Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

茶碗蒸しの為に

thread
茶碗蒸しの為に
職場で入荷した栗の甘露煮を全部購入しました、決してトチ狂っているわけではない

意外と栗の甘露煮って高いんですよね、それを知っているおいらは迷わず購入しました。105円ですからね、こぃっぁ買わないといかんなぁと思いまして。何でこんなに買ったんだコイツと思われるかも知れませんがこれには深いわけがあります、この栗の甘露煮はおいらの愛情表現なのです。今年なんですけど年越しが祖父の家ですることになっているんですよ、去年は祖父の家が忙しくて親族が集まる事が出来ない状態でした。2年間集まる事が出来なく我が家で年越しをしていたのですが何て言うか物足りないという感じがありまして、幼い頃から年越しは必ず爺ちゃんの家でやるってのがあったのが急に忙しくて出来なくて年越し前は爺ちゃんやいとこの顔が見られないのです。何か寂しいなぁと思っていたのですが遂に今年またみんなで集まってワイワイ集まって食べたり飲んだり年越しそばを食べたりする事が出来るのです、婆ちゃんおいらがよくその事をたまに話していたので気遣ってくれたのかまたみんなで集まって年越しと言うのが可能となりました。これはかなり嬉しかったです、成人になって初めての事ですね。集まる事も楽しい事なのですがおいらは毎年年越しそばと祖母の作った茶碗蒸しがたまらなく好きなのです。そばは前も紹介しましたが昔から食べている知人のおじさんの所の絶品そばと祖母の茶碗蒸し、これ最強。そばはブロガーの方を誘いたいぐらいの絶品です、茶碗蒸しは本当にクソガキの頃から好きで余ったりとかしたら全部食ってました。それぐらい好きで今年も作って食べさせて貰おうと思い茶碗蒸しの中に入れる栗の甘露煮を買ってきたというわけです、単純にきょう栗の甘露煮が入ってきて「おれ、ちゃわんむしくいたい」となり全部購入したというわけです。明日祖母に渡す予定です、流石に全部ではありませんが・・・3個ぐらいかなぁ?本当は少数でも良かったんだけど会社の利益の為にと思い購入。まぁ好きだしね栗の甘露煮、百円で買えるとは思わなかった。祖母に極上の茶碗蒸しを作ってもらいたい

確定申告の質問に答えて頂いたファルコンさんとその他の皆様方ありがとうございました、まぁあますぐ出来るような物ではないのでその内やりたいと思います。何て言うか良い勉強になりました、面倒ですが仕方ない

ちなみに甘露煮10個買ったのですが一個は警備員のおっちゃんとカフェラテと交換してもう一つは試食で開けて食ってみました、美味いよ。久し振りの懐かしい味です

明日は休みなのでクソ長い目の下まで伸びた髪を切ろうかと思います、限界を感じた
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-15 06:26

かなりの量を買ったねぇ・・・。


茶碗蒸しおいしそうだね・・・(^^)v
三個渡しても結構残るね。
100円とはほんとに安いよ・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-12-16 15:49

これでも1000円ちょっとですね、栗の甘露煮が安く手に入りました。あんまり安売りする物ではありませんからね加工食品ですし、いい買い物ですよこれは


残った物は炊き込みご飯に使うそうです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-15 06:38

安いですね

わが地方では栗の甘露煮は茶碗蒸しに入れません
所変われば・・・ですね

爺ちゃん婆ちゃん喜びますよね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-12-16 15:54

地方によって違いますね、雑煮とかも全然違いますからね。でもその方が良いですね統一されているより面白い


喜んでくれました

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-15 14:00

すごい量!

甘くないの?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-12-16 16:03

甘さは控えめでしたね、飲めるぐらいですよ。これを茶碗蒸しに具と一緒に入れるんですよ、作り方はそんな感じです。栗が入っているだけで違いますね〜


栗は大切なのです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise