Search Bloguru posts

101. 瞑想(めいそう)のすすめ

thread
101. 瞑想(めいそう)のす...
いつもがんばっているあなたへ。

家事に、仕事に、
いつも精一杯がんばっているあなたへ。

何かをいつも考え、
何かをいつも行っているあなたへ。


時間がない、時間がないと言って、
十分な休息を取らないあなたへ。



遅い昼食を短時間で取った後、
せめて10分間、
いすに座って目を閉じてみてください。


別の世界が広がります。

あなたの神経系がいっとき
安らいでいくのを感じることでしょう。


このほんのわずかな瞑想の時間が、
あなたの精神力をより強くするのです。


まずは試してみてください。

#ブログ

People Who Wowed This Post

100. 20年前の自分と20年後の自分

thread
100. 20年前の自分と20...
私は現在59歳です。
20年後はほぼ80歳、
20年後まだ生きているのかな。
20年後はどうなっているのかな。


ところで、20年前のことはよく覚えています。
昨日のことのようにです。

20年前、1990年には、シカゴで学会があり、
初めてアメリカの生殖免疫学会で座長を務めました。
シアーズタワーから見下ろしたシカゴの夜景が
宝石のじゅうたんを敷き詰めたようにきれいでした。

1989年にはドイツで8月に国際生殖免疫学会があり、
発表後、ドイツの研究医の案内で初めてハイデルベルグ城を
観光しました。その翌月に東西ドイツが統合されたのです。

1991年には湾岸戦争。
1992年には、ローマで国際生殖免疫学会があり、
「不育症と抗リン脂質抗体」という演題で招請講演しました。

このように約20年前は、本当に研究中心の生活でした。


自分のこれまでの人生を振り返ってみると、
約20歳までの自分、
約40歳までの自分、
そして、
約60歳までの自分の人生の時間が、
約20年毎に、
加速度的に速く、
通り過ぎていってしまいました。

それこそ本当にアッという間の出来事でした。


たぶん、これからの20年は
人生の第4ピリオドとして、
もっと速く回転していくのでしょう。

その時間が私に残された最後のピリオドと思っています。



人生は本当に短いですよ。
日々の日常に、
何か自分なりの
「 わ ず か な 達 成 感 」
「 生 き て い る 実 感 」 
「 小 さ な 幸 せ 」
を感じ取ってみてください。
私はそうしています。


それを意識して感じることができたとき、
あなたの心が今までより、
少し豊かになるはずです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

99. 山の朝の空気

thread
99. 山の朝の空気
イメージできますよね、
山の朝の空気。

だれでも、
自然にイメージできますよね。

しかし、
現実にその環境に身をゆだねたとき、
いつもその新鮮さに
心が震え、びっくりしてしまいます。


原始の地球のようなにおい、
ピュアーでひんやりとした空気、
心が洗われます。
心が子供の頃のようにおどります。

人工の音、人工の光がない世界、
人間もまったく視界に入ってこない。


なんだか人が恋しくなってきます。
自分がいとおしくなってきます。
人にもっと優しくなれるような気がします。


ゆったり、ゆっくりとした時間。

この瞬間が
ものすごく大切に思えます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

98. 悲しいときは

thread
98. 悲しいときは
悲しくて、悲しくて、
どうしようもなく空しいとき。

自分の運命を呪うとき。

不幸に不幸が重なって自分を見失っているとき。


そんなときは
何かを一生懸命やってみてください。

からだを動かしてみてください。
動き回ってみてください。
お水をこまめに一日一リットル以上飲んでみてください。


そして、
夜になったら
身も心も投げ出して、
昔の自分を思い出し、
夢の世界へ逃避行。


あしたはあしたの風が吹く・・・。
ケイ・セラ〜 セラ〜・・・ですよ。


#ブログ

People Who Wowed This Post

97. 天使は悪魔

thread
97. 天使は悪魔
妊娠初期、
超音波モニターに映し出される
数ミリの小さな天使、

心臓が動くことなく消えていった天使、
心臓の拍動を止めてしまった天使、

モニターの中の小さな天使に、
いつも、いつも、  
いつも、
無限の夢を託しているのに。

天使は悪魔か?

あなたの心は
水のない荒野のようではないですか。


心に水を、いっときの潤いを。


幻の天使を、

現実の天使として、

自分の両腕に
しっかりと抱きしめましょう。

#ブログ

People Who Wowed This Post

96. 一生懸命の時間

thread
96. 一生懸命の時間
子供の頃、いつも何かに夢中でしたよね。
遊びに夢中、
テレビに夢中、
時にはテストのための勉強に夢中、

好きな人やすきな物に夢中。

大人になって、
仕事に夢中、
幸せな家庭を作るのに夢中。


しかし、
流産して、また繰り返して、
これからどうなるのか、
自分では、もうわからないのではないですか。

無力感、
脱力感、
もう、消えてしまい自分。


今は、今だけは、
じっと我慢して。

人生は時にはきついものです。
いつも自分の思うままにはいきません。


でも、一生懸命に努力しましょう。

その一生懸命の時間は貴重なものです。
あなたが生きている 「あかし」 ですから。


たとえ最終的な結果がどうであれ、
将来、今を振り返ってみれば、
なつかしく、にがにがしく、
ある意味、
充実した時間であったと感じるはずです。

後悔をしないために。

#ブログ

People Who Wowed This Post

95. からだの疲れを感じられますか

thread
95. からだの疲れを感じられ...
また、また、流産して、
やっぱり、流産して、
たぶん、もうダメかもしれないと、
暗いトンネルのなかで
じっとしているあなた。

頭の中は絶望と、後悔と、ねたみと、
堂々めぐりのジェットコースター。
ため息と号泣と。


頭の中は火の車でも、
まずは何とか、
からだだけでも休めてあげてください。


ところで、
からだの疲れを感じられますか。

疲れに対して鈍感になっていませんか。
最低6時間の睡眠、とれていますか。


精神的にまいっているときは、
自律神経系が狂ってしまいます。
自律神経系が狂ってくると、
ホルモン、免疫、代謝系に悪影響が及びます。
時には、
からだの疲れの感度を鈍くしてしまいます。

この状態は危険です。


まずは睡眠です。

夜9時以降にはパソコンを見ないでください。
必要ならば、朝早くに見てください。

寝る前に、
頭の中の温度を下げていけば、
いい睡眠がとれるはずです。
頭の中を冷やしてください。

そのために、たとえば
首の後ろにアイスノンなどを使ってみて。
#ブログ

People Who Wowed This Post

94. 心の中で100回叫ぶ「赤ちゃんがほしい」

thread
94. 心の中で100回叫ぶ「...
最近の平均初婚年齢は28歳代です。
年間110万人の出産児のうち約2万人が
体外受精・胚移植法により妊娠、出産しています。
約55人のうち1人が体外受精児ということです。

結婚女性の約10%が不妊に悩み、
さらに、
妊娠女性の2〜5%が不育に苦しんでいるのです。


仕事に、家庭に、自分の居場所をしっかりと持っている
がんばり屋のあなた。

しかし、
がんばっても、がんばっても、
どうしても手に入らない赤ちゃん。


もう理論的な領域だけではなく、
情緒的な問題です。

「赤ちゃんがほしい」
「赤ちゃんがほしい」

「赤ちゃんがほしい」
と、
心の中で、
100回ぐらい叫んでみて。


次に来てくれるかもしれない赤ちゃんに、
その想いを
伝えるために。
#ブログ

People Who Wowed This Post

93. 不育症克服のための自律訓練法

thread
93. 不育症克服のための自律...
自律訓練法とは、

自律神経が交感神経優位になっている

(緊張感が強い)人を、

副交感神経優位な

(リラックスした)状態にする方法です。



妊娠を意識したとき、

あるいは妊娠反応が陽性になったとき、

喜びと同時に、

頭が真っ白になりませんでしたか。

すぐに、

緊張度が上がり、

また流産したらという恐怖心を抱きませんでしたか。





今までに繰り返して辛い経験をしているのですから、

条件反射的に、

体と心が悪循環の方向へ

反応してしまうと思います。



無意識に力が入ってしまい、

その筋肉の緊張がさらに、

心の緊張度も高めてしまうのです。





交感神経優位になると、



アドレナリンが過剰に分泌されて、

NK細胞活性を高めます。

そして免疫系は、ご本人を守るため、

胎児細胞(半分は異物)を拒絶するのです。

また、

子宮内のらせん動脈(胎児細胞への栄養動脈)

を細くしてしまい、

胎児細胞は十分な酸素が摂取できずに

流産してしまいます。





自律訓練法は、

この悪循環を断ち切るために、

まずは、体の緊張をゆるめるところから始めます。





意識を集中できる静かな場所が必要です。



仰向けに寝るか、いすにゆったりと腰掛けてください。



少し大きくゆっくりと複式呼吸をしてください。



目を閉じてください。



「気持ちが落ち着いてきた」



と自分に言い聞かせてください。





体の力が抜けていくことを感じるはずです。

筋肉がゆるんでいきます。

そうすると、

血行がよくなり、

体がすこし温かくなるように感じるはずです。



お腹のなかの赤ちゃんのまわりには、

フレッシュな酸素と甘いフルーツと、

それはそれは居心地のいい環境である



というイメージを作り上げてください。





あなたのお腹のなかには

赤ちゃんという白くて小さい天使が宿っているのです。

お腹の中が暖かくなってくるはずです。

自己暗示です。





あなたのお腹が温かく感じられるようになったら、

不育症克服のための自律訓練法

は成功です。





この方法を時間があるときに訓練して、

自分のものにできれば、

いざというときに、

本当に頼りになりますよ。

People Who Wowed This Post

92. 自分を尊敬できますか

thread
92. 自分を尊敬できますか
女性として流産を繰り返している自分、
普通の妊婦さんに軽いねたみを感じる自分、
将来に不安を感じている自分。

そんなあなたであっても、
自分を 尊敬 してみてください。

他人から決して尊敬されているとは思えなくても、
何もとりえがないと思われても、
あなたはあなたの人生を、
あなただけの人生を旅しているのです。

他人より、自分自身を 尊敬 すべきです。


自分を尊敬すれば、
困難に出会っても、
大きく自分を見失うことはないはずです。


自分の人生なんです。
自分が一番です。
自分の人生に後悔しても仕方ありません。


自分が自分という人格を
最もよくわかっているはずです。
自分に目を向ければ、
自分という人間をいとおしく感じ、
尊敬できるはずです。


あなたは日々、よくがんばっています。
一生懸命、生きています。
だれに、迷惑をかけているわけでもありません。
そんな自分を 尊い と思えるはずです。


自分を尊敬してください。

そこから、今までとは少し違う世界が
見えてくるはずです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise