だと思います。

大事にしてあげてください。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-06-25 16:52

数枚程合って母親も貰いました、縁のある十円玉ですね。しかし火葬で焼いたのにここまで綺麗に残っているとは凄いですね銅って、うっすらと模様もきちんと残ってるんですよ


財布に大切に入れておきます、間違っても使わないだろう

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-24 06:58

>子供の頃後頭部を何回も使い捨てカメラで撮影

何の為に撮影したんですか、悪戯ですか。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-06-25 16:53

モロイタズラですね、小学生の頃でした。爺ちゃん生涯坊主頭だったので量産型水野は祖母の家で何故か爺ちゃんの後頭部を何枚か撮影していたんですよ、その写真は確か祖母のアルバムにあったなぁ・・・


小学生の頃の僕は狂っていたんだ

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-24 06:59

男で95歳といえば大往生だよね。


それにしても10円玉がなぜあったんだろう・・・。
ちょっと不思議で、
見つけたのが水野君だったのがまた不思議。
おじいちゃんが守ってあげようという意思表示だと思うな・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-06-25 16:57

日本の男性の平均寿命は確か86位だったかなぁ?だとしたら爺ちゃんは結構タフに生きていたという感じですね、爺ちゃん元気だったのに急に寝たきりになって。人間何があるかは分からないものです


お供えみたいに入ってたんですよ、詳しくは分かりませんが爺ちゃんの為に入れたんだと思う。何枚も入っていて親戚の方達が分けてました、その一枚です

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise